--_--
--
(--)--:--


2008_06
09
(Mon)14:23

ベランダのバラの新しいお仲間

IMG_0774_convert_20080609135657.jpg

昨年よりも一段とバラ熱がUpしているこのごろです。
今年我が家に仲間入りしたバラ達をご紹介したいと思います。
こちらは「スヴィニール・ドゥ・ルイ・アマード」フランス、デルバール社のバラです。
本でみた「シャンテ・ロゼ・ミサト」とずいぶん迷ったのですが、こちらにしました。
花はとても大きく、微妙なライラック色に惹かれました。
個性的な甘い香りがします。
IMG_1357_convert_20080609134340.jpg

同じ時に買った「マダム・フィガロ」同名のフランスの高級女性誌の創刊20周年記念花に選ばれた花です。
淡いピンクの花はコロンとしたかわいいカップ咲きです。
IMG_1332_convert_20080609131040.jpg

紫系のバラは植えかえの仕方が悪かったのか、今年枯らしてしまったのでやはり1つは欲しいと思い買いました「ブルーリバー」です。
IMG_1381_convert_20080609131415.jpg

「オーナードゥバルザック」19世紀のフランスの文豪にちなんだ名前です。
花弁のふちのピンクが何ともいえず、素敵です。
IMG_1369_convert_20080609130745.jpg

「グルス アン アーヘン」
ピンクから淡いアプリコット色に変化します。
IMG_1360_convert_20080609130932.jpg

「マジェンダ」
IMG_1330_convert_20080609131910.jpg

近くのお花やさんで買ったチャイナローズ「イーパンフェン(一棒粉)」
今年一気に増えてしまいました。狭いヴェランダですが、おけるものならもっと...欲しいですね。

C.O.M.M.E.N.T

No title

どの子も美人さんですね♪
わたしも紫系のバラが欲しいかなー。
でもアプリコットも好き・・・いくつあっても、満足ってないですね(笑)
そうそう、素朴な野ばらも好きです。
とても植えられないので、近所の川辺に咲くナニワイバラを
毎年楽しみにしています。

2008/06/09 (Mon) 22:25 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、おはようございます♪
わ~、デルバールの薔薇をお迎えしたんですね。
お写真も綺麗だし、素敵な薔薇ですね~。
スヴィニール・ドゥ・ルイ・アマードもシャンテ・ロゼ・ミサトも気になっている薔薇です。
フィガロさんも、たくさん咲いてますね。
他の薔薇も素敵なのばかり♪
ほんと、いくつあっても満足ってないですね(笑)

2008/06/10 (Tue) 09:39 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

こんにちわ♪

きゃ~~、いきなり素敵な薔薇のアップに完全にノックアウト状態です(*^^*)
素敵~~~~♪
そうなんですよね・・・「デルバール」の薔薇・・・ここ2・3年程、ずっと気になってる
薔薇がここの物が多いんです^^;
薔薇・・・どんだけあってもまだ欲しいなんて、困った物です^^;
もう置く場所はないはずなのですが・・・・ここ数日カタログを開いては
ちょこちょこと欲しい薔薇を書き出してる私・・・・注文時期の7月までに・・・なんて
何焦ってるんでしょう・・・置く場所、本当に無いんですが^^;
でも「シャンテ・ロゼ・ミサト」・・・しっかり書いてる私(爆)
swanseaさんの薔薇を見て、また楽しい悩みが増えそうです(笑)

2008/06/10 (Tue) 11:53 | あいら #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは♪
まるで薔薇の写真集を見ているようでした。。
お色もロマンティックで、とっても美しいバラですね~!
それから遅くなってしまいましたが、お嬢様のご結婚
本当におめでとうございます♪
素敵な花嫁姿に、うっとりしてしまいました。。
爽やかな季節のお二人のスタート、どうか末永くお幸せに
と願っています。

そして、イギリスの本♪
またまた誘惑されちゃいそうです。。
私も英国関係の本をいろいろ買ってしまって、
読むものがどんどん増えていってしまって、うれしい?
悲鳴をあげています。。。

この時期は、おでかけも気持ちいいからなかなか
家のことやHPの更新などはかどらなくて困っています。
でもこれから紫外線がさらに強くなるから、気分よく
おでかけを楽しむなら今のうちですよね!

