--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
30
(Tue)14:23

秋の鎌倉

aoto2.jpg

先週お友達と楽しみにしていた鎌倉でのランチへ出かけてきました。
私は以前,別のお友達にこちらのお店を教えていただいてきた事があり、
お気に入りになっていました。今回は私が紹介するかたちでお友達を誘い
ました。報国寺近くの"青砥”です。
頂いたのは神無月 秋桜の青砥御膳です。
aoto3.jpg

サーモンの西京漬をスライスしたレモンと一緒に頂きます。
aoto4.jpg

デザートの小豆と果物、控えめな甘さでふっくらと炊き上がった小豆は
とても美味しいです。
aoto1.jpg

お部屋からの眺めです。住宅街の一角にある普通のお宅を改装したお店です。
紅葉の頃はもっと風情があると思います。
houkoku1.jpg

帰りに報国寺へ行ってみました。
観光客の方が乗ってこられたのか,人力車が並んでいました。
hokoku-07a.jpg

境内で椿がほんとに一輪だけ咲いていました...
hokoku-07b.jpg

竹林で有名なお寺です。
まさに森林浴~~リラクゼーションですね。
houkoku-07c.jpg

お花の名前がわかりません。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えてくださ~~い☆
hokoku-07d.jpg

秋を感じさせる一こまに思わずシャッターを...
紅葉を写しに出かけたいところですが、行きたい場所とスケジュールがあいそうもなく、
近場で何とか探すしかなさそうです。。。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

秋の鎌倉♪

swanseaさん、こんにちは
私のあやふやな記憶では(笑)
杜鵑(ホトトギス)だと思います・・・
検索してみましたが、如何でしょうか?

この時季の鎌倉も風情がありそうですね♪青砥には行ってみたいですね
報国寺は竹の寺と覚えていますが・・・昔行った切りです。

2007/10/30 (Tue) 15:51 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

No title

わぁ~
上品で美味しそうなお料理v-10
器も素敵だし、お庭がまたなんとも…。
鎌倉にはこんな情緒のあるお店がたくさんあるのでしょうね。
一輪の椿も、竹林も素敵に撮れています♪
紫の斑入りの花、、、
確かにこの花はホトトギスっぽいです。

2007/10/30 (Tue) 17:01 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

No title

すみれさんへ
花の名前教えていただいてありがとうございます。
さすが良くご存知ですね。
この花のそばにあった紫式部は何とかわかったのですが...
ホトトギスもいろんな種類があるようですね。
一つ賢くなりましたわ~。
鎌倉の紅葉は12月になってからでしょうね。
青砥は毎月旬の献立なので何度も
訪れてみたいお店です。こちらにいらした時は是非お出かけくださいませ~、その時は予約をなさった方が確実です。

2007/10/30 (Tue) 21:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

kaku2さんへ
近くにいても知らないお店や場所ってありますね。
まだまだ風情のあるいいお店はあると思います。また新しい所を開拓したと思います。
写真、誉めていただいて嬉しいです。季節を切り取る写真の旅に
出たいですね~~。
HPの旅のページは容量の関係で
削除していますが、また復活できればと思っています。
ホトトギス、kaku2さんもご存知だったんですね、さすがです!
お花は好きなのですが、名前をしらないものが多くて...
でもこうやってすぐ詳しい方に教えていただけるので、勉強になります。ありがとう♪

2007/10/30 (Tue) 21:27 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

