--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_03
02
(Sun)13:51

クリスマスローズの世界展 2008  vol.1

c-rose1.jpg
<先月22日~24日まで開催されていた「クリスマスローズの世界展」へ
出かけてきました。
最終日の午後何とか行く事ができてよかったと思っています。
今年も素敵なクリスマスローズに沢山出会えることを楽しみにしながら
会場の中へ...
crose1.jpg

入り口のところは最新交配種と希少品種のエリアです。
この会場でしか見ることのできないめずらしいクリスマスロ-ズ達
に出会えます。
crose2.jpg

スポット入りヨシノ 
オリエンタリス×チべタヌスの交雑種で花弁色や質感がまさに春に咲く
さくらのようです。まだ培養増殖試験中だそうで、一般に出回るには
時間がかかりそうだと書いてありました。
今からとても楽しみです~~♪
8crose3.jpg

「糸ピコティ」
ピコティ(覆輪という)ように花弁のふちに外側と内側に極細い絹糸が巻きつけ
られているようにピコティが入るクリスマスローズガーデンハイブリッドです。
8crose4.jpg

8crose5.jpg

8crose6.jpg

寄せ植えのコーナーも素敵なものが沢山ありました。
8crose7.jpg

8crose8.jpg

花弁の模様の入り方や咲き方などでいろいろな種類があります。
chris-r2.jpg

NHK出版から「クリスマスローズのすべて」と言う本もでています。
沢山の種類を眺めているだけでも楽しいです。  vol.2へ...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

「クリスマスローズの世界展」、なんていうのがあるんですか! 
この前の↓ルーブル美術館展といい、いろんな展覧会が観賞できて、羨ましいです♪
田舎は何もない。。。(_ _;;)
でも、swanseaさんがご披露してくださったおかげで、行った気分を味わえました~
ありがとうございます。
バラで精一杯で、かなり気になりながらもクリスマスローズにまで手が伸ばせませんでしたが、見れば見るほど、知れば知るほど、はまりそうな予感が…。
微妙な色あいがほんとうに素敵ですね♪

2008/03/02 (Sun) 14:08 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

クリスマスローズの世界展、広告がBISEなどに載って
いた気がします...
今年で6回目なのですが、私は今回で2度目でした。
もっと早く知っていれば,,..と思ったものです。
大きな美術展や催しものはこの地域にすんでいる
からこそ行けるということはありますね。
だからこそ、今いけるうちにと言う思いはあります。
全体の展示としては昨年のほうがもっと良かったかな?
めずらしい品種が沢山みれますし、最後のコーナーでは
即売もやっているのでたのしみです。
私も二鉢買ってきました。
またご紹介しますね。

2008/03/02 (Sun) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

不完全燃焼~

今回は長居したのに~めぼしい所(?)へはどこにも行けなかったのぉ~不完全燃焼でくすぶっています(笑)
色々催しがあるようなのに~~ブスブス(--;)

この時期特有の体調不良もありまして・・・v-12
今日の夕刻帰宅します。
それまでにーオタンだけには行こうと鼻息荒くしてまっす~(^^;)
次回に期待しますわ~~v-238

2008/03/03 (Mon) 07:58 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

それは残念でしたね...
思っていたところ、ほとんどいけなかったの?
でもオタンはいけてよかったね!
私もしばらく行っていません~~
自由が丘や青山へも行きたいわ~~
この時期、花粉症が気になるので、マスクが手放せず
おしゃれも台無し?
お買い物は、他にもあるのかな?
UP待っていますね☆

2008/03/04 (Tue) 00:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

