--_--
--
(--)--:--


2008_06
18
(Wed)08:09

睡蓮

IMG_0350_convert_20080616202425.jpg

関東地方の梅雨の中休みは今日までだとか...束の間の太陽でした。
睡蓮といえば、モネの「睡蓮」の連作や、フランス ジヴェルニーのモネの庭が浮かびます。
一度訪れてみたいと憧れているモネの庭ですが、日本にもジヴェルニーの庭をモデルに作られた
庭がこちらにもあります。いつか機会があれば行ってみたい場所の一つです。
IMG_0475_convert_20080616201026.jpg

熱帯種睡蓮「ティナ」
私の好きなラベンダー色が光に映えて綺麗です。
IMG_0454_convert_20080616201757.jpg

名前を記録するのを忘れてしまいました..
ライラック色も素敵~~
IMG_0473_convert_20080616200914.jpg

「グリーン スモーク」写真がかなり暗めに映っていますが、名前のとおり、花びらは薄くグレーががかったグリーンです。
IMG_0469_convert_20080616200836.jpg

「アフターグロー」
IMG_0463_convert_20080616201237.jpg

「アルベルト グリーンバーグ」
なんだか薔薇の名前のようですね。
IMG_0477_convert_20080618075526.jpg

「キングオブサイアム」
IMG_0459_convert_20080616200750.jpg

「ペンシルバニア」
IMG_0471_convert_20080618075430.jpg

「ディレクターGTムーア」
今回睡蓮も温帯種と熱帯種があることや沢山の種類があることを知りました。
この季節,清涼感があっていいですね。
ちょっとウォーターガーデニングにも興味深々~~。

C.O.M.M.E.N.T

No title

ジヴェルニーのモネの庭、ずっと憧れています。
高知にもあるんですね。
他にもモネの庭を模したところがあったと記憶してますが、、、
ここは知りませんでした。
睡蓮って、こんなに微妙な色がたくさんあるのですね。
なかでもラベンダー色、好きです☆

2008/06/18 (Wed) 09:11 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして。素敵なブログなので、よく拝見させていただいています。
睡蓮 美しいですね。私の住んでいる近くに「ガーデンミュージアム比叡」というのがあり、モネの画をもとにつくられている池があります。季節ごとに花が咲いていてとても綺麗ですよ。

2008/06/18 (Wed) 10:13 | ぷりんまま #- | URL | 編集 | 返信

No title

私は、睡蓮を見ると落ち着いた気持ちになるので、大好きです。nicoleのお散歩の時に今の季節から白や薄い黄色、ピンク色の睡蓮が咲いている池の周りをぐるりと歩いています。ところで、先日victoriaの復刊のことをswanseaさんのダイアリーで知りすぐにオーダーし、昨日無事アメリカから届きました♪表紙も以前と変わらずもちろん内容も素敵でした。四冊全部ゆっくりと見て、堪能しましたよ。本当にありがとうございました。定期購読もお願いしたのでこれからとっても楽しみです☆

2008/06/18 (Wed) 16:25 | nicolemama #- | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ジヴェルニーのモネの庭にいったことのあるお友達から話を聞いて
私も憧れています。フランスへ行ったら訪れて見たい場所ですね。
ロケーションとしては不便なようですが...
高知にあるモネの庭のことは知っていたのですが、他にも浜名湖
ガーデンパークなどにもあるようですね。
睡蓮って、他にもたくさん種類がるようです。
私もラベンダー色が一番すきです。

2008/06/18 (Wed) 21:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ぷりんままさんへ

はじめまして、いつも見てくださってありがとうございます。
また今日はコメントも残してくださってうれしいです。
「ガーデンミュージアム比叡」にもモネの庭を元に作らた庭があるのですね、
京都へ行く時は今度ぜひ立ち寄ってみたいと思いました。
教えてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

2008/06/18 (Wed) 21:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nicolemama さんへ

nicoleちゃんのお散歩で色とりどりの睡蓮池を眺められるなんて、
素敵ですね~。これからの季節、水辺のお花たちは清涼感があっていいですね。
ところで、Victoria、アメリカから届いたのですね、以前とちがって
2か月に一度の発行なので少しさびしい気もしますが、復刊しただけでも
うれしいことですね。
これからもVictoriaの素敵な世界を楽しみましょうね~~☆
ご丁寧にお知らせありがとうございました。

2008/06/18 (Wed) 21:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

とっても綺麗~♪
蓮の花は朝早く咲くんですよね。
咲くときに“ポンッ”と音がするとよくいいますが・・・。
私が聞いた時は“スカッ”っていうような(笑)音でした。
その蓮の種類によっても違うのでしょうね。
こうやってアップの画像を見ると、自然ってなんて美しいのだろう!とつくづく思います。
これからも素敵な画像を楽しみにしています。

2008/06/19 (Thu) 21:27 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

睡蓮は調べてみると、種類もたくさんあることがわかりました。
どんな分野も覗いてみると奥が深いですね...
季節ごとにいろんなお花を追いかけて、昨年以上に写真に力がはいります。手仕事はどこへ...
アジサイも綺麗な季節になりました~、時間を見つけて出かけたいと思っています。画像たのしみにしてくださってありがとうございます♪

2008/06/20 (Fri) 00:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

こんにちわ♪

こんにちわ、swanseaさん♪
こちらに遊びに来るのがすっかり日課になってしまいました(*^^*)
「モネの庭」・・・ガーデニングに嵌り出した頃ジヴェルニーの庭を見て、かなり感激したのを思い出しました。思わず、ジャーマンアイリスを買い込んだような・・・^^;
以前に発刊された「Monet's garden」を時々見ますが、色使いがとても素敵でため息が出ます。一度は行きたい場所ですよね。
高知の方にあるんですね~?近いけど、遠い場所です(笑)
私の場合は一倍近い場所で「モネの睡蓮」だけなら見れるんですよ。
倉敷の大原美術館にモネの睡蓮の絵があって、実際にモネの庭から連れて帰った
睡蓮もあるんですよ~♪(こじんまりとですが^^;)
大原美術館の「受胎告知」の絵もとても素敵で、と~きどき暇を見つけては遊びに行ってます(笑)
それにしても睡蓮もこんなにたくさんの種類があるんですね?
まだまだ勉強不足です^^;ガーデンニングは奥が深い!
好きな花が増えれば増える程・・・場所探しに没頭しそうです(笑)

2008/06/20 (Fri) 18:10 | あいら #- | URL | 編集 | 返信

あいらさんへ

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
倉敷の大原美術館がおちかいのですね。ずいぶん昔に訪れたきりですから、今は変わっているでしょうね~~。
美観地区は素敵ですよね。私も初めて知ったのですが、睡蓮って
沢山の種類があるのですね。
好きな花が増えれば増える程・・・場所探しに没頭しそうです(笑)のフレーズは全くその通り~だと私も思います。
ご自宅にお庭がある方はもちろん、ベランダガーデンではあまりに狭いスペースですが...

2008/06/21 (Sat) 22:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

