--_--
--
(--)--:--


2005_10
18
(Tue)19:23

クリスマスプレート

この季節になると、そろそろデパートにはクリスマスプレートが並びますね。
コペンハーゲンプレートはコレクションされてる方も多いと思います。
私は1990~2002年まで毎年2枚ずつ買っていました。
またそれとは別に1979~1983年の5枚はクリスマスツリーのシリーズ
で特に人気にあるものなのですがそのうち1982年までのものを持っています。
P1010064-ch.jpg

こちらは1982年のもの、窓から雪景色の中のうさぎを見ている女の子の
情景がとてもかわいらしくて好きです。
P1010051-cp82.jpg

こちらも同じ窓辺のようですね、1981年のものです。

P1010061-cpjb.jpg

唯一もっているアンティークのプレートがこちら...
イギリスジョソンブラザーズのものです。年代とかはわかりませんが
セピア色の中の暖炉とツリー、ノスタルジックですね♪

P1010064-wcp.jpg

ウエッジウッドのジャスパーは1枚だけ...1991年のもの

他はまだ別の日に...

C.O.M.M.E.N.T

今にもお皿の中からかわいい声が聞こえてきそう・・・・
何ともいえない、かわいらしさ,情感が伝わってきます。
クリスマスツリーもキラキラ光ってる・・・・暖炉の火も・・・
私、詳しい知識まったくないけれど素晴らしいな~と感動して、
ながめています。
今年のクリスマスはなんだかいつもの年と違って楽しめそ~^。^
私も、明日、早速、赤いポインセチア買ってこよっと ピュ~ン♪

2005/10/18 (Tue) 20:46 | 雪乃 #- | URL | 編集 | 返信

雪乃さん、私は1年のうちでクリスマスシーズンが一番すき
かも?夢があって何だかわくわくしてきます。

そろそろ、雑貨やさんにもいろんなグッズが登場する頃ですね。
毎年とても楽しみです。

プレート、お家の情景が浮かぶようですね....
ほのぼのしてきます。

赤いポインセチアを買って、クリスマス気分楽しんでくださいね♪

2005/10/18 (Tue) 22:26 | swansea #7AlzYw3w | URL | 編集 | 返信

こんにちは~
1982年と81年のプレート、やさしさが溢れていて、
とても素敵ですね!
私も数枚、特別な記念の年のものを中心に持っていますが、
箱に入れてしまいっぱなしです。どんな絵柄だったかも
覚えていないくらい。。(笑)
swanseaさんは飾っていらっしゃいますか?

2005/10/21 (Fri) 09:35 | Hiro #7r4xH7r6 | URL | 編集 | 返信

Hiroさんも記念のプレートお持ちなんですね♪
私はここに引越してくるまでは飾る場所がなくて箱にしまった
ままでしたが、今はやっとこのシリーズと2002年のもので
5枚はキッチンのカウンターの上に飾っています。

紹介したクリスマスツリーのシリーズでもやはりこの2枚が
一番可愛くて皆さんお好きですよね。
せっかくだから83年のも欲しいかも?って思っています。

2005/10/21 (Fri) 12:02 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

