--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
30
(Wed)11:44

雪の金沢  その1

kennroku1.jpg

25日~27日まで主人と一緒に小旅行に出かけてきました。
出かけた所は金沢、白川郷、高山です。
初日も雪の舞うなかの出発で、高速は速度規制もあり、時間がかかり
ましたが、午後には金沢へ着き、まずホテルへ...
車や荷物も置いて、身軽になったところで市内の散策へ出かけました。
繁華街に近い場所にホテルがあったため、歩いて近場の観光も出来て
便利でした。
写真は有名な兼六園です。
重い雪から樹木を守る雪吊り、円推状に張られた綱が美しい冬の演出ですね。
kenroku2.jpg

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ、日本三名園の一つ、加賀藩の5代藩主綱紀
の時代に造営が始まりおよそ170年もの歳月と莫大な財力を費やして築かれた
名園です。
雪に覆われた部分が多いため庭をじっくりと味わうことはできませんでしたが
桜の咲く頃は京都に並び素晴らしいことでしょう~~
kanazawa3.jpg

写真がわかりずらいと思いますが、平たい円形の建物の、金沢21世紀美術館です。
平成16年に開館して以来、入館者400万人を超えるそうで、ガイドブックで計画を
たてている時から興味を持っていました。
世界最先端のコンテンポラリーアートを展示する美術館で、ユニークな作品が
あります。おすすめの場所です!
kanazawa4.jpg

長町武家屋敷跡にある”武家屋敷跡野村家”です。
この地域は江戸時代に加賀藩の中級武士が屋敷を構えていた地域。
kanazawa5.jpg

2003年米国庭園専門誌で日本庭園ランキング3位に輝く野村家の庭。
kanazawa7.jpg

外部からの侵入者を防ぐために複雑に入りこんだ袋小路になっています。
土塀につけたこもは雪解け水が凍ってひびが入るのを防ぐためだそうです。
kanazawa8.jpg

雪景色の中でひときわ、目を引く赤い椿がけなげですね..
ノスタルジックな旅のお散歩はまだまだ続きます~~~
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんにちは♪おかえりなさい!
ご主人と旅行を楽しまれたんですね。
金沢は行ったことがありません。
兼六園の雪吊り、見事ですね。
雪も積もっていて寒そうです。
それぞれの佇まいがとても風情がありますね。
椿の赤色が綺麗です。

2008/01/30 (Wed) 13:37 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

雪が似合う街ですね~

swanseaさん、こんにちは
ほんと、行き違いでしたね
こちらを拠点に遠くまでお出かけでしたのね♪
こちらの県は、縦に長いので
お隣までが遠いです・・・

思い切って好かったですね♪
他は、どこを歩かれたのか?
楽しみにお待ちしています

2008/01/30 (Wed) 16:35 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

金沢、私も初めて行きました。
関東からは、かなり遠いイメージもありますし
なかなか機会がありませんでしたが、今回
白川郷と金沢が近いこともあって、計画
しました。
雪が舞うお天気でしたが、思っていた以上に
いいところで、また違う季節に行ってみたいと
思うところでした~☆
ありすさんも機会があれば是非お出かけしてみて
ください。

2008/01/30 (Wed) 21:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

今回はほんとうに入れ違いでしたね。
おっしゃる通り、次の県へ行くまでが長いです。
雪の季節はなかなか行かないものだから
かえってよかったかもしれませんね。
城下町はどこも素敵です。金沢ももっと
行ってみたい場所もありましたが、代表的な
観光スポットへは行けたように思います。
明日も金沢の続きです、また覗いてみて
くださ~~い。

2008/01/30 (Wed) 21:09 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

なつかしいです

こんばんは、とても素敵な写真ですね。
大学時代金沢に4年間住んでいましたが、ちっとも観光していなかったような気がします。。
でも当時大学の正門(石川門)の向かいが兼六園で
よく行きました。(大学が追い出されてずいぶん変わったのだろうなぁ・・と思います)
お花見は石川門の下の芝生で。。学生って酔っ払うと石垣登ったり大変なんです。。
なんだかはずかしい思い出ばかりですね。
金沢-五箇山-白川郷-飛騨高山は大好きな観光ルートなのでうれしいです。

