--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
18
(Mon)09:00

パリの誘惑

p-book5.jpg

パリに関する新刊が次々に書店に並んでいます。
先日も買ったばかりでしたが、お出かけのときには必ずといっていいほど
大きな本屋さんには立ち寄ることにしています。
昨日も気になる本があって行って見たところ、「パリの休日」という
本もありました。
メトロでめぐるパリ案内の本は珠絵瑠さんがご紹介されていて気になって
いたものです。
イギリスへ旅していた頃はイギリスやロンドンというタイトルを見つけると
本を買っていたものでしたが、今は興味がパリへ...
若い頃1度行った時にはルーブルやヴェルサイユ宮殿がとても印象的
でした。
その年の3月は雪が降り、宮殿のお庭も真っ白だった記憶があります。
p-book1.jpg

こちらは先月見つけて買ったもの、パリの蚤の市情報はとても欲しい
ものです。親しいアンティークやさんに聞いても、とてもわかり図らい
場所なので、説明が難しいとのお話だったり...
他に読みかけの本もあるので、のんびり楽しみながら読めたらと
思っています。
p-book2.jpg

お持ちの方も多いと思います。
中村江里子さんや雨宮塔子さんなどの本も沢山ありますね。
読んで見たい本がいっぱい~~!
p-book3.jpg

FIGAROなどのパリ特集も目が離せません...
ですが、これら沢山の本の中から、自分なりの情報整理も
大変かもしれません。
パリ旅行の先輩方からアドヴァイスをいただく方がいいかな?
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

旅の予感♪

swanseaさん、おはようございます
フランス関係本たくさん、お持ちですね♪
ということは?(笑)

swanseaさんの歩くパリ、きっと素敵でしょうね~
雑貨屋さんや蚤の市、スィーツのお店など
魅力いっぱいですね・・・
ブランド品は卒業したので(笑)
思い切り、見て歩きしてみたいです

今年、行けるといいですね♪
いいな♪

2008/02/18 (Mon) 11:04 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

swanseaさんの次の目的地はパリに決定かしら♪
私も雑誌の切り抜きなどたくさん持っていたのですが、実際に行ってみるとお店が無くなっていることの方が多かったですv-35
もちろん有名店や老舗店でしたら変わらず営業しているかと思いますが・・・。
小さめのお店は要注意ですよ~~~。
参考程度にチェックして、なるべく最新の情報の方がよろしいかと。

でもただ歩いていて気持ちのよい場所も多いですからのんびり過ごす時間も予定に組み込まれると楽しいかも!
お店や美術館がお休みの日曜~月曜にでも♪
それと電車やバスで気軽に行ける郊外にもマルメゾンやシャンティイなどお城や館がありますのでぜひっ!
私も行きたいなぁv-254

2008/02/18 (Mon) 11:36 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

あぁパリv-10
私もいつか行きたくて、トイレにパリの地図貼ってます・・・(笑)
でもいつになったら行けるやら。
swanseaさんはいよいよでしょうかv-351
何度行ってもその都度興味の対象が違うでしょうし、別の角度からも楽しめますよね。
雑誌も本も沢山!いざとなったらファイル作りも楽しいひと時ですネ。
あぁ憧れちゃうわ~~v-498

2008/02/19 (Tue) 00:02 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

イギリスもまだまだ行きたい場所は沢山あるのですが、
物価が高いのもありまして、目下の興味はパリですね!
実は昨年予定があったのですが、同行者の都合がつかず
見送りになりました。
本だけはつぎつぎ購入していますが、じっくりリストUPなどは出来ていません。
すみれさんがおっしゃるように、蚤の市、スィーツ、手芸や
さんなどと行きたいところがいっぱいです。
今年中にいけるといいな~と思っています(笑)

2008/02/19 (Tue) 18:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

マリーさんはたしか1ヶ月ほど滞在されたことがおあり
でしたよね?
うらやましいです♪それくらいの時間があれば行ってみたい
場所にはある程度いけそうですね。
ガイドブックに載っていたお店がなかったということは
ロンドンへ行ったときに経験しました。
やはり、最新情報を入手してリストUPしなくては
いけませんね!ありがとうございます。
気軽に行けるお城などもあるのですね~~
行ってみたいけど、日程に余裕がないと難しい
でしょうね~~。
本当にいける時がきたら、あらためてマリーさんには
アドバイスをお願いすることもあるかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いしま~~す♪

