--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
03
(Sun)23:51

白川郷 ライトアップ

sirakawa7.jpg

今回の旅のメインである、白川郷のライトアップです。
世界遺産でもある白川郷へは以前から出かけてみたいと思っていました。
今購読している新聞から、読み終えた新聞を入れる袋を毎月頂くの
ですが、ちょうど白川郷のライトアップしたものを1月ほど前にもらって
初めてライトアップの様子をみました。
とても綺麗で是非見たいと検索してみましたら、いいタイミングで
ライトアップが開催されているのを知り出かけることにしました。
1月19日が今年最初でその後、ひと月ほど毎週土日に行われます。
sirakawa6.jpg

ライトアップの30分ほど前から白川郷が一望できる展望台へ向かい
雪のふるなか、じっと待ちます。
展望台の最前列には15時までに整理券をもらった、アマチュアカメラマンが
三脚をたてて待っていました。
私はカメラを2台もっていたのですが、金沢のホテルで1台の充電を忘れて
しまい、もう1台もカメラで撮りましたが、望遠があまりきかないので
思ったような写真は撮れませんでした。また三脚も用意していませんでした。
(そこまで本格的に撮る気はなかったので,,,)
主人や娘いわく、ちゃんと写真が撮りたいならあくまで写真旅行に徹しないと
無理~~と...
そうですよね、あれもこれもと欲張りなことばかり思っていては...
それにしても1眼レフデジカメが欲しいです!
アマチュアカメラマンさんのカメラを覗きながら、凄いな~~と思っていました。
sirakawa3.jpg

国指定重要文化財の和田家付近
藁葺きの合掌作りの家を維持していくのは大変な事ですね。
中は見学できるようになっています。
ライトアップがみれる週末でもあったので、観光客は沢山でした。
sirakawa4.jpg

なんだか絵になる風景...
sirakawa9.jpg

小さな鎌倉の中には可愛いお地蔵さんが...
sirakawa11.jpg

駐車場はライトアップされている集落からかなり離れた場所にあり、送迎バスが
でています。
旅館へは駐車場を出るときに連絡を入れ向かいました。
夕飯は飛騨牛中心の献立です。
こちら以外にも瓦のようなもので焼く飛騨牛や小鉢にも使われていました。
sieakawa12.jpg

こちらは朝食で出てきた朴葉みそです。
朴葉の上に味噌としいたけなどの具が入っています。
甘めのおみその香ばしい香りがして、朝から食欲をそそられます。
品数も沢山でおなかいっぱい食べてしまいました~~。
sirakawa13.jpg

御母衣(みぼろ)ダムは、庄川をせきとめて造られた高さ131m、長さ405mの巨大なダム。
こんな大きなダムがロックフィル式といって石と粘土だけで出来ています。
ダム湖側の左岸には、ダム湖に沈み行く荘川村の二つのお寺にあった桜の木(荘川桜)
を移植してあるそうです。
ダムのそばを走りながら、底に沈んでしまった村のことを考えてしまいました...
次は旅の3日目です、もう少し旅のお話にお付き合いくださいね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

白川郷のライトアップ、私も一度は見てみたいと思っているのですが、
なかなか叶いません。
ほんとに綺麗ですね♪
やっぱり白川郷を観るなら、冬がいいですね。
寒そうですけど、雪の季節が似合います。

夕陽が沈んだ頃だと思いますが、
ライトアップって何時頃からなのでしょうか?

どれも絵になる風景♪ ありがとうございました☆

2008/02/04 (Mon) 09:52 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

充分きれいですわ♪

swanseaさん、こんにちは
雪の中の旅行、絵になりますが
寒かったでしょうね?
ついついそんなことを考えてしまいます

こういう写真はアマテュアカメラマンに
敵いませんね~向うは真剣です?!
こちらも真剣ですが・・・

帰るとぶれていたり、思ったような写真は
なかなか無いですね・・・
でも、充分伝わって来ます
好かったですね♪
明日は、茅葺屋根のアップかな?(笑)
楽しみにしていまぁーす

2008/02/04 (Mon) 13:05 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

私も白川郷へは行きたいとずっと思っていたのですが、
記事にも書きました通り、新聞やさんの袋が決め手でした!
本当に旅行の予定とライトアップの日程が合ったので
ラッキーでした。
ライトアップは5時半からです。私達は5時頃展望台に
着き、少しづつ暗くなる様子をじっと眺めていました。
TOPの写真の時間は少し時間がたっていると思います。
雪の降る頃に旅に出ることは少ないので、雪景色の
写真は貴重ですね!

2008/02/04 (Mon) 20:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

ありがとうございます。
アマチュアカメラマンは年配の男性がほとんどでした~
皆さん、それは立派なカメラをお持ちで...
羨ましい限りです...(腕も必要ですね,,)
寒さ対策していったのに、また肝心なところで車に
置いていく始末...(ほんとにドジはなおりませんわ~~)
でも私は写真を撮りたい一心ですから大丈夫!
主人は相当寒かったみたい...
藁葺き屋根..すみれさんがおっしゃるように
夜暗かったせいもあり、帰ってみるとブレやピンぼけ
など...使える写真探してみますね..

2008/02/04 (Mon) 20:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

