--_--
--
(--)--:--


2008_04
28
(Mon)22:34

1デジデビュー

P1050863_SP0000.jpg

ずっと前からほしいと思っていた1眼レフデジカメをやっと購入しました。
ここひと月ほど、カタログやカメラショー、家電やさんなど何度も足を運び
悩みました....
決め手は液晶画面の大きさやレンズの種類の豊富さ、それにメーカーの
ブランド力も大いにかかわっています。
P1050780_SP0000.jpg

大手メーカーのカタログをいただいていましたが、最終的にキャノンとオリンパスで
悩みました。
ボディでの手ぶれ補正かレンズでの手ぶれ補正かという違いは一番大きな違いです。
いちがいにどちらがいいとも言い難く...
ネットの口コミサイトなども参考にさせていただいたりしました。
この2つからしぼるのがかなり時間がかかりました。
ボディのデザインも好みがありますし、操作性、機能性など比較してもむずかしい
所もたくさん...あとは好みということにもなりますね。
IMG_0004_SP0000.jpg

今まで使っていたカメラはこちらのオリンパスCamedia  C-4040zoomです。
2002年イギリスへ旅行に行く前に購入しました。
レンズの明るさF1.8でとてもいいカメラでした。
当時としては先端をいっていたカメラでした~~。
今なら1眼レフが買えるくらいのものでした。
IMG_0006_SP0000.jpg

こちらは娘のデジカメですが、わがもののように使わせてもらっていま~~す(笑)
やはりいくつかのタイプを使いわけるのが一番いいのではと思っています。(理想ですが...)
ちなみにこの2枚の写真は1デジで撮りました。
思ったような写真を撮るには、どのように操作したらいいかから学んでいかなくては
いけませんね。またそれも楽しいものです★

C.O.M.M.E.N.T

おおお!

v-308ついにGET!されたんですねv-344
本当に私も一デジ憧れですわ~。
やはり~ダブルレンズパックにされたのですね。いかがですか使い勝手は?
swanseaさんが、この一デジで、またまた素敵なワールドを見せてくださるのを楽しみにしています。
どっか撮影旅行に行きたくなりません~?笑

2008/04/29 (Tue) 09:21 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

は~~い、さんざん悩んだあげくやっと決めました~~!
使い勝手はまだなれないせいもありますが、コンパクトデジカメ
になれているとレンズを取り換えるのが面倒だと思うことも...
ダブルズームつきでもマクロはまた別なので、今日ちょっと
レンズを見にいってきましたが、マクロで手ぶれ補正があるものが
キャノンにあうものがなく...ボディで手ぶれ補正があるオリンパス
のほうがよかったのかな?とか...三脚を使ったり、腕を上げれば
問題ないのかもしませんけど?
きりちゃんがお買いになったデジカメはかなりいいと思います。
私もじゃんじゃん撮って練習したいと思います。

2008/04/29 (Tue) 22:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

へぇ~!?

swanseaさん
おはようございます~今朝はチョっと早起きですv-238
jこれから「遠足」なのぉ~~うふふ(写真撮ってきますね)
一眼はレンズの交換はやはり~マメに必要なんですね!?
でもーまたそれが、良いお写真を撮る為にはこだわる秘訣なのでしょうねぇ~~v-218
昔、そういえばチョコチョコと替えていたわ~接写レンズにはリングフラッシュをつけたりして~笑
撮影が楽しみですね。私も~お写真待っていますわ~\(^o^)/

2008/04/30 (Wed) 07:04 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

早起きして、どちらまで遠足かしら?
写真のUPが楽しみ~~
1眼レフのレンズ、マクロから望遠までカバーできる1本の
レンズがほしい?って思ってしまいますが...
昨日室内でお花の写真を撮り比べましたが、やはり全然違い
ました。肉眼でみた色に近いものが再現されていましたし、味の
ある写真になってる気がします。
そのうちUPしますね~~

2008/04/30 (Wed) 21:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

1デジデビュー、おめでとうございます♪
ついに、キャノンのイオスに決められたんですね!
いいなぁ~、羨ましい~です~
私、フィルムの時代はキャノンのイオスだったんですよ。

これからのswanseaさんのディスプレイ&写真、ますます楽しみにしています。

2008/04/30 (Wed) 21:09 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

kaku2さん、フィルムカメラの時代はキャノンだったのですね。
私は今回初めてです。フィルム時代はミノルタでした...
久々の1眼レフ、使いこなせるまでには時間がかかりそうですが、
楽しんで練習したいと思っています。
Kaku2さんの写真、すきなのでいろいろ教えてくださいね!
よろしくお願いしま~~す♪i-68

2008/04/30 (Wed) 22:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

