--_--
--
(--)--:--


2008_04
08
(Tue)11:03

最後のお花見

P1050727_SP0000.jpg

先週末、今年のさくらも見納めかなと思い地元でお花見をすることにしました。
横浜市内にもいくつかお花見の名所はあるのですが、今まで一度も訪れたことがない場所
がいいかなと思い市内の称名寺へ行ってきました。
こちらはその途中のお宅の庭先にあった”菊桃”です。
観光客などのためなのか、ご親切に木の名前を札に書いてあり珍しい花のようです
と説明されていました。
私も初めてみました。別名源氏車というそうです。
江戸時代からある花で見ての通り、菊のように見えるから菊桃と名づけられたそうです。

P1050732_SP0000.jpg

入口には新宿御苑で見た源平がこちらにもありました。
ひとつの木から2色の花を咲かせる珍しい木です。
P1050733_SP0000.jpg

称名寺は鎌倉時代、北条実時が開基したとされるお寺です。
本尊の弥勒菩薩は重要文化財に指定されています。
P1050736_SP0000.jpg

庭園も重要文化財に指定されている”池泉庭園”です。
写真右端にほんとは朱色の橋があるのですが、老朽化のため、架け替えの工事がすすめられていました。
もとの姿にもどるともっとすばらしい庭園の眺めになります。
P1050753_SP0000.jpg

風に舞う桜の花びらを撮りたかったのですが、カメラ等の条件(もちろん腕も!)により無理
でした~~(笑)
P1050754_SP0001.jpg

最後は一番好きな桜”紅八重枝垂れ桜”で見納めです。
LIBERTY   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

swanseaさん、こんばんは♪
今年もswanseaさんの所で、素敵な桜を見せていただきましたv-10
菊桃は、私も初めて見ました。ほんと、菊のようですね。
源平は、2色楽しめるところがいいですね。
私も八重の枝垂れ桜、好きですv-238

2008/04/09 (Wed) 22:14 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

菊桃、私も初めてみました。
まだまだ知らないお花がいっぱいあって新鮮な発見です。
桜は北上しておっかけしたいくらいですが、今年はこれで見納ですぅ~~。
ありすさんも、八重の枝垂れさくらお好きなんですね、可憐でかわいい桜ですよね。
5月になればバラの季節、ありすさんのところできれいなバラをたくさん見せていただけるのを楽しみにしています。

2008/04/09 (Wed) 23:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

桜~~桜~♪

swanseaさん
お寺と桜って、とてもお似合いですねv-10
私もこうゆう景色があったら~絶対に撮影に参りたいわ。
もうすぐ~こちらにも~やっと桜が咲きそうな気配です。
嬉しくてウッキウッキします。
咲き始めると、蕾とかあらゆる方角からお花を愛でるんんですよね~~うふふ
これが、なんといっても一番楽しいです。
私の激写も見てくださいな~~\(^o^)/

2008/04/10 (Thu) 09:01 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

さくら、いろいろみてくれてありがとう~~
たくさん写真を撮りたくなりますよね!
今年も角館は”遠きにありて思うもの”となりました
NEWカメラでの桜、激写期待しておりま~~す♪

2008/04/10 (Thu) 20:39 | swansea #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

