--_--
--
(--)--:--


2005_10
28
(Fri)08:29

アップルコンポート

この季節になると、果物やさんやスーパーで洋梨や紅玉りんごが
並んでいます。
P1010001-apl-1.jpg

紅玉りんごが出回るようになると、必ず1度は作ってみるのがアップル
コンポートです。
P1010120-apl.jpg

とっても簡単で見栄えもよく、美味しいんです。
本では生クリームを添えるようになっていますが、私はアイスクリームを
添えて出します。
コンポート自体もそんなに甘すぎないので美味しくいただけます。
P1010002-apl-2.jpg

1990年に出版されたYUYUさんのスウィ-ツ&スウィ-トタイム”
と言う本にレシピが載っています。
P1010003-apl-3.jpg

りんごの皮も一緒に煮るので綺麗なピンク色になります。
ラム酒の加えて香りも大人っぽく...
レシピは...紅玉りんご2個(6等分にして、皮と芯を取り除きます)
グラニュー糖80、水1/2カップ、ラム酒大さじ2.ソース用生クリーム
適量(私は三温糖を使いました)

作り方
1.鍋にりんごの皮を敷いて、りんごを並べ、グラニュー糖をふりかけて
  水を加え火にかけます。
2.煮立ったら弱火にして15分、静かに煮ます。火を止めて、ラム酒
  を加えます。
3.容器に全部移し、冷蔵庫で一晩以上冷やします。
デコレーション
お皿の中央にりんごを置き、回りに軽くホイップしたなまクリームを
流します。

ちょっとしたデザートにいいですよ♪

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさんおはようーーー
とっても素敵で美味しそう♪
swanseaさんの丁寧な暮らしが羨ましいです。
私も作ってみますね♪
クリスマスが近いですね。
クリスマスになると何故かswanseaさんを思い出します。
昨日行った、Rosehipさんはきっとswanseaさんの好みだと思います。お話も弾むと思います。
北海道に遊びに来た時是非行きましょうね~♪
swanseaさんの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

2005/10/29 (Sat) 09:25 | あゆあゆ #U3tGyhEo | URL | 編集 | 返信

クランブル

お・い・し・そー!
私も作ってみましょうっと。
りんごってお菓子にするためにあるような果物♪
タルトタタンも大好きです。
アイスクリーム添え、暖かいお部屋で最高ですよね!

そうそう、友達のりさちゃん(私のとこにリンクがあります)が、
クランブルのレシピを公開していました♪
ぜひ覗きにいってみてくださいね!

2005/10/29 (Sat) 11:45 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

紅玉りんご

って、最近あんまり見ないです。
硬くって、酸味があってワタシは、大好き。
りんごといえば、屋台にあるりんご飴をつい思い出してしまうの。
もう何年も食べてないわ。
そういえば、手作りのデザートもしばらく作ってないし。
今度、紅玉を見つけたら、早速、アップルコンポート挑戦してみます!

2005/10/29 (Sat) 17:02 | 玲 #3D8Xq6NA | URL | 編集 | 返信

あゆあゆさんへ

子供が小さいころはお菓子も作っていたりしたけど、本来は
お料理は苦手なのよ~~、でもこれは簡単で美味しいし、見栄えもいいでしょ?だから紅玉りんごは出回ると作ってみます。

皮の色でピンク色になるから綺麗よ♪
クリスマスで私を思い出してくれてありがとう!
去年大通り公園綺麗だったね、スープカレー食べとけばよかったな...こちらの北海道展で初めて食べました。
この次はあゆあゆさんのお勧めのとこ楽しみにしてるね☆
Rosehipさん、素敵だった、行きたいとこ沢山あるわ~。

2005/10/29 (Sat) 21:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんへ

これは、簡単、美味しいと言う訳で私にはぴったりです。
お友達の理佐さんのところお邪魔してきました。

アップルクランブルも簡単で美味しそう!
挑戦してみなくちゃね、nonさんもお菓子作りはよく
やるんですか?

何事もそうなんだけど、めんどくさがりなのでなかなかね~
でも外で食べたときとか、簡単で家でもできそう?と思うと
やってみたりはするんだけど...

2005/10/29 (Sat) 21:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

玲さんへ

紅玉、あんまり見ないですか?
手作りのデザートというほどのことはないのですが、見た目が
綺麗なのと私でも簡単にできるからなんです。

りんごは小さめだったので、5個くらい使ってお砂糖とかの分量は適当...なんですけど、最後に入れるラム酒の香りがいいで
すよ~~。

りんごをバターでいためて、シナモンシュガーをかけて、ヨーグルトと食べても美味しいです。

2005/10/29 (Sat) 21:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

その昔・・・

また来ちゃいましたー。お菓子、最近はつくらないけど大好きです。
お菓子は、お勤め時代に習いに行ったり、
フランスでは里佐ちゃんに教わったりご馳走になったり。
彼女のモンブランはマロンクリームも手作りで最高!です。
宣伝になってしまうけど、彼女の本はいわゆる「ケーキ」
ではなくて、フランスのレストランで見かけるデザート系です。
じつは、うちの食器もところどころに登場!うふふ。
本屋さんでみかけたら立ち読みしてみてくださいね。

2005/10/30 (Sun) 08:29 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

nonさん~~

嬉しいな~、いつでもきてね♪
お菓子のお教室にいかれたこともあるのね里佐さんは以前から
のお友達ですか?
本やさんで探してみたことあるんだけど、見つけられなくて...
また、他の本屋さんでもみてみるね♪
nonさんちの食器、どんなのが登場してるんだろう?
ブログでも紹介して~~。見たい!見たい!

2005/10/30 (Sun) 13:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

