--_--
--
(--)--:--


2008_06
06
(Fri)10:25

薔薇空間

P1060202_SP0000_convert_20080606094340.jpg

渋谷のBunkamuraで開催中の「薔薇空間」へ出かけてきました。
5月の17日から開催されていたのですが、娘の結婚式のこともあって忙しく、やっと時間はとれたのでわくわくしながらお出かけしました。
宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々という副題が付けらていますが大半はルドゥーテの作品で他にアルフレット・パーソンズのリトグラフ。ニ口善雄の水彩による原画、齋門不二男さんの薔薇の写真などで構成されています。
ルドゥーテの原画による多色刷点刻銅版画はバラの種類により分けられて、それぞれ重厚感あふれる素晴らしい額装でした。
版画とともに私は額にもうっとり~~。
ルドゥーテだけでも200点もの作品が展示され、CGを使った興味深い展示もありました。
PC用のCGはこちらからダウンロードしてみることができます、
P1060203_convert_20080606094416.jpg

河出書房新社からこのたび、原寸大の復刻本が出版されましたね。
とても素敵な装丁で美しい本です。
こちらは会場で買った図録です。それぞれのバラの花のUPも掲載されているので会場でみた
繊細で透明感のある花びらやつやのある花びらなどをじっくり見ることができます。
かなり見ごたえがあってお買い得な図録でした!
P1060204_convert_20080606094448.jpg

他にはクリアファイル、ポストカード、ハンカチなど...
会場ではティーセットやルドゥーテのバラを印刷したバックや小物、レターセットなどなど...沢山のグッズが並んでいました。
P1060177_convert_20080606102109.jpg

会場を出た開放感のあるホールでも薔薇空間が広がっていました。
BunkamuraのあとはManyとオタン・ジャディスへ寄り道して帰りました。
薔薇を堪能できて充実した1日でした~~★

C.O.M.M.E.N.T

やはり

swaseaさん~
やっぱり額装に目が行きましたか~
ゆうすげもです。
それぞれにマッチした額で一緒に行った友人とも
額の話で盛り上がりました。

今日は久しぶりの青空に気分爽快な一日になりそう。
家事頑張っています。うふ♪

2008/06/06 (Fri) 13:29 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは♪
「薔薇空間」、名前の通り素敵な催しだったんですね~。
本も気になるし、グッズも気になるし、絵画も気になるし、薔薇たちも気になります(笑)
お買い物の色々、素敵ですね~~。
ゆうすげさんも行かれたんですね!皆さん、羨ましい~~

2008/06/06 (Fri) 16:13 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ

そうなんです、額がそれぞれ違っていてどれも素敵でしたね~。
バックの壁の色も違っていたり、展示の仕方も凝ってしました。
蜷川さんのことは調べていなかったので、残念でした....
今日はおうちにいるつもりでしたが、お天気がいいのでバラの写真を撮りにでかけてきました~~。

2008/06/06 (Fri) 21:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

「薔薇空間」タイトルどおり、とても素敵な空間でした。
薔薇、ばら、バラに囲まれて至福のひと時~~
グッズも気になるものばかりでしたが、しぼってこれだけです。
中でも図録はかなり分厚い本ですが、お買い得でした!
薔薇園のバラももう少しでおしまいかな?たくさん見たいですね。
あたらしく仲間いりした我が家のバラもご紹介したいと思っています。

2008/06/06 (Fri) 21:38 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

