--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
09
(Thu)13:25

パリのメルスリー  小さなアンティーク手芸洋品店

orune2.jpg

”パリのメルスリー”という本がオルネド・フォイユから出版されるというのをREMIさんのHPで知り、オルネのHPを見ましたらちょうど出版を記念してお店でイベントが開催されるというので出かけてきました。
本はアンティーク好き&手芸好きにはたまらない1冊です。
沢山のアンティークの裁縫道具の本もありますが、より身近かなアンティークといった感じのものばかり、パリのお店情報も載っていていつもそばにおいて眺めていたい本になりました。
すみれのプレートにのっているのはおまけのアンティークレースを使った栞
です。こんなアイデアも参考にしたいですね。
orune1.jpg

同時にananoさんのイベントも開催中でした。
pari1.jpg

プチココさんと谷さんのパリ2人旅の様子の小冊子とアンティークMOPの
バックルを購入~。
kino.jpg

オルネの近くにある”kino"こちらもケリーさんとREMIさんが一緒に青山廻りをされたときに紹介されていたお店で気になっていました。
ロマンティックで大人可愛いインテリア&雑貨のお店です。
外から店内を眺めただけでも期待が膨らみますね。
zusu.jpg

こちらの”ズュ-ス”もお二人が立ち寄られたお店で天然生活にも紹介
されていました。
小さな店内にはヴィンテージのお洋服やレースが沢山ありました。
otan.jpg

ここまできたら、オタンジャディスへも行ってみようと....
dmc.jpg

以前から気になっていたDMCのチャートを見つけました。
色違いバージョンのようです。
その後は”Necklace-Necklace”へ...
店頭にはセール品が並んでいました。シルクのはぎれセットがとてもお買い得になっていましたので購入しました。
ビーズ作品のサンプルなどもとてもお買い得になっていましたよ~。
夏の暑い中、日傘を差しながらのお出かけでしたが好きなもののためなら
あまり苦になりませんでした...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

素敵なお店ばかり何軒もあって、ほんとうに羨ましいです。
こういうところに行くと、つい時がたつのを忘れてしまいますよね。
長崎は和骨董屋さんは多いのですが、西洋アンティーク屋さんは、
少ないのですよね。(4件ほどしか知りません)
長崎でオススメのお店、どこかご存知ないですか?

↓ヴィクトリアンなピンクッション、とっても可愛くて素敵ですぅ
swanseaさんのセンスにはいつもうっとりしまくりです!

2007/08/09 (Thu) 16:58 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
そうですね、素敵なお店は東京に多いようですが、地方にも
是非行ってみたいと思えるお店はあります。
今回もアンティークやさんや雑貨屋さんで検索したつもりでしたが、長崎ではHITしませんでした....?
kaku2さんは4軒もご存知ななんですね、お聞きしてから
帰ればよかったわ~~残念です!
と言う訳で私は長崎のアンティークやさんは全く知らないのですよ~(涙..)お役に立てなくてごめんなさい。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

ヴィクトリアンピンクッション、見てくださってありがとう♪
久々に針を持ちました。
少しづつ、復活したいところです...

2007/08/09 (Thu) 20:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

”パリのメルスリー”、わたしも手に入れてしまいました♪
載っているものを、一冊丸ごとお買い上げしてしまいたくなる本ですよね。
でも、↓のピンクッション、すてき~!!
swanseaさんのコレクションも、本に負けないくらい素敵なんじゃないでしょうか。

2007/08/09 (Thu) 20:57 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

りえこさんもすでにお持ちだったのですね!
ほんとにおっしゃる通り、1冊丸ごと載ってるアンティークの
メルスリーをお買い上げしたいくらいです。
私も少しづつ集めていますが、まだまだ...です。
どの世界も奥が深くて、目がはなせませんね。
ボタンにしても糸巻きにしても台紙が素敵~~

ピンクッションも見てくださってありがとうございます。
少しづつ、アンティークにヒントを得ながら、作品を作っていけたらと思っています。

2007/08/09 (Thu) 22:55 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、お出かけされたのですね^^
REMIちゃんと行った時は時間的に厳しくて、「オタン~」にはいけなかったのですがやはりセットで行きたいお店ですよね~☆
オルネさんの本もREMIさんからのお勧めでわたしも買いました。手芸をしなくても可愛い素敵な内容ですね。
パリに行きたくなる本が最近多くて・・・見るだけで満足していますが。
ピンクッションもとても可愛いですね!

2007/08/10 (Fri) 11:43 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ
REMIさんとのお出かけ、とても参考になりました。
”kino"や”ズュ-ス”ははじめてだったのでわくわくしながら
出かけました。
最近、パリが目につく本多いですよね、自分自身が気になっているからでしょうか?
ピンクッションもみてくださってありがとう~~
すこしづつ、手仕事再開中です...

2007/08/10 (Fri) 23:38 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/11 (Sat) 00:29 | # | | 編集 | 返信

Meguさんへ
ヴィクトリアンピンクッション、飛び切りのお言葉を頂いて
すごく感激です♪ありがとうございます。
本当にそんな風になると本望ですね...
ところでご紹介に所、そういえば...と思い出しました。
機会があれば出かけてみたいと思います。

2007/08/12 (Sun) 19:30 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな

可愛い!初心者でも易しく編めそう!センス良く仕上がっている。編み物初心者の私にはチョット難しかった…冬に向けて今から地道に頑張ってみます。デザインがカワイイものが多いので、絶対完成させるぞ!!前半は、メリヤス編みで色や糸を替えて、色んなデザインのアレンジ

2007.08.21 (Tue) 07:05 | 手芸への思い
