--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
21
(Mon)11:52

Carendar 2008

calendar1.jpg

19世紀後半のパリで刊行されたモード誌『ラ・モード・イリュストレ』に
挿入されたファッションプ・レートを元に作られたものです。
ファッション・プレート(銅版画の手彩色)は、いわゆるファッション画のことで、
まだ写真印刷が一般ではなかった時代、流行のファッションを伝えるために
一枚一枚描かれたものです。
その当時ならではのやさしい色使いが素敵ですね。
calendar4.jpg

上のファッションプレートの原画をもとに作られたのがこちらの
文化学園
オリジナルカレンダーです。
そのもとになった原画(水彩画)のうち、1788枚を文化学園が所蔵しているそうです。
カレンダーの部分が切り取ることもできるので、額装しても素敵だと思います。
carendar5.jpg

こちらは、いつも素敵なアンティークが沢山の”エ・グランデーヌ”さんの
オリジナルカレンダー。
アンティークの商品やHPを拝見するたびに、写真が素敵~~と
眺めていました。、その写真がカレンダーなっているなら是非と
購入しました。ジャンボリーでも販売されていましたね。
コンパクトなサイズなので、場所を取らず楽しめます。
calendar2.jpg

マイブームのパリのカレンダー~~
calendar3.jpg

モノクロのノスタルジックなパリの風景がとても旅情を誘います...
このにお花のカレンダーなども使っています。
カレンダーって、1年ともに過ごすので大切なものですね。
皆さんはどんなお気に入りのカレンダーをお使いですか?
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

モード誌のカレンダーはわたしも注文していましたよ♪
やはりswanseaさんもでしたね^^
抉らんティーヌさんのものはジャンボリーでわたしも手にとって見入ってしまいました!なんともかわいくて、HPに関してもそうですがアンティーク雑貨がより一層素敵にみえますよね。
parisのモノクロのカレンダーはいろいろなものが出回っていますがこちらはスタイリッシュななかにもゴージャス感があって素敵です。
わたしもparisに行きた~い!!!
おうちでは「the collectible TEA POT & tea」のカレンダーを使っています

2008/01/22 (Tue) 06:49 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
カレンダー、どれも知らないものばかりだったので、
こんな素敵なのがあるのねって思いました。
どれもswanseaさんらしくて素敵です!

↓のコメント欄で、なおさんに声をかけていただいて
嬉しかったです♪

2008/01/22 (Tue) 10:00 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

ケリーさんもやはりチェック済でしたね!
このカレンダーを知った時はこんな素敵なものが
あるのね!とすぐ注文しました。
毎年あるといいですね。
パリのカレンダーは中の写真が決め手ですね。
どれもしっくり来るものばかりでした。
エグランデーヌさんのHPの写真は本当に
素敵でいつもうっとり眺めています。
ケリーさんのおうちのティーポットのカレンダーも
じっくり見てみたいです。

2008/01/22 (Tue) 21:43 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

カレンダー、ご存知ないものでしたら紹介してよかった
です。
モード誌のものは文化学園のリンクから購入できます。
良かったら、覗いてみてくださいね。
LEEのカレンダーも気にいっていますし、よくインテリア
雑誌、付録のカレンダー目当てに買ったりします。
お気に入りのカレンダーがあると毎日みるものだから
嬉しいですよね♪
なおさんとはお話されましたか?

2008/01/22 (Tue) 21:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

素敵なカレンダーにうっとり

どれも素敵で、ほんとswanseaさんらしいものばかりです。
みんな欲しくなりますねv-10
なかでも、ファッション画の銅版画の手彩色ってすごいですね!
初めて見ました。
これは、カレンダーじゃなくても、興味深い絵ですぅ~
私も欲しい~~~
買っちゃおうかな。。。

2008/01/24 (Thu) 13:48 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ファッション画のカレンダー素敵ですよね~
カレンダー部分は切り離して、飾ることもできるので
おすすめです!
カレンダーって毎日目にするものだから、お気に入り
を探せてよかったです。

2008/01/28 (Mon) 19:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

