--_--
--
(--)--:--


2005_10
17
(Mon)12:37

ジャパンガーデニングフェアー

土曜日、お出かけが続いていたこともあり今日はお家でのんびり
しようと朝情報番組を見ていたら、都内や近郊のイベント情報
のでジャパンガーデニングショーをやっているのを初めて知りました。
P1010046-jg7.jpg

そんところへお昼頃になって、娘がチケットをもっているけど
自分は行けないからというので、せっかくだからと急遽出かけること
にしました。4時半で終了なので、大急ぎでしたくをして会場へ...
P1010025-jg6.jpg

ポインセチアで作られたツリー、とても綺麗ですね♪
毎年新種がでてきますが、生産者の方曰く、赤いのがあるから
ほかのピンクとかがよく見えるとおっしゃっていました。

P1010040-jg7.jpg


↑のポインセチア終わりの頃は中鉢が3つ100円小さいのは5つ100円で
売られていました。
私がここで買ったのは3つ100円のポインセチア、その前に他のお店で
2つ300円でも安いと買っていたので...
また別のお店で買ったアイビー(4種)やポトス、パンジーも合わせて
トータル1000円くらいです。信じられない~~
他にも展示の寄せ植えなど車なら欲しいものは沢山ありました。
P1010015-jg1.jpg

大阪でショップをされている豊崎美由紀先生のセミナーは寄せ植えのノウハウ
などをわかりやすく面白くお話して下さってとても参考になりました。

P1010018-jg3.jpg

TVで紹介されていた、水槽と植木鉢が一緒になったもの
P1010020-jg4.jpg

ミュージックキオスクと呼ばれるものの中では、優雅な演奏も行われていました。

C.O.M.M.E.N.T

そろそろ、ポインセチアも店頭を飾る季節ですね~
何でも、早めがいのちです・・・
楽しそうなショーでしたね♪
私も土日はあまりこれといって出かけなかったのですが
園芸店を見てから、ひさびさクロワッサンのお店を
覗いて帰りました
こんなお得なお花には、めぐり合えなかったです

寄せ植えのセンスって、磨きたいですね♪
swanseaさんの審美眼、また楽しみにしています
うふふ、これ、お世辞じゃなくてよ!!
皆さんと同じ気持ちですぅ

2005/10/17 (Mon) 17:29 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさん、棚ぼたで出かけたショーでしたが楽しめました。
お花はショーの最終日だったからでしょうか?
破格のお値段でしたね。
ポインセチアとアイビーを寄せ植えしたいのですが、近くに
ホームセンターがなくて...
足が無いので、いろいろ困ります。

審美眼だなんてとてもとても..
好きなものを載せてるだけなんですよ~でもうれしい♪

2005/10/17 (Mon) 22:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

難しいですぅ

今年の春に寄せ植えに挑戦しましたが、アブラムシ退治に疲れて挫折してしまいました・・・。来年こそがんばりますっ!
ポインセチア、もうそんな時期ですか。朝晩寒いわけだー(笑)。
ツリー、素敵ですねー!うちには置けないけど、マンションの前にでも置きたい♪

2005/10/18 (Tue) 08:08 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

そうね~~

nonさん、私は特になにも考えないのでその中のどれか
枯れたりしたら、また別のお花を買ってきたりして、絶えず
何か咲いてるようにしています。
狭いベランダですが、それなりにやりたいことはあるんだけど
いまだに車がないので、ラティスも買ってないの...

今日本屋さんを覗いたら、吉谷桂子さんのコンテナガーデン
の本が出てました。雨がひどかったので見送ったのですが
買いかな?って思っています。
チエックしてみてね♪

2005/10/18 (Tue) 18:25 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