2008/01/30 (Wed) 23:03 | たまこ #lTYGgyRM | URL | 編集 | 返信

たまこさんへ

こんばんは、大学時代を金沢ですごされたのですね。
素敵なところですね、ノスタルジックなものやアンティーク
が好きな私には素晴らしい場所でした。
桜の季節も素晴らしいでしょうね~~
和のカフェも沢山ありそう。。近江市場へ立ち寄れなかった
のが残念でした。
明日も金沢の様子UPします、その後白川郷と続き
ますので、また遊びにきてくださいね。

2008/01/30 (Wed) 23:45 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

雪国体験!?

e-51お帰りなさい~~e-2
雪の様子も~金沢だと、格別なもの見えますわ。オホホ
もうーー雪は見たくも無い生活なのですが、こうやって風情のある街と雪景色も情緒豊かで素敵ですね。
金沢は京都とよく似ている街だと聞いています。
いい時期に行かれましたね。
あの椿・・・我が家にもおりますのよ。
山茶花(サザンカ)とも言います~~。
明日のレポも楽しみにしてます~~~ヤッホ

2008/01/30 (Wed) 23:48 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

は~い、雪国体験してきました~、函館以来ですぅ~
金沢、そうですね京都に似た街ですね。
川添いの街並みなども祇園あたりに似てる気がします。
和菓子のお店も沢山ありますし..
雪の金沢というのも風情があって素敵でした。
気候のいい時期に着物姿でお散歩してみたい
ものです。
椿と山茶花の違いって難しいですね?!
きりちゃんちにもあるのですね、雪ととても
絵になる気がしました~~。
明日もよろしく~~♪

2008/01/31 (Thu) 00:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おかえりなさい!
今回はどちらにお出かけかしら???と思っていたら、
雪の『金沢』だったのですね。
金沢には1度も足を運んだことがありませんが、
以前、「おばあちゃんのお家が金沢」という友人がいて
兼六園などの話は少し聞いていました。
お写真で見ると、本当に情緒ある町並みや風景ですね。
寒かったでしょうけれど、雪のある景色に更に味わいを感じます。
見ていると、私もどこか旅行に行きたくなってしまいます・・・

2008/01/31 (Thu) 00:21 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

綺麗☆

ご主人様とお二人のご旅行、いいですね~
羨ましい~~~です。。。
どれも情緒があって、素敵に撮れていますね。
特に一枚目の写真なんか、すっごく絵になります~♪
九州に住んでると、こんな薄っすら雪化粧をした佇まいに憧れますね。

金沢は、私も幾度か訪れたことがありますが、大好きです。
町並みは情緒があって素敵だし、美しい加賀友禅もあるし、食べ物(海の幸に上生菓子)はおいしいし…、また行きたくなりました。

2008/01/31 (Thu) 20:13 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ

金沢は初めてでしたけど、本当にいい所でした~。
駆け足で見て回ったような観光でしたので、また機会が
あれば出かけてみたいと思います。
雪の季節は寒いですが、違った趣が感じられて
良かったかな~~と思っています。
REMIさんも是非一度訪れてみてください。
きっとお気に入りの街になると思います。

2008/01/31 (Thu) 23:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ありがとうございます。写真を誉めていただくと
すごく嬉しいです!
金沢のよさがお伝えできていればいいのですが..
主人と旅行も数年ぶりでした。車での旅は函館から
富良野へ出かけた時以来でした...
kaku2さんは何度か金沢へお出かけになった事が
あるのですね、ガイドブックをじっくり見る時間がなかった
ので、アバウトな計画で行ったものですから、もっと
行きたいところあったな~と帰ってきてからも思ったり
しました。また次の楽しみに...

2008/01/31 (Thu) 23:54 | swansea #zXz4T9vw | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