2008/06/10 (Tue) 15:06 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

ありがとうございます。
買ったばかりの1年目は美人さん揃いなんですが、2年目になると肥料不足なのか、
同じ様に咲かせるのは難しいですね。
まだまだ勉強不足なので...
薔薇の数だけはりえこさんちと同じくらいになりました~~(笑)
イエロー系も欲しかったのですが、オーナードゥバルザックに軍配があがりました。

2008/06/10 (Tue) 22:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさんも、スヴィニール・ドゥ・ルイ・アマードもシャンテ・ロゼ・ミサも
気になってるのですね。
私もずいぶんまよいました。やっぱりシャンテロゼミサトもほしいなと思っていますぅ~~
ありすさんちのバラも気になるこがいっぱいで~す☆
ほんとにバラの魅力は尽きることがありませんね!

2008/06/10 (Tue) 22:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

あいらさんへ

ありがとうございます。
薔薇の写真はついつい沢山撮ってしまいます。
カタログもそうですが、薔薇関係のサイトさんのところヘ行くと
素敵なバラがいっぱいでどれもほしくなってしまいますね。
あいらさんはHISAKOさんに負けないくらいたくさんのバラを育てていらっしゃって素晴らしい~~!!
置く場所ないといいながら、何とか場所をつくるものですよね?
シャンテロゼミサト、私もやっぱり欲しいで~~す!

2008/06/10 (Tue) 22:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Jewelさんへ

薔薇の写真、誉めていただいてすごくうれしいです!
また、娘のこともお祝のおことばをいただいてありがとうございます☆
イギリスの本、長年のお付き合いのオーナーの本でもありますし、中もかわいい本です、ぜひ本やさんで見てくださいね。
私もJewelさんがご紹介されていたフランスの本、見たいと本やさんを探しているのですが、アマゾンでないと見かけませ~~ん。
Jewelさんお勧めなのでぜひと思っているのですが...
今日もアンティークショップのオーナーさんとお話をしたのですが、レートが良くて、リーナブルで行けた時期に旅をしているので、今のオイルサーチャージや為替レートがとても気になって....せめて昨年くらいに落ち着いてくれないと~~~!と思っているこのごろです。

2008/06/10 (Tue) 22:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

わぁ~ 私もライラック色のバラが欲しいんです。
その名もイラックローズというバラを狙ってたんですけど、このバラも素敵ですね。
花びらのフリルや巻き巻き具合が豪華!
マダム・フィガロの微妙な色合いがとってもエレガントi-189
これも欲しい~~~
やはり、どれもswanseaさんが厳選されたバラって感じですね。

バラって、虜にさせられちゃいますよね。
私も、もうダメ増やせないと思いつつも、バラを見るとつい欲しくなっちゃって困ります。
ルドゥーテのバラ(絵)も欲しいんですぅ~
本物のバラがないときでも、部屋に飾っていると、いつもバラが見れてうっとりできますよね。
あぁ~、またバラ熱が加熱しそうです(笑)

2008/06/11 (Wed) 08:45 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ライラックローズって名前そのものも素敵ですね~~
スヴィニール・ドゥ・ルイ・アマードはしっかり巻いた大輪の薔薇です。
どのバラもそうですが、咲いていくうちに色も変化したりしっかり開ききってしまうと表情が全くちがってきますね。
そのあいだもずっとたのしめるのでいいですね。
ルドゥーテのバラの本装丁も豪華で素敵でした。
いつかは欲しい本の一つです。薔薇空間で買った図録でも十分たのしめますが...私もまだバラ熱がさめそうにありません~~

2008/06/11 (Wed) 23:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

