--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
04
(Thu)11:00

記念切手

pst1.jpg

先日郵便局へ用事があって行ったところ、ちょうど窓口でこちらの記念切手を目にしました。
遥か昔、一時期切手を集めていたこともありましたが、今では郵便局へ行ったときに目にしたもので綺麗なものがあるとたまに買うくらいです。
切手のデザインはこんな小さな世界に凝縮された美しさがあってとても惹かれるものがあります。
今回発売されたのは2種類でした。
jp1.jpg

酒井抱一(さかいほういつ)筆「十二ヵ月花鳥図屏風」
鈴木其一(すずききいつ)筆「四季花木図屏風」
どちらも江戸時代後期の画家だそうです。
日本らしい屏風絵、金地にお花が凄く映えて綺麗です。
jp2.jpg

こちらは、郵便の歴史が描かれた切手です。
どちらも記念切手はこのままコレクションとなりそうです。
diana.jpg

イギリスダイアナ妃の切手です。今となっては宝ものですね。
qj1.jpg

先日アンティークフェア-で見つけた、ニュージーランド領の北クック諸島が
発行したイギリスエリザベス女王の在位25周年記念の切手です。
ニュージーランドはイギリスの植民地だったためでしょうね...
北クック諸島もこのことではじめて知りました。
アンティークから学ぶことって多いですね。
それもまた歴史を知ったり楽しい一面です。
フェア-でのお買い物はまたそのうちにUPしたいと思います。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

秋ですね♪

swanseaさん、こんにちは
民営化記念切手かな?
重厚なゴールドですね・・・こんな切手で
お手紙いただけたら小さな幸せですね♪

映画ご覧になりましたね♪
私も皆さんに後押しさせて是非見に行きたいと
思っています~
伝記などチラホラ読んではいるのですが
哀しい場面って??

湖水地方にちょっとだけ行きましたが
対岸に渡れず、残念でしたわ
ふふ、英国がだんだん遠くなって来ました
手が届きませーん

2007/10/04 (Thu) 12:10 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ
切手は民営化記念切手です。
もともと切手は好きでしたが、やはり記念ものに弱くて..
窓口で見えるように飾ってありました。
PCや携帯メールになっていまってお手紙を書く機会がすくなくなりましたね。
すみれさんは絵手紙をやっていらっしゃるから、そうでもないかな?
ミスポター、是非映画館でごらんくださ~い。
イギリスへ行きたい病再発(笑)しますわよ!

湖水地方へは行かれたんですね、いつもアンティークが主のたびになるので今までいけませんでしたけど、次回は是非行ってみたいです。

2007/10/04 (Thu) 20:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

私も郵便局へ行く度に切手は一通りチェックします。
今回の「十二ヵ月花鳥図屏風」も買いました♪
この所、お手軽なメールが多くなってしまいましたが、たまには手紙もv-238
そんな時、素敵な切手があれば良いなぁ~と思い、目に付いたものは買っています。
でも、勿体無くて使えなくなってしまうので、いつも2シートずつ購入しています(笑)

2007/10/04 (Thu) 21:35 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ
「十ニヶ月花鳥図屏風」の切手お買いになったんですね。
最近はどうしてもメール中心になってしまいますが、
やはりお手紙を頂くと嬉しいですね。
私もなるべく、素敵な切手でと思います。
最近ではシートで買うこともすくないのですが。..
自分用と実用と2種類いりますね。(笑)
satomiさん式でいかなくちゃ!

2007/10/05 (Fri) 10:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

郵便局

郵便局(車種:ダイハツ・ハイゼット|ハイゼット))郵便局(ゆうびんきょく)は、日本において郵政3事業の現業事務を行う事業所。一般の企業でいう支店や営業所に当たる。旧逓信省、郵政省、総務省郵政事業庁を経て2003年4月1日以降は日本郵政公社が管轄

2007.10.17 (Wed) 12:23 | くれはの記録
