--_--
--
(--)--:--


2007_08
14
(Tue)22:45

グラバー園 vol.2

guraba22.jpg

旧グラバー住宅では150年前の食事が再現されていました。
展示の仕方もいろいろと、わかりやすく工夫されているのだと感じました。
guraba23.jpg

食事の内容も説明されています。
guraba17.jpg

guraba19.jpg

ローズ色のじゅうたんが印象的なインテリア...
guraba20.jpg

写真手前の桶のようなものはアイスクリームを作るためのものです。
guraba24.jpg

温室にはシンビジュームがありますが、日本に初めてもたらされた洋ランです。
guraba10.jpg

旧オルト住宅
江戸時代末期に天草出身の職人・小山秀之進が手がけた建物。
裏手には当時の厨房や貯蔵庫がそのまま残されています。
guraba14.jpg

guraba13.jpg

こんな洋館で暮らしてみたい~~
guraba15.jpg

旧スチイル記念学校
1887年、亡き愛児を記念しアメリカ人のスチイル博士が寄贈した資金に
より東山手9番地に開設された東山学院の本館です。
まだまだ園内には日本初というものがいろいろあります。またレトロな衣装の貸し出しがあったり、自由亭という洋館は喫茶室になっていて港を一望できるお部屋でお茶を楽しむことができます。
長崎へご旅行なさる事があれば、是非一度お出かけになってみてくださいね。

C.O.M.M.E.N.T

グラバー園は、長崎に住んでいながらも、もうかれこれ7~8年くらい行っていません。
展示の仕方も少しずつ工夫されて変わっているようですね。
グラバー園はもちろん、あのあたりの洋館群や石畳、丘の上から見下ろす鶴の港は、ほんとうに素敵ですよね。
昔からとっても憧れていて、南山手か東山手の古い洋館が借りれるなら、一度、住んでみたいとよく思ったものです。
久しぶりに、堪能させていただきました。

2007/08/15 (Wed) 10:47 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

やはり昔の洋館って雰囲気がありますね◎
行ったことはないのですが、以前TVで各地の洋館を紹介する番組があってグラバー邸もうっとりと眺めていました。
いつかは行ってみたいです♪
昨夏弘前の洋館でお茶をした時とっても落ち着いた気分でその空間を楽しむ事が出来ました。
どこぞの洋館でティータイムをご一緒したいですねv-254

2007/08/15 (Wed) 13:43 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
地元に住んでいても以外に行かないものですよね。
遠くから友達とかくれば案内したりしますけど...
私も洋館は好きなので色々な場所で行きました。
また、洋館を借りてすめるものならと思っています。
今日も山下公園あたりを散歩してきましたが、昔は沢山の洋館が立ち並んでいただろうと思うと残念です。
貴重な建物、もっと残して欲しいですね。

2007/08/15 (Wed) 23:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ
古きよき時代の洋館は素敵ですよね。
洋館の写真集も欲しいと思ったくらいです。
私も弘前は数年前行きました~~。
マリーさんのお住まいのところにも洋館はあるのでしょうか?
ほんとにいつかどこかの洋館でティ-タイム、
実現できたら素敵ですね~。v-273

2007/08/15 (Wed) 23:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

