--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
03
(Fri)12:11

長崎へ...和食よひら

nagasaki5.jpg

お友達と久しぶりに長崎へ遊びに行こうと決めたとき、お友達がじゃ~
お昼はここにしようと思うけどどう?とパンプレットを見せて紹介してくれたお店が
市電思案橋からほど近いところにある、和食のお店よひらでした。
写真でお店の外観をみたときから、とても楽しみにしていました。
ここのお昼がメインで長崎へ出かけたといっても過言ではないくらいです。
お店は百二十年前の建物で、屋号は長崎を代表する花「あじさい」の季語
である「四葩」(よひら)が由来です。
nagasaki6.jpg

お店へ入る前にこちらで記念撮影!ロケーションがいいと写真も良く見える?
yohira4.jpg

「いらっしゃいませ」どうぞ中へ...ゆったりした空間と洗練されたものたちに出迎えられお部屋へ。。
bagasaki7.jpg

通されたお部屋は玄関すぐそばの一番眺めのいいところで、大きな窓がある
カウンター席でした。
yohira2.jpg

お部屋正面は大きなガラス窓が...青い紅葉がそよ風に揺れていて、
そとの暑さを忘れさせてくれました。
nagasaki8.jpg

お昼の会席です。籠に盛られた小鉢には季節感のある食材が使われていて
食感もさまざま...小さなお鍋は湯葉豆腐です。
たれも餡みたいなものでした。
nagasaki9.jpg

自宅でもお客さまをこんな風におもてなしできたらいいですね。
nagasaki10.jpg

デザートはクリームブリュレと抹茶おしゅるこの2つどちらかを選ぶのですが、
私は抹茶おしゅるこにしました。コーヒーも頂いて、満足~~
至福の時間を過ごす事ができました。
yohira1.jpg

こちらはお手洗い前の廊下の様子です。
アンティーク家具とお日本家屋って以外にマッチしますね。
yohira7.jpg

中庭も情緒がありますね...
yohira5.jpg

玄関側から見た庭の様子....
お昼のひと時、のんびりの癒されました。もみじが紅葉する頃にまた来てみたいと思いました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

「和食よひら」ですか…?
初めて聞きますが、なんとなく見覚えが…
もしかして、昔、料亭(たぶん梅美津)じゃなかったですかね?
もしそうだとしたら、前のお店の時代に行ったことがあります。(違うかも?)
ほんと、風情のある日本家屋にも西洋のアンティーク家具が意外とあうものですね。風格があるからでしょうか。

とっても上品なお食事内容で、女性の方が好きそうな感じですね。
私もぜひ機会があったら行きたいと思います。
教えていただいて、ありがとうございます。

2007/08/03 (Fri) 20:04 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
”よひら”のことは今回はじめて知ったので昔のことはわかりませんが、福砂屋本店の先、雲龍亭の先にありました。
長崎市籠町9番5号  095(824)3450
フリーダイヤル  0120-313450
お昼はリーズナブルで見た目の綺麗、そのうえ美味しいのでリピターになりますね。
是非お出かけください~~☆

2007/08/03 (Fri) 20:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