2008/02/19 (Tue) 18:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

お子さんがちいさくても旅行される方はいらっしゃる
いますが、私などは子供が随分と大きくなってから
海外旅行に行くようになりました。
実家も遠いのでなかなか見てもらってということも
できませんでしたし、転勤は多いし...
時期がきたら、いつでもいけるようになると思いますよ~
いつか...と思っていろいろ楽しむことができますね!
私も早く実現できるといいな~と思っています。

2008/02/19 (Tue) 18:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

行きたい!!

e-499花の都パリe-499
私もいつか近いうちに行って見たい所です。
ベルサイユ宮殿はもちろん~クリニャンクールなどのアンティーク屋さんや手芸屋さんも良いですね。
友達は昨年こぞって~パリへ行かれているので~刺激受けてます。
実際にお友達も住んでいるので~案内していただきたいな~なんて~秘かに願望~笑
swanseaさん~秒読みですね!!是非実現させてくださいね。

2008/02/19 (Tue) 20:47 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちやんへ

お友達はパリへ行かれた方はが多いのですね~
私もお友達に毎年パリへ行ってるかたがいて、
お話を聞くたびに刺激を受けていま~~す。
夏までは忙しくて、時間がとれそもなく...
秋に行けたらいいな~と思いますが..
実現するかどうか..
構えないで、ふらりと旅ができるようになりたいものです。

2008/02/20 (Wed) 23:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

やっぱりParis♪

swanseaさん、ちょっぴりお久しぶりですね!
久々のネットタイムを楽しんでいます♪
swanseaさんのブログ読んでいたら、私の名前が!
やっぱりパリという文字を見るだけで、その響きを聞くだけで、
反応しちゃいますよね~♪♪♪
「パリの休日」いい感じですね。伊藤まさこさんや小林かなえさん、
それにFIGARO!私も持っているの一緒です。
うれしいな~。。
今度行くとしたら、私は秋とか少し肌寒い季節もいいかも!って、
思っています。
お買い物も、美味しいスウィーツもぜ~んぶ食べ尽くして
きたい!!
なんて欲張りなんでしょう。。。
でもでも、ポターのDVD見てたら、あ~イギリス!
湖水地方もやっぱり行きたい~!!って。。
あ~。。どちらも選べない。
アンティークに集中するならイギリスは外せないし、でもフランスの
蚤の市の雰囲気もまた楽しいし。。
もう~。。早く旅したくなっちゃいました♪

2008/02/22 (Fri) 00:22 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

ボンスワール

お元気ですか♪最近はどの本もパリの特集が多くてとても参考になりますね。。パリ好きな私にはうれしいです♡パリのアンティーク屋さんの本の中に15年程前にボーヌのお菓子屋さんで買ったキャンディーの缶がのっていてNさんとびっくりしました。クラシックな色の缶に可愛いビクトリアな女の子がかいてあります。今年もフレンチローズを数本注文しましたがバラも昨年からのフランス人気で完売の品種がありましたよ。。。

2008/02/23 (Sat) 01:51 | ひみつの花園 #- | URL | 編集 | 返信

jewelさんへ

Jewelさんはフランスもイギリスも充実した旅をなさって
いて旅行記はすばらしいですね~~。
私は昨年の12月を予定していたのですが、行けなくなって
しまいました。
今年も果たして実現できるかどうかわかりませんが、
パリに反応して本だけは買ってしまいます。
ホントにアンティークもスウィーツもメルスリーも満喫
したい~、それにルーブルやベルサイユも...
日程が沢山ないと無理ですよね~~
jewelさんは今年お出かけになるのかしら?

2008/02/24 (Sun) 23:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ひみつの花園さんへ

いつも秘密の花園さんから、パリのお話を聞くのが
楽しみです。
先月もいろいろアドバイスをいただいたのに残念な結果
になってしまいました。
パリのアンティークやの本を見ているだけで、ワクワク
してきますね。自分が持っているものと同じものが本に
載っているのは嬉しいものですね。
バラもフランスブームなんですね!
バラも欲しいのですが、今日はクリスマスローズ
を買ってきました。
またご紹介しますね!

2008/02/24 (Sun) 23:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

