--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
12
(Fri)11:34

Antique Fair vol.2

ve-c1.jpg

今回の2つのフェア-では、久しぶりにカードをまとめてお買い物しました。
まずは、カードコレクターの中で注目されているのが”VIENNE
ウィーンの薫り、ウィーン趣味”などと呼ばれるカードです。
同じ絵柄でもモノクロと彩色されたものと種類があります。
また代表的な作家さんが何人かいらっしゃるようで右のカードは
H.Schubertという作家さんのもの、左のクリスマスカードの女のこも
お顔の描き方が似てるので、同じ作家さんかも?というショップさんの
お話でした。
とても繊細に描かれていて、お顔はもちもんのことドレスのドレープや
バスケットの花も素晴らしいです。
an-c.jpg

フランスの未使用カードです。
優しい顔立ちのエンジェルとバラの花、最強の組あわせに一目惚れでした。
ang-c2.jpg

ドイツ製のカードで1908年の消印があります。
同じ絵柄のフランスのカードも見かけました。
gd-c1.jpg

とっても大きなドールと遊んでいる女の子、久しぶりにドールのカードに
出会いました。
eln-c1.jpg

ドイツ製でアメリカで使用されたヴァレンタインのカードです。
エレン・クラップサドルという作家さんのものでアメリカではとても人気
があるそうです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

カード沢山ですね~☆

アンティークカードって、不思議と持っているだけでうれしくなりますね!今回もかわいいのばかり・・・☆
ウィーン趣味の左のカードはツリーを姉妹でのぞいているところでしょうか?バラとエンジェルのは、もういうことがありませんね!
わたしも先日、エンジェルコレクションさんのサロンから可愛い女の子とさくらんぼのカードをお迎えしました。「西洋アンティーク絵葉書」という本の表紙になっているものでもしかしたらswanseaさんもご存じかも?
文句なしに可愛いカードです♪

2007/10/12 (Fri) 12:40 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

素敵なカードだわ!

アンティークフェアではまたいいものを連れて帰られたんですね。ウィーンの薫りのカードどちらもゆうすげ好み♪
天使のカードは色合いもangelも薔薇も最高ですね。
ゆすうげはのろのろと暮らしてしまってこの気候の変化についていけずに少し風邪気味。。(泣)
swanseaさんも風邪を召しませんように。

2007/10/12 (Fri) 18:16 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

一番上の左のカード、もしかしたら以前イタリアでステッチ図案になってたかも?と記憶しているのですが、ちがったでしょうか・・・。可愛らしいですね♪
いまはアンティークカードのシリーズは廃盤になってしまって、買っておけばよかったなーと後悔してます。
私も久々にカードの物色がしたくなりました。
素敵なカードを見せてくださってありがとうございます!!!

2007/10/12 (Fri) 22:57 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

ケリーさん、あの本の表紙になっている可愛い女の子の
カードを買われたのですね。
なかなかレアなものではないでしょうか?
新宿のフェア-へはお出かけになりませんでしたか?
最近はあまりカードにご縁がなかったのですが、今回はまとめて出会いがありました。
エンジェルものを中心にコレクションしていましたが、VIENNEのカード、いいですよね。最近このカードに惹かれるようになりました。
でもバラとエンジェルはまた特別ですね。

2007/10/12 (Fri) 23:40 | swansea #SFOjs6d6 | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ
ウィーンの薫りのカード、ゆうすげさんもお好みなんですね。
嬉しいな~♪
バラと天使のカードはやさしい雰囲気ですよね。
このところ、やっと秋らしい気候になってきましたけど
体調くずされたんですね、大丈夫ですか?
私は今のところ大丈夫なんですが、娘が風邪で寝込んでいます。私も気をつけなくちゃいけませね!

2007/10/12 (Fri) 23:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんへ
女の子2人のクりスマスカードがステッチ図案ですか?
知りませんでした~~。
可愛いですよね。他にもアンティークカードがステッチ図案になっているものがあったんですね。
本の中でカードのデザインは見たことがあるのですが..
カードもパリやロンドンで探してみたいけど、沢山の中から
探すのは楽しみでもありますが、大変そうですね。

2007/10/13 (Sat) 00:13 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

