--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
24
(Wed)12:18

久しぶりに編物~

mf2.jpg

何年ぶりかぶりに編物をしてみました。
子供が小さい頃はキティちゃんやキキララちゃんの編みこみのセーター、
また主人にアラン模様セーターなど作ったことはあるのですが、その後
1度だけマイブームが到来しましたが、それ以降はずっと編物をやることがありませんでした。
今回英国展へ出かけた時、デパート内のニットコ-ナーを覗いてめずらしい
糸で編まれたマフラーを発見、他にも編みこみのセーター、縄編みのバックなど魅力的な作品が沢山展示してあり,目移り...
でも久しぶりにはじめることや実際に使うかどうかというところでこのマフラーに決めました。
mf1.jpg

ドイツの毛糸です。100g約200mの長さあります。
まずは毛糸を玉に巻きなおすところからはじめました。
mf3.jpg

10種類ほどの糸がミックスされているもので、模様は掛け目と二目一度くらいなので簡単なのですが、色も黒だしかなり編みずらい糸も何種類かあって、大変でした。
mf4.jpg

ちょぴりおしゃれなマフラーができて、久しぶりに編物の楽しさを
思いだしました。
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、こんにちは♪
うわぁ、swanseaさん、編み物もなさるんですね。
しかも棒針ですよね。すごいな~。
素敵な糸で、素敵なマフラーが出来ましたね!
お洒落なswanseaさんの装いを一層引き立ててくれると思います。
あわせているネックレスも素敵です♪

2007/10/24 (Wed) 13:53 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ
ありがとう~~♪随分昔はセーターなども編んでいたけど
子供以外はあまり着なかった気がします。
この毛糸を買ったお店にラルフぽいセーターが飾ってあって
とても素敵でした。
仕上げられる自信がないので諦めました...
ありすさんもレース編みがお上手なので毛糸もすいすい
編まれると思います,是非何かつくられてはいかが?
私もまた次を物色中で~す♪

2007/10/24 (Wed) 20:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

そろそろ編み物の季節ですねー。 私も小物、編み始めてみようかな・・・。 それにしてもこのマフラー、とっても素敵ですね。 きちんとゲージをとって、編み図を参考になさって作られたのですか? 私はずぼらなので、小物は結構目分量で編み編みしてしまうのですが・・・。そのせいか出来上がりにあまり満足しないことが多くて・・・。 
おそろいのバッグも素敵そうですね!

2007/10/24 (Wed) 21:13 | なのたん #- | URL | 編集 | 返信

早速拝見に。。

swanseaさん~
とても素敵なマフラーを編まれたんですね。大人っぽい♪
マフラーを使ってコーディネイトされるお洋服も拝見したいなぁ~
ブログもすっかり秋色ですね。
次も楽しみにしています。

2007/10/24 (Wed) 23:24 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさんも編み物ですかぁ~(*^m^*)
編み物がお出来になるかたはいいなぁ~と、この季節は指をくわえてみています。
何種類もの糸を使って余れているんですね。
シックなお色だけど首元にボリュームが出て華やかそう♪
とてもエレガントでswanseaさんにピッタリお似合いですね!

2007/10/25 (Thu) 00:24 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

No title

↑編まれてでした~v-356

2007/10/25 (Thu) 00:25 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

No title

なのたんさんへ
セーターなどを編むときは
一応ゲージを取りますが(昔失敗したので....)
これはそのまま指定通りに編みました。棒針の号数だけ一つあげています。
模様は簡単なのですが、糸の種類によって,編みづらいものもあり、慣れるまで大変でした~~。

2007/10/25 (Thu) 21:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

ゆうすげさんへ
ゆうすげさんほどの方にそう言っていただけると嬉しいです。
ズーと編物をやっていなかったので
はじめはなかなかスムーズに行かず
大変でした。
次の目標を早く決めたいです!
実用というより,編んでる経過が楽しいですよね♪

2007/10/25 (Thu) 21:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

エマさんへ
単純な模様なのですが、糸のお陰で
華やかに見えますね。
いろんな種類の糸がミックスされて1カセになっています。
なんでも器用にこなせるエマさん、編物をきっとすぐものにしてしまわれると思いますよ~。
ただ、他にやりたいことが多くて時間的に無理かな?
私もステッチと平行してやれたら
と思っています。

2007/10/25 (Thu) 21:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

わ~実際手にしたら糸の質感が楽しめそうなマフラーですね。
それにとっても大人v-112
でも今回一番気になったのは、お嬢さんに編まれたというキティちゃんやキキララの編みこみセーターでしょうか(笑)
残っていたらぜひ拝見したいものです。
編物の師匠の登場でなんだか心強くなりました!(実際に教えてもらえるわけではないのに・・・)
またステキな作品を披露してくださいね◎

2007/10/25 (Thu) 23:22 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

No title

マリーさんへ
残念ながら,子供のセーターは着れなくなった時に妹にあげてしまいました。
主人に作ったセーターもどこへいったやら?
ちゃんと写真を撮っておくべきだったと後悔しています。
この度のマフラー、画像ではお伝えのくいのですが糸の変化の質感を
楽しめるものですね。
マリーさん、編物の師匠といえば、ゆうすげさんですよ!
まさにプロです。私のあらためて拝見したのですが(HP)もうため息の連続でした~~☆

2007/10/26 (Fri) 08:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

No title

おはようございます!
マフラー完成されたのですね~素敵な質感ですぅ~。
色々な毛糸が織り込まれていて~ナイスセンスですわ。
明日から上京しますが、おフランスの手芸小物のお店はどの辺りでしたっけ?青山でしたっけ?
ちょっと、覗いてみたいなァ~と、思います。
ヨロシクお願いします

2007/10/26 (Fri) 09:00 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

きりちゃんへ
マフラー、簡単なんのですがミックスの糸のお陰でいい感じです。
ところで明日からこちらなんですね。パリのメルスリーの本のお店のことでしょうか?
オルネド・フォイユは青山にあります。こちらがHP
http://www.ornedefeuilles.com/event/058annlingard.shtml
ちょうど28日までイベントをやっていますので、私も行けたらと思っています。お会いできるといいですね~♪
他に何かお役にたてることがあれば、なんでもおっしゃってくださいね。

2007/10/26 (Fri) 09:44 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

メルシ~ヴォクゥ!

さっそく有難うございます!
リンガードさんの展示会開催中のようですね?
デポーで拝見していましたわ。
行けるとしたら~28日になりそうです。
swanseaさんとバッタリ会えるかな~?笑
徳川展も今回のマイメニューに入れておきますわ~。
忙しい上京なりそう~~~オホホ

2007/10/26 (Fri) 10:24 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

