--_--
--
(--)--:--


2008_06
27
(Fri)22:27

満開の紫陽花

IMG_1843_convert_20080627212427.jpg

毎年この季節は紫陽花をみるのを楽しみにしています。住まいから近いところには紫陽花の名所は
沢山あるのですが、私は鎌倉が好です。
今年も鎌倉の長谷寺と成就院へ出かけてきました。
平日の午前中でしたが、お天気に恵まれたこともあって、JRも江ノ電のホームもたくさんの人でした。
北鎌倉で下車した方のお目当ては明月院でしょうか?
写真は長谷寺での一枚です。
IMG_1824_convert_20080627213404.jpg

長谷寺の眺望散策路には40種以上、2500株の紫陽花が群生していて、梅雨のこの季節には綺麗な紫陽花を楽しむことができます。
八重の紫が素敵です。
IMG_1861_convert_20080627213549.jpg

IMG_1877_convert_20080627213626.jpg

IMG_1815_convert_20080627221043.jpg

IMG_1811_convert_20080627220933.jpg

長谷寺のあと御霊神社を回って、成就院へ。..
IMG_1923_convert_20080627213711.jpg

IMG_1932_convert_20080627213757.jpg

成就院は弘法大師ゆかりのお寺で参道の両側には般若心経の文字数と同じ262の紫陽花が咲いているそうです。
紫、ピンク、白、水色など色とりどりの紫陽花が咲き乱れて本当に綺麗です。
お寺は高台にあるのですが、アジサイの参道は人でいっぱい!
開門と同時に来なくてはいい写真は期待できそうもありません~~~。
でも一番いい時に見れてよかったです。

C.O.M.M.E.N.T

綺麗!

]swanseaさん
この時期は紫陽花が~しっとりと心を慰めてくれますね。
八重の紫陽花って、初めて拝見しました。
まるで、造花のように綺麗ですね~爆
額紫陽花も大好き~~v-344

2008/06/28 (Sat) 12:20 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

大好きな色合い♪

今年も、鎌倉にお出かけになられたのですね。
我が家はswanseaさん以上に鎌倉に近い(行きやすい)場所なのに、
まだこの季節の鎌倉には足を運んだことがないのです・・・

上から2番目のお写真、これほど枚数の八重紫陽花もあるのですね!
昨年も、実に様々な種類がご紹介されていてその数に驚きましたが、
こちらも初めて目にするので、とても興味深かったです。
成就院の参道風景も圧巻!!
毎年、美しいお写真をありがとうございます♪
紫陽花の色合いは本当に大好きなので、心和みます。

2008/06/28 (Sat) 21:32 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

梅雨の季節は紫陽花がよく似合いますよね~。
毎年のように紫陽花見物にでかけていますが、いつもうっとりです。
八重の紫陽花は色も形も素敵です。名前がわからないのが残念ですが.,.
額紫陽花は風情がある感じですね。

2008/06/29 (Sun) 21:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ

紫陽花の季節は鎌倉へというのが定番になっています(笑)
満開から剪定されるまでが以外に短いようなので、Hpで見ごろをチェックしつつ、早めにお出かけになるのがいいと思います。
週末は入場制限があるほどたくさんの人でにぎわいます。
REMIさんのブログでも墨田の花火のことを紹介してくださってありがとうございました。
私自身も昨年の記事を見直しながら、まだ紹介していなかった紫陽花もあったのだなと思いました。
八重の紫陽花は、とくに美しく素敵ですよね!
写真のこともありがとうございます。1眼にかえたので例年以上に
力が入っています(笑)うれしい御言葉とても励みになりま~~すv-398

2008/06/29 (Sun) 22:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

行きたい憧れの場所だった長谷寺と成就院。
両方見ることが出来て得した気分です♪
色とりどりの紫陽花はさすがですね、素晴らしい!
このにぎわいを見ると、
三脚は不可!でしょうね^^;

柔らかいバックのボケを取り込んで、
雰囲気がよく伝わります。
成就院の眺めも格別ですね、
来年こそは(*^^)vヴイ

2008/07/01 (Tue) 12:46 | あまぞんりりー #K.8lH0lM | URL | 編集 | 返信

あまぞんりりーさんへ

鎌倉&成就院はあまぞんリリーさんにとってあこがれの場所だったのですね...
どちらも紫陽花で有名な場所だけに平日でもすごい人です。
昨年は週末にいったので入場制限がありました。
というわけで三脚の使用は禁止です。散策路も狭いので立ち止まって
写真を撮るにも粘ったりできません。(笑)
成就院も新聞やヤフーなどでも満開の紫陽花が紹介されて例年以上の人出かもしれません~~~
私は紫陽花を求めて他の場所へはいけそうもありませんがいい被写体
を求めてお出かけしたいですね。

2008/07/01 (Tue) 22:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

今年もまた、紫陽花を見に鎌倉へいらしたのですね。
紫陽花は大好きな花です。
鎌倉にも紫陽花の時期に行ってみたいなぁ~って思っているのですけど・・・
やはり・・・スゴイ人のようですねi-237;

2枚目の八重の紫、色も形もとっても素敵ですね。

2008/07/02 (Wed) 10:16 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

この季節、アジサイを見に鎌倉へいくのは楽しみの一つです。
鎌倉の紫陽花の名所もう一つは明月院ですが、日本古来の品種の青い紫陽花でいっぱいです。
時間があればこちらも行きたい場所です。
こちらも朝いちばんに行った方がよさそうです~~。

八重の紫陽花はめずらしいですね、デジカメで紫色をだすのはむずかいしですが、よくとれたな~と思っています。私もとても好きな紫陽花です。

2008/07/02 (Wed) 21:12 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

