--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
07
(Mon)21:26

ベル・エポックの輝き

daimaru2

大丸の東京新店オ-プン記念に開催されていた”ベル・エポックの輝き”へ出かけてきました。
デパートがオ-プンした時に開催は予告してあったので、行きたいと思っていました。
開催時期が12月20日~1月6日までとなっていて、年内はクリスマスや
お正月の準備もあり、年が明けてから行こうと思っていましたところ、
ネットのお友達のすみれさんからこちらの招待券をプレゼントしていただき、
まさにラッキーなお年玉プレゼントでした。
2枚頂いていたので、下の娘と一緒に出かけてきました。
すみれさん、ありがとうございます。

ベル・エポックとは第一次世界大戦が終わった時、人々は戦前の優雅で
喜悦に満ちた時代の”芸術の都パリ”が反映した時代を「ベル・エポック」と
呼ぶようになりました。
ガレやドームといったガラス工芸品、ラ・リックやショーメなどのジュエリーなど
魅惑的な名品を堪能する事ができました。
会場のほとんどは中高年の女性でした。小さなガラスケースの中の品物を
見るためになかなか前進まず、意外にも時間がかかりました。
daimaru3.jpg

こちらは国内展覧会初出品となるシャネルデザインのヘイロウ(光背)型のティアラです。
そのドレスを着た顧客のただ1度の舞踏会のために、自らデザインしたものです。
カラフルな石を使ったティアラはひときわ、存在感がありましたが、
これをみた娘の一言には笑ってしまいました。
それは”佐久間ドロップみたい....?!”と言ったことです。
幼い子供のような発言ですが、的と得てるような?
シャネルのデザインではありますけど..

お昼は八重洲地下の黒塀横丁で中華を...
ミュージアムの後は新丸ビルへ、その後また東京駅のGRANSTAで
ティータイムをして帰途につきました。
足を伸ばして有楽町へいけると良かったのですが、この時点で夕方に
なってしまったので、また次回のお楽しみにしました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします♪
大丸のミュージアム、行かれたのですね~
私もクリスマスケーキを受け取るついでに立ち寄る予定でしたが、デパートを見ていたら時間がなくなってしまい仕方なく諦めて帰ってきました(涙)
こういうものは時間に追われて見るよりじっくりみたいタイプなのです。
そういえば都美でルーブル展が始まりますよね?そしてジャンボリーも・・・♪
楽しみにしています☆

2008/01/08 (Tue) 00:02 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

こちらこそ♪

swanseaさん、おはようございます
早速、報告いただき、ありがとうございました
やはり、ここのブログが一番似合う場所ですわ(笑)

ベル・エポックって耳にするけど
良く分かっていませんでした~お勉強になりました
ドロップのようにカラフル♪
若い感性ですね♪
やはり、女性の好むアイテムですね~
中高年ばかりは、ちょっとサビシイけど(笑)

今年もいろいろな素敵を紹介下さいね♪
とても刺激になりますわ~よろしくぅ

2008/01/08 (Tue) 10:10 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

”ベル・エポックの輝き”、興味ありますぅ~♪
ガレやドーム、ラ・リックなど好きなので見てみたい。。。
美しいものを見ると、心が洗われますね♪

シャネルデザインのは、ぱっと見た限りはチョーカーかな?と…
ティアラには思えませんでした。
ほんとカラフルで個性的で、こんなティアラは初めて見ます。
実際にヘッドにつけてるとこ見てみたいですね~

佐久間ドロップ…確かに。。。
おいしそーに見えます♪
たまたまですけど、ちょうど佐久間ドロップ食べてます(≧∀≦)ノ"
半透明のやつですけど。

2008/01/08 (Tue) 15:20 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々、素敵な催しに出かけられたんですね!
都会での催しも、こうしてブログで見せてもらえるので
嬉しいですe-266
シャネルのは、ティアラなんですね。
娘さんの発言、確かに...(笑)

2008/01/08 (Tue) 16:22 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

あけましておめでとうございます♪

swanseaさん、新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
のんびりとお休みを過ごしていたら、出遅れてしまいました。。
お正月は、ご家族でお買い物されたりと楽しく過ごされたようですね!
「ベル・エポックの輝き」も、とってもステキです♪
ベル・エポックっていう言葉の響きも、大好きです。

昨年は、私の作品をお買い求めいただきまして、
本当にありがとうございました。
今年も、もっともっとステキなものをお届けできるように、
がんばりたいと思います。
そして、swanseaさんの素敵なブログから、たくさんの
刺激とパワーをいただきたいと思います♪

2008/01/08 (Tue) 17:55 | Jewel #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ケリーさんはご覧に慣れなくて残念でしたね...
開催期間が短かったし、時期も年末年始と言う事もあって
ゆっくりとはいきませんね。
ルーブルは私も楽しみにしています。
きっと、凄い人でしょうね...
ジャンボリーも昨年夏は台風で見送ったので、リベンジ
したいな~~(笑)
素敵な出会いがあるといいですね☆

2008/01/08 (Tue) 21:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

この度はグッドタイミングでした、本当にありがとうございます。
ベルエポックの解説はパンフレットから転記させていただき
ました。
とても素敵な響きがありますね。
古きよき時代に憬れますぅ~~

2008/01/08 (Tue) 21:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ

kaku2さんもガレやドーム、お好きなんですね~♪
優雅で華やかで繊細な工芸品を見ていると、その時代に
タイムスリップしたくなります...

まあ!ドロップを...
このティアラの形はカチューシャみたいですね。
どんなドレスに合わせたれたのかしら?
興味深いですね!

2008/01/08 (Tue) 21:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
この催しは事前に知っていたので、是非行きたいと思って
いました。
都内のデパートでは、いろいろな催しをやっているようです。
明日またちょっとお出かけしてきますね、後日ご報告
しま~~す!
ドロップの話、笑っちゃうでしょう?
でもそうも思えるから....(笑)

2008/01/08 (Tue) 21:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

jewelさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
私もいつもよりはのんびりとアナログ生活をしていました。
少しづつ、昨年のやりかけをステッチしたり、本を読んだり
しています。
今年は是非、Jewelさんのリースをお迎えできるといいな
と思っていま~~す☆
jewelさんの素敵を沢山発信してくださいね。

2008/01/08 (Tue) 21:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

