--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
16
(Thu)12:21

Victorian Pin Keep

vpk4.jpg

アンティークフェア-で出あったメルスリーを使って、ヴィクトリアンな
ピンキープを作ってみました。
詳しくは本館にUPしていますのでどうぞ...
ここでは、フェア-で買ったメルスリー達をご紹介します。
an-m1.jpg

arc1.jpg

薄いパープルのロココ...アンティークならではの色合いにひとめぼれ...
これを使ってピンキープを作りたいとすぐアイデアが浮かびました。
an-m2.jpg

とても小さなシルクのお花達。。
どんな風に使おうかと考えるのも楽しい時間ですね。
an-m3.jpg

こちらも大好きなモーヴ系のグラデーションで糸を買いました。
好きなテイストの物ばかり、とても充実したお買いものになりました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさん、すっかり無沙汰してました。
長崎で過ごされた素敵な時間や繊細な美しさを持つ
アンティークモチーフを使ったピンクッション♪
フェアでの出会いからはエレガントなピンキープへの変身と
どちらも心を揺れ動かされるものばかりです^^
ここの所私もゆっくり本を読む時間も出来
パリのメルスリーを購入以来穴が空いてしまうんじゃないかしら?って言うほど熟読してますよ^^
ほんとまた何時かこちらの本を片手にパリの街をのんびり歩きたくなりますね★

2007/08/16 (Thu) 16:58 | yuu #81/lD5GQ | URL | 編集 | 返信

ピンキープ、拝見してきました♪
小さな中にも、エレガントなかわいらしさがぎっしり詰まっててすてきです(*^^*)
モーヴ系の糸、わたしも同じお店にお邪魔したかも、と思いました。
刺繍に使うつもりで、もうちょっと無節操なそろえ方をしてきたんですが・・・
swanseaさんの真似してお皿に飾っておくのもいいかな~なんて・・・もったいなくて使えなくなっちゃいそうです(笑)

2007/08/16 (Thu) 22:03 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

うわ~☆

モーヴカラーのピンキープも素敵だし、お写真の雰囲気がまるでヴィクトリアンな洋書の世界で思わずためいき~☆
ペールグリーンのポーセリンがモーヴやスミレ色とあって、素敵なディスプレイです・・・うっとり
こんな素敵なポーセリンをさりげなく使われるswanseaさん、さすが!ですね

2007/08/16 (Thu) 22:21 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

yuuさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
長崎旅行記や久々の針仕事をみてくださってありがとうございます。
アンティークの素材のよさに助けられて、すこしづつ形になっています。
パリのメルスリー、いつもそばに置いてながめていたいですよね。いつかのために熟読しておかなくては...

2007/08/16 (Thu) 23:36 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ
ピンキープ、みてくださってありがとう♪
小さなものだとアイデアがすぐ形になるのでやる気に
なります...(笑)
モーブ系の糸、何度か同じお店で眺めていたのですが、
やっぱり欲しくなりました。
りえこさんは刺繍に使うおつもりなら、かなり沢山のお買い物になったのでしょうね。
私ももっとグラデーションで欲しいかなと思います。
私の場合、もっともお飾りですが...

2007/08/16 (Thu) 23:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ
もともとモーブ系の色は好きでしたが、今年は特に
目が行きます。
写真、洋書みたいだなんて言っていただけて、すごく
嬉しいです!
ペールグリーンのプレート、フレンチっぽい感じがして
一目惚れしました。
雑貨として使う方がよさそうですね。
自分ながら、このデスプレイ好きなんですぅ~~♪

2007/08/16 (Thu) 23:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
フェアーで出会ったメルスリーも、それを使った作品も素敵ですね!
swanseaさんの雰囲気にピッタリです。
モーヴ系の色に淡いイエローのピンがよく合ってますね。
パリのメルスリーの本、私もやっと買いました♪

2007/08/17 (Fri) 11:20 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは。
デパートのフェア、私がもう少し早い時間に足を運んでいれば
お会い出来ていたみたいなんです。
某ショップさんにて「ちょっと前までいらしていたのよ~」と
うかがって。
最近、なかなかお会いしませんね・・・
モーヴ系の糸、私も同じお店で同じような色合いを買いました!
やっぱり、swanseaさんとは好きな色調が良くにていますね♪

2007/08/17 (Fri) 16:36 | REMI #0kUyQR8c | URL | 編集 | 返信

ひとつひとつ手がこんでいて、美しくて優美。
そんなとっても貴重なメルスリー達を、swanseaさんの手で、さらに美しくエレガントなデザインのピンキープに変身させてよみがえらせるなんて、さすがswanseaさんですね!
ほんとに、素敵です♪
ピンキープやメルスリー達はもちろんですが、その背景にあるモチーフの全てに惹かれます♪

2007/08/17 (Fri) 20:08 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ
フェア-でであったメルスリー、大好きなモーブ色系に沢山であえてよかったです。
アンティークからは作品作りのアイデアを沢山もらっています。ピンキープのピン、淡いイエローが良くあってるといってくださってホットしました。(悩んだので..)
パリのメルスリーの本、ありすさんもおもちなんですね。
いつかのために手芸店のチェックしましょう~~♪

2007/08/17 (Fri) 20:47 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

REMIさんへ
まあ、そうだったんですか?何度か会場をまわったりしていたのですが、お会いできなくて残念でした...
フェア-では、同じお店でモーブ色の糸をお買いになったんですね。ほんと好きな色調やテイストも近い気がします。
先日鎌倉へもお出かけになっていましたが、私も暑い日でしたけど出かけてきました~~。

2007/08/17 (Fri) 20:53 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
古きよき時代のものは、手が込んでいるものが多く
繊細で優美ですよね。
アンティークならではの風合いや色調など...
その力を借りて、小さいものですが作品になりました。
いろいろ、テイスト的に浮気もしますが、エレガントなヴィクトリアン路線はやはり好きです。
背景のモチーフも気にいっていただけで嬉しい~です!

2007/08/17 (Fri) 20:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

綺麗!

v-238少し~涼しくなって嬉しい朝です\(^o^)/
お写真はまるで、プロのカメラマンのごとく~綺麗に撮影されていていつも~感心致しておりますぅ~♡
あぁ~やっぱり~ヴィクトリアンの世界は好きですぅ。
すこし~涼しくなった所で、お針を持ちたい気分に駆られてまいりましたわ~有難うございます。

↓のグラバー園も懐かしいです。

2007/08/18 (Sat) 10:04 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ
写真、そんなに誉めていただいて...どうしましょう!
嬉しい悲鳴です。
拙い作品をいかに綺麗に見ていただこうかしらと
デスプレイを考えておりますぅ~~(笑)
今日の涼しさ続いて欲しいところですが、こちらは明日は
またもとに戻りそうな気配...
刺繍も頑張りたいな~~

2007/08/18 (Sat) 20:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

出遅れてしまったーーー!
swanseaさん、またまた素敵な小物が!
ピンキープ、とてもエレガントでswanseaさんらしいです。
色合いも落ち着いた感じで、華やかなのに強すぎず、大人な感じですね。ほんとに素敵。

2007/08/20 (Mon) 08:58 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

nonさんへ
いえいえ~~見ていただいて嬉しいです!
アンティークのロココを生かすために少し濃いめの
紫になってしまいましたが、華やかだけど強すぎないと
いっていただけて良かったです。
この雰囲気の小物第2弾ができておりま~~す☆

2007/08/20 (Mon) 10:04 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

