--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
06
(Mon)10:29

自由飛行館

nagasaki2.jpg

"よひら"でお昼を食べるまえに立ち寄ったのがさだまさしさんと妹のれいこさんのお店”自由飛行館”です。
こちらも先日ドライブに連れて行ってくれた友達が教えてくれた場所でした。
店内はごく普通ですが、さだまさしさんのグッズや書籍などが置かれ、ビデオも放映されていました。
小説”眉山”は先日読んだばかりでした。
同じ故郷出身のものとしては、沢山の方の活躍を見たり聞いたりするのは
とても嬉しいです...
nagasaki3.jpg

オリジナルのC&Sで出されたコーヒーはとても美味しかったです!
nagasaki1.jpg

自由飛行館のすぐそばにある国宝崇福寺
寛永6年(1629年)福建省の人々に招かれた明僧超念が創建した黄檗宗(おおばく)宗の寺院。
ちなみにこの写真の竜宮城のような朱塗りの門は国宝ではなく国宝は中にあるそうです。(外から見ただけなので...)
fukusaya.jpg

カステラの有名な”福砂屋”の本店です。
創業は寛永元年(1624年)
kasutera2.jpg

本店でおみやげに買ったものは、本店および直営店のみの取り扱いという
五三焼きカステラです。
普通のカステラより、小麦粉を少なく、双目(ザラメ)や卵を多くつかって作られたものです。
kasutera1.jpg

とてもしっとりとして、きめ細かく、とても美味しいカステラでした。
nagasaki4.jpg

外灯もクラシック~、龍がからんでいるのが長崎らしいですね....
ちょっとわかりづらい写真で、すみません~~!
長崎旅行記はもう少し続きますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

わ~、自由飛行館にも行かれたんですね。
さださんはふるさとを離れてからも、長崎を愛し、何かにつけてアピールしてくださるし、稲佐山の無料のコンサート(残念ながら去年で終わりましたが)や
平和活動など、同じ県民としてとっても尊敬しています。
NHKであった『精霊流し』も、毎回楽しみにみてました。

国宝崇福寺、中はますます古めかしく、ちょっとたじろぎます^^;
カステラは何と言っても、福砂屋のカステラですね。
五三焼きはさらに高級ですよね。
私は、オランダ焼き(チョコラーテに乾燥フルーツとくるみが入ってるもの)
も好きです♪

2007/08/07 (Tue) 14:44 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

Kaku2さんへ
いつもコメントありがとうございます。
稲佐山のコンサート、20年くらい続けられたのでしたかしら?凄いことですよね。
カステラは福砂屋派と松翁軒派に分かれるような話もききます?
オランダケーキも美味しそうですよね、昨日新宿伊勢丹へ行ったら福砂屋はあってびっくり...もちろん五三焼きもありました~~。
次はオランダケーキを買ってみよう~♪

2007/08/07 (Tue) 22:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

