--_--
--
(--)--:--


2008_07
16
(Wed)11:02

COURRIER DE LA MODE

IMG_1995_convert_20080716103313.jpg

今年のはじめ、文化学園のカレンダー「ラ・モード・イルュストレ」に出会って以来、ずっとアンティークのモード画が気になっていました。
モード画もお洋服のデザインや描かれている人物の好みなどもあって、素敵な出会いを待っていました。お迎したのは少し前ですが、とあるフェアーで一目ぼれ~~!
他にもいくつかモード画は展示されていたのですが、こちらが一番好きでした。
IMG_1963_convert_20080716103509.jpg

額は手持ちのものでサイズがあうようだったので、マットだけをオーダーしました。
沢山のマットの色の中でオーダーしたのは、落ち着いたモーブ色にちかいピンクです。
絵の中のどのお洋服とも合いそうで、絵を引き立ててくれそうです。
モード画は「JOURNAL DES DEMOISELLES 」の1898年5月1日付けのもの
見開き部分に描かれたものです。このサイズの絵は珍しいものだそうです。
IMG_1965_convert_20080716103555.jpg

小序から大人の女性まで7人の当時のパリのファッションが描かれています。
中央の若い女の子のチェックのドレスはモード画として描かれていることがめずらしいのではと
思います。
帽子もそれぞに華やかで素敵、お人形作りにも貴重な資料になりますね。
IMG_1997_convert_20080716103415.jpg

こちらはモード画に付録としてついていた解説書です。
残念ながら、フランス語ができない私には?ですが、(辞書を片手によむのも大変?)
110年も前のものが綺麗な状態で残っていてご縁があったことに感激です。

C.O.M.M.E.N.T

No title

わぁ~ 110年も前のモード画なんて・・・
なんとも素晴らしいですね~
当時のデザインも素晴らしいですし、絵もよく描けていて、ため息がでますね。
swanseaさんから、「ラ・モード・イルュストレ」のカレンダーを教えてもらって
ほんとうによかったです。
お陰様で、毎日カレンダーを眺めては、優雅な気分にひたれますぅ~

2008/07/17 (Thu) 08:47 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

1800年代から1900年初頭はとても憧れる時代です。
ファッションもお顔だちもやさくてとても好みでした。
文化学園のカレンダー、私はこちらのモード画を購入したお店で
知りました。
また来年もこのシリーズのカレンダーを出してくれるといいですね!
カレンダーの絵も額装するともっと素敵になると思うので、そのうち
にと思っています..

2008/07/17 (Thu) 21:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

実は・・・・

私も~カレンダー買いましたのよv-238
当時のファッションの最先端のモード画なのでしょうね?
今なら写真とかでしょうけれど~~。
でもーこうやって絵になっているほうが想像力も膨らみますね。
素敵に額装すのもGOOD・・♪

2008/07/18 (Fri) 09:09 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃんもカレンダー、買われていたのね!
リビングにかけていても素敵なカレンダーだからいいですよね。
額のマットもたくさんの色の中から、選んだけどやっぱり好きな色になってしまうわ~
雑誌の一部であったこの絵も110年の間どんな方のもとで暮らしてきたのでしょうか?
この時代にタイムスリップしてみたいな~~

2008/07/18 (Fri) 18:58 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵なモード画~♪

暑いですね~。
いよいよ梅雨明けでしょうか・・?
妊婦は夏を超すのが想像以上に大変そうです~v-292

さて、アンティークのモード画ですが素敵なのが見つかったのですね~☆
これだけ綺麗な衣裳の女性がたくさん描かれていて、ドレスのデザインやカラーもお好みのものはありそうでなかなか出会わないですよね。
しかもオーダーされたというマットのモーヴっぽいピンクはわたしも最近特に特に!!惹かれるお色なんですよ~
お腹の中にbabyが来たときから香りやお色の好みが少し変わっていて、なんだか最近はピンクといってもパープルに近いようなものや、ちょっとくすんだモーヴとか薄紫系が気になります。
シック好みな赤ちゃん?!
ですのでこの額ごとパッと目に留まりました!

2008/07/19 (Sat) 14:43 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

暑い夏は妊婦さんにはとても辛いですよね~、お体大切になさってくださいね。でもケリーさんは妊婦さんと思えないほど行動的すぅ~~
最近お好みが少しかわられたんですね...
私はもともと、こういったモーブやラベンダー、パープルといった色が好きなのですが、ケリーさんが薄紫系の色が気になるようになられておかげでこちらのマットつき額装のモード画が目にとまってうれしいです!

2008/07/19 (Sat) 22:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

