--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
11
(Sat)21:42

グラバー園  vol.1

guraba16.jpg

長崎では、子供が小さい時以来となるグラバー園へ久しぶりに出かけてみました。
洋館を見るのは好きなので、いろんなところへ出かけた折には見学しています。グラバー園、当時もエスカレーターはできていたのですが、今回は平成14年に新たに設置されたグラバースカイロードと呼ばれる日本ではじめての斜めに動くエレベターにのってゲートへ...
guraba1.jpg

長崎を一望できる眺めは最高です。10月9日まではナイトファンタジーと題して夜間21時30分まで開園しています。洋館もライトアップされて、夜景も綺麗で素敵だと思います。
guraba2.jpg

旧三菱ドックハウス、明治29年につくられた洋館建築の定型的なものです。
guraba3.jpg

guraba4.jpg

旧ウォーカー住宅
英国人ロバート・N・ウォーカーの次男ウォーカー2世の旧邸。
兄と共に「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」を創立。これが現在のキリン麦酒㈱の前身となりました。
guraba5.jpg

オペラ「マダム・バラフライ」においてヒロイン蝶々婦人を何度も演じた
日本人オペラ歌手・三浦環の記念像
guraba9.jpg

旧リンガー住宅
外壁石造りの木造住宅、明治のはじめに建てられたもので、重要文化財に指定されています。
guraba6.jpg

guraba7.jpg

guraba8.jpg

庭からの眺めも素敵です。
グラバー園の半分ほど見学したところです。
vol.2へ続きます...

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

グラバー園、一度訪れたことがあります!
すごく広くてきれいでびっくりしました。
お天気にも恵まれたのですね、空が晴れ晴れ~!

↓ピンクッション、とっても素敵です!
swanseaさんの小物はいつも大人っぽくて、
可愛いなあ、と感動です。

2007/08/13 (Mon) 15:32 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

nonさんへ
グラバー園、行かれたことあるのですね。
他の場所にあった洋館も移築されて1度にみれるようになっているので見ごたえがります。
お天気は良くてよかったのですが、結構暑かったので
やはり、春か秋に行くのがよさそうです。
夏なら、ライトUPされる夕方からがお勧めですね。
ピンクッションもみてくださってありがとう。
これはアンティークの素材のよさが一番ですね、また
いい出会いがあるとやる気がでるかも?....

2007/08/13 (Mon) 19:24 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは!
いつもブログを楽しみにしています。
長崎へ行ってこられたのですね。
私も長崎が好きで、特にグラバー園が大好きです!!
2回訪れたことがありますが、ステキな洋館や庭からの眺めにウットリ♪
いつかグラバー園で結婚式を挙げたい…と憧れていたことも(笑)
swanseaさんはハート型の敷石を見付けられましたか?
私は2つ見付けましたが、その後ハッピーな事が次々と起こったんですよ♪
いつか長崎へ、そしてグラバー園へ行きたいなぁ…と夢見ています。

2007/08/14 (Tue) 14:10 | ru-ru #- | URL | 編集 | 返信

ru-ruさんへ
いつも楽しみにみてくださってありがとうございます。
長崎&グラバー園お好きなんですね。
私も洋館のある港街は大好きです。
ハートの敷石、残念ながら気が付きませんでした。
もっと学習してから行けばよかったのですが.....
2つ見つけるといいことがあるというウワサは本当なのですね!本当に残念だわ~~~(涙)
ru-ruさんもまた是非、お出かけくださいね。

2007/08/14 (Tue) 22:05 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

