--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
17
(Thu)09:32

骨董ジャンボリー

08janb1.jpg

1月11日~13日まで東京ビックサイトで開催されていた骨董ジャンボリーへ
出かけてきました。
昨年の夏は台風でTVの台風情報とにらめっこしながら、とうとうお出かけを
諦めました。と言う訳で少し気合をいれて~~~
具体的な目標はなかったのですが、メルスリーなどを中心にまわりました。
では、ひとつずつご紹介しますね。
08jianb2.jpg

まず最初に出会ったのが、セルロイドの小さなドールです。
身長7センチ、ショップでも小さな籠の中に飾られていました。
ちょうど目の高さにデスプレイされていたので、皆さん可愛いと見られて
いました。
手足も動きますし、小さいながらもすごく整ったドールに一目ぼれでした。
08jinb4.jpg

先日も王冠ものをupしましたが、こちらはヴィクトリア女王のコロネ-ションです。
普通のプレートはもっていましたが、もち手のついたタイプは本やお友達の
コレクションで見ていて、素敵だなと思っていました。
チョコレートやボンボンなどを入れてもいいですね。
08-jinb5.jpg

ポストカードもウィーン趣味のものは沢山売れてしまっていました。
数少ないなかでもこんな可愛いカードが待っていてくれました...
家に帰り、林丈ニさんの"西洋アンティーク絵葉書”の本を見ていたら
同じポストカードが紹介されていました。
M.ムンク社発行、16世紀頃の時代を感じさせる窓や小道具
犬や猫も描かれていて、言う事なしの1枚です。
08-jinb3.jpg

フランスのホックを探していたのですが、こちらはイギリスのものです。
濃い目のピンクとアンティークゴールドが華やかな台紙ですね。
jinb6.jpg

バラにエンジェル、しかもパープル!
ジャーマンファブリックでエンジェルが描かれていて、しかも文字もあります。
とてもめずらしいものだそうです。私も初めてみました。 
ピロケースになっていますが、デッドストックなので未使用でとても綺麗な
状態です。
お買い物、ジャンルがさまざまですね。アンティークの興味は広がっていく
一方で以前から仲良くしているショップのオーナーさん達とのおしゃべりにも
花が咲いてとても楽しい1日でした~♪                                                                                                                                                                                                
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

可愛いのもばかり・・・♪

沢山お迎えされたのですね!しかもひとつひとつみんなswanseaさんならではの、見ているわたしも「ああ納得!」という可愛いものばかりです~☆
セルロイドのお人形は「西洋アンティーク」のブースでみつけられたのですか?それとも「toy」のほうかしら・・・?
ポストカードも雰囲気があって素敵です。ウィーン趣味はわたしも好きでチェックしています。
エンジェルのファブリックはまさにswanseaさんの好みが全部詰まったものですね~。どんなふうに生まれ変わるのでしょう♪

2008/01/17 (Thu) 10:47 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

きゃ~♪

可愛いドールちゃん!こんな可愛い子がいたんですね~。
さすがswanseaさん、小さな宝物にアンテナが向いてますね^^
私もジャンボリーへ行って、こちらのパープルのジャーマンファブリックを何度も手にしました・・・が、思っていたよりも高価で結局手が出ずあきらめたんですよ~。。
小物は何も買わなかったのですが、こうしてswanseaさんの素敵なコレクションを眺めることができて大満足です♪

2008/01/17 (Thu) 12:22 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
コメント欄でジャンボリーに行かれたと聞いて、
UPを楽しみにしていました!
色々なジャンルのモノがあって、それぞれに素敵ですね~
お人形、ちっちゃくて可愛いですね。
最初から、可愛いお洋服も着ていたのでしょうか?
コロネーションの持ち手つきのプレートも素敵ですね。
そして、エンジェルのファブリック、素敵~
私もジャーマンファブリックのエンジェルは初めて見ました。
どれも、swanseaさんに出会うべくして...のお品のように思います♪

