--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
05
(Tue)19:34

白川郷から高山へ

takayama3.jpg

白川郷からの帰りの予定は決めていませんでした。
同じような合掌作りの集落がある五箇山へ寄って帰るか、高山
方面へでて帰るか...きめかねていたのですが、旅館の女将
さんに聞いたところ、高山まで1時間ちょっとでいけると思うという
お話だったので、それなら是非高山へも寄って帰りたいと思いました。
写真は桜山八幡宮の高山祭屋台開館の中に展示されている
お祭りの屋台です。
高山祭は春と秋の年2回行われ、春のお祭りを"山王祭”
秋のお祭りを”八幡祭”と言います。
takayama15.jpg
高山の屋台中ただ1台の屋根が唐破風で古い台形を残している
貴重な屋台だそうです。
氏神として仙人像が飾られています。
現在23台残る屋台を4台ずつ交代で公開しています。
お祭りの様子もビデオで見ることができますし、実物の屋台も
まじかで見ることができて、素晴らしい場所でした。
いつか実際のお祭りを見に訪れることができたらいいなと思い
ました。
takayama5.jpg

こちらは、高山屋台会館の付属施設として開館した"桜山日光館”の中
ですが、こちらは日光東照宮の本殿をはじめ28の建造物や鳥居などが再現
されている精巧な10分の一の模型で33人の技術者により15年の歳月をかけて
造られたものです。
takayama7.jpg

飛騨の小京都と呼ばれる古い街並みのさんまち界隈...
観光客で賑わっていました。
takayama8.jpg

からくり人形もありました~~
takayama10.jpg

城下町の面影を残した風情のある町並み
takayama11.jpg

全国の唯一現存する郡代・代官所の高山陣屋
takayama13.jpg

代々酒造業を営む豪商の吉島家を公開しています。
重要文化財です。
ほかにも、歴史を感じられる場所や建物が沢山ありました。
takayama2.jpg

冬の日本情緒を満喫した旅でした。旅のガイドブックをみていたら、
若い頃行ったことがある”中仙道の宿場町馬籠、妻籠を見つけ
とても懐かしくなりました...
次はどこへ行こう?と考えるだけでも楽しいものですね。
旅行記を最後までご覧くださってありがとうございました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こういう旅行もいいですね!

最近どうも西洋かぶれっぽい私ですが、こんなしっとりとした国内旅行3~4日を過ごすのもとても素敵なことですね。
山車の数々はやっぱり実際に見たらとても勇壮で、きっとお祭りに行きたくなってしまうと思いました。
白川郷は噂どおり、素敵な景色~~!
イギリスのコッツウォルズのバイブリーの家々を観たとき、どんなひとが住んでいるのかしら??と思いまいしたが、あの感じとおなじような気分になりました。
楽しかったです~

2008/02/06 (Wed) 01:13 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

素敵!

本当にケリーさんがおっしゃるように~ワタクシも、最近西洋かぶれですが。。。日本の古い街並みや古い調度品などにも興味が湧いています。
ニッポンジンですものね~~?郷愁を感じますv-238
素敵な旅のレポート有難うございました。
今度はどちらへ行かれますぅ~~?\(^o^)/

2008/02/06 (Wed) 09:30 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ありがとうございます。今回の旅行はとても充実して
いました。あまり下調べをする時間がなかったのですが、
ズムーズに行きました。
私も西洋的なものにも憬れますが、ひなびた場所や
歴史を感じる町にも興味があります。
実は、その季節ならではのものを求めて海の向こうへ
行く予定だったのですが、いろいろな事情で昨年はいけませんでし...でもそのお陰で主人と楽しい旅ができて
とても良かったと思っています。
旅行記楽しんでいただけて嬉しいです♪

2008/02/06 (Wed) 19:32 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

寒い季節ですが、たっぷりと日本情緒を満喫してきました。
若い頃から旅は好きでしたが、主人の転勤でいろんな
場所へ足を運ぶことができて良かったと思っています。
国内ももっともっと行きたい場所がありますね~~
角館、今年も無理かな~~?
桜の季節も忙しくなりそうだから...
次の旅のおすすめありましたら、教えてくださいね♪

2008/02/06 (Wed) 19:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです♪

swanseaさん、ご無沙汰しております。
ご旅行でこちらの方に来られていたのですね!
私は富山に住んでいて、主人は石川県に単身赴任しているので、時々金沢へショッピングやご飯を食べに出かけます。
それから、 白川郷や高山も日帰りで行ける距離なので、春~秋に時々出かけています。
でも冬の白川郷はまだ行ったことがなくて…。
ライトアップされた白川郷、いつか見に行きたいなぁと思っています。
それにしても、swanseaさんがこんな近くまでいらしてたなんて!何だか嬉しくなりました♪
いつかまたお会いできるといいなぁ♪♪

2008/02/07 (Thu) 00:13 | ru-ru #- | URL | 編集 | 返信

ru-ruさんへ

こんばんは~、まあru-ruさんは富山にお住まいだった
のですね!ご主人さまは石川のほうですか..
富山も車で通りましたよ~、金沢もいいところですね、
すっかりお気に入りの街になりました。
白川郷や高山、日帰りできる距離だなんて羨ましい
限りです。
ライトアップされる時期は限られていますので、お近くなら
是非お出かけになられたらいいと思います。
ru-ruさんのお勧めの場所などもまた教えてくださいね。
私のほうこそ、またお会いできると嬉しいです♪

2008/02/07 (Thu) 20:03 | swansea #zXz4T9vw | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

