--_--
--
(--)--:--


2008_08
20
(Wed)12:06

サッシェ&ピンクッション

IMG_2625_SP0002.jpg
久々の手作りはアンティークレースモチーフを使ったローズサッシェです。
レースは眺めて楽しみたいもの、インテリアとして楽しみたいもの、手作りに生かしたいもの
などいろいろありますが、手作りに生かせるモチーフレースを探していたところ、いい出会いがありました。回りのボーダー部分のレース模様が薔薇だったので、中のポプリもローズにしました。
IMG_2655_SP0000.jpg
裏は白でもエクリュでもないようなレースの色に合わせる布がみつからなかったのですが、少しだけ持っていたアンティークリネンがあったのでそれを使いました。
繊細なモチーフレースですし、経年による劣化もあり丁寧に扱わなければなりませんでした...
中央には自分のモノグラムレースをつけて。。。,とても簡単な作りなのですが無事出来上がってほっとしています。
IMG_2598_SP0003.jpg
こちらはアンティークマルチーズレースのモチーフを使ったピンクッション、布も素材を合わせてシルクにしました。
IMG_2596_SP0000.jpg
中央のスパンコールモチーフは宮崎先生のところで購入したもの、ミルク色のビーズはエンジェルコレクションさんで見つけました。
クロスモチーフのところにも透明なビーズをつけています。いい素材を見つけるとうれしくなり、
思ったように出来上がってうれしくなりました。
IMG_2628_SP0000.jpg
以前も作ったことのある、リネンバードさんリネン製品を使ったラベンダーサッシェ。
モノグラムのデザインは布の織の関係で縦長のデザインになっています。
IMG_2627_SP0000.jpg
こちらもモノグラム刺繍は出来上がっていたのですが、裏布があうものが見つからず、ずっとそのままになっていました。アンティークサッシェと同じようにアンティークのリネンの布がピッタリだったのでやっと仕上がり、お友達へプレゼントすることができました。

C.O.M.M.E.N.T

どれも素敵。。

アンティークレースモチーフのサッシェ、マルチーズのピンクッション、ラヴェンダーカラーのモノグラムの付いたサッシェ。。。どれもこれも洋書の中に出てきそうなほど素敵ですね。。お写真の写し方もとても洗練された雰囲気で、どんどん素敵になっていくswanseaさんのブログからますます目が離せません~

2008/08/20 (Wed) 19:54 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

素敵!

swanseaさん・・・・素敵な手仕事ですわv-10
なんといってもー「素材」がピカイチですぅ。
アンティークレースやリネンの風合いがなんともいえませんねv-344
ワタクシも少し刺激を頂いたので~それに肩こりも治ってきたのでやる気がおきました。
有難うございます。。。。。さっ~何から始めましょうか~~笑

2008/08/21 (Thu) 09:53 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ありがとうございます。そんなに褒めていただいてどうしましょう~~
とてもうれしいですし、励みになります。
手仕事そのものは、たいしたことをしていないのですが、素材が持つ力ですね。いい出会いがあると、アイデアもすぐ浮かびます。
写真のこと、一番うれしいお言葉かもしれません!
一眼を買ってからかなり撮っていますが、ますます写真の世界にも
のめり込みそうですぅ~~。
沢山撮って、お勉強したいと思います。

2008/08/21 (Thu) 20:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ありがとうございま==す。
そう!素材がいいのですよ~~。いい素材に出会うとアイデアがすぐに浮かび形になるのも早いですね。
刺繍など根気がいるものはまだやる気になれないのですが、ソーイングに少し目覚めてきました~~!
きりちゃん、何から始めるのかな?楽しみにしています。

2008/08/21 (Thu) 20:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