2008/01/17 (Thu) 14:06 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

お買い物、いろいろでしょう?
小さなドールはToyのブースですが、ショップさんは
西洋アンティークの方です。
ポストカードは以前チェックしていたものは全部売れて
しまっていました。
いつもお出かけはお昼すぎてしまい、手前から順番に
見ていき、久しぶりに会うオーナーさんたちとあちこちで
おしゃべりしてると遅くなってしまいます。。。
ジャーマンファブリックはあまり目立つようには置いて
いなかったのですが、めずらしいもののようなので
目にとまってよかったです。

2008/01/17 (Thu) 19:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

ワ~~、エマさんも悩まれたんですね...
行かれたのは日曜日かしら?
一般的なジャーマンファブリックからすると、お値段
は少し、高かったかもしれませんね..
最近、布も買っていませんでしたし、パープル、バラ、エンジェル
の3拍子ではノックアウトでした!
エマさんのお買い物はなんでしょう?
見に行きますね~~~

2008/01/17 (Thu) 19:14 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

お買い物.楽しみにしてくださってありがとう♪
セルロイドのドールのお洋服はオーナーさんが
作られたそうです。髪飾りも..
お洋服を着てる状態とそうでない場合では可愛さが
違いますよね。
ボディも靴下&靴も描かれているので、お洋服とも
バッチリです!
コロネ-ションはありすさんももち手つきをお持ち
ですよね!いいなと思っていました~~。
エンジェルのジャーマンファブリック、素敵な
アイデアが浮かぶといいのですが...

2008/01/17 (Thu) 19:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

わぁ~

素敵なものばかりですねv-10
骨董ジャンボリーって、とっても興味津々です。
近くだったら、絶対行きたいです!
たとえ行ったとしても、買えずじまいかもしれないですけど、
見て廻るだけでも大興奮&大満足できそうな気がします。(目の保養♪)
swanseaさんのお披露目のおかげで、少し垣間見れたような気がしますe-266

2008/01/17 (Thu) 21:04 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

ジャンボリーは国内では一番大きな骨董際だと思います。
見るだけでも十分、目の保養になりますし楽しいですよ。
アルフィーの坂崎さんはいつもカメラを販売されていたり。。
1月25~27日は福岡国際会議場でアンティークフェア-
があります。
私は行ったことがないのでどれくらいの規模かわかりませんが、
年に2回くらいあるみたいですね。

2008/01/17 (Thu) 23:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

まあぁ~!

先日の上京の時には・・・まったくの いち日ずれでしたわv-12
ついてない~~。
本当はキルトフェスティバルも行きたかったけれど~これも、見事にハズレです。
いつか行ってみたい~骨董ジャンボリーです。
素敵なお品ばかり~見つける?いえ~出会えるswanseaさんの《目利き度》が素晴らしいわ。

2008/01/18 (Fri) 00:54 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

パープルのファブリック、素敵ですね~!!!
手元にあったら、見ているだけでものすごく満足しそうです。
swanseaさんのコレクション、どのくらいなんだろう???
どうやって収納されてるのかしら???と興味津々です。

2008/01/18 (Fri) 09:48 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

そうですね~、1日ずれていたので残念でしたね...
キルトフェスも毎年出かけているのですが、11月の
横浜でお買い物もしたので、今回はお出かけしない
つもりです。
来週には伊勢丹のサロンド・ショコラも始まります。
ジャンボリーはまた7月にありますので、予定が合う
といいですね~。
私の場合、ジャンルを絞りきれないのが難点?かな...

2008/01/18 (Fri) 17:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんへ

エンジェルのジャーマンファブリック、nonさんも
お好みですか?
お気に入りに鋏を入れるのはなかなか出来ないかも
しれません、しばらく眺めて楽しみましょう~~
アンティークのコレクション...かさばるので多いものは
スージーなどの陶磁器ですね。
あと細かいものはアンティークキャビネットに飾りながら
しまっていたりします。
キャビネットもスージーをコレクションしてる頃、スペース
がなくなって1つ2つと増えてしまいました。
転勤族なのに....荷物はトラブルの元なのにね!

2008/01/18 (Fri) 17:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

