--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
02
(Thu)00:11

ウッディライフ

wd3.jpg

帰省まえにkaku2さんのブログで紹介されていたお店ウッディライフ、帰ったら是非出かけてみたいと思っていました。
帰省して友達に話すとウッディライフは地元では有名な所で、友達ももちろん知っていましたので、場所を説明する必要もなく、車で連れて行ってもらいました。週末となるとすぐに満車になってしまうそうですが、平日にお昼前につくように出かけたので大丈夫でした。
wd1.jpg

カレーがとても美味しいと評判のお店で、名前の通りログハウスの店内でした。
沢山のカレーのメニューの中から、私はシーフードカレー、友達はオムカレーを注文しました。
食べる前にとにかく写真を撮らなければと思ったのは良かったのですが、
せっかくのカレールーを乗せて撮るのを忘れてしまい、ちょっぴりお間抜け
な画像になってしまいました...
福岡くらいからもわざわざ出かけてくると聞いてたとおり、ほど良い辛さと
コク、とても美味しくて次もまたきたいと思える味でした。
wd2.jpg

オーダーの時、カレーを食べてからおなかの具合をみて注文すればよかったのですが、最初からデザートセットまで注文したものだから大変...
シフォンケーキにババロア、黒豆茶...
カレーだけでおなかいっぱいなのに、どうするの?って感じでしたけど
とにかくゆっくりと時間をかけていただきました。
当然、夕飯なしでOKでした!
wd4.jpg

お店の前は海(大村湾)、お店の中から席によっては海が見えます。
そういえば鎌倉のカレー屋さん、珊瑚礁もお店の前は海ですね...
saikai2.jpg

こちらはお店へ行く前に通った新西海橋の歩道から撮った、西海橋
新しい橋が出来たこともこの時はじめて知りました。
西海橋は日本3大急流の一つ伊の浦瀬戸にかかる橋で1955年に建設され当時は東洋一、世界3位のアーチ橋でした。
周辺には1500本の桜があり、春には渦潮を見る観潮会と時期も重なり
大勢の人で賑わいます。
saikai3.jpg

新西海橋には橋の歩道部分中央スペースにガラスの窓があって渦を巻く潮の様子が見れるようになっています。
hario.jpg

こちらは西海橋から見える針尾の無線塔、旧海軍が作ったもので真珠湾攻撃の開始の暗号”ニイタカヤマノボレ”を発信した場所として知られています。
ed2.jpg

西海橋を後にして向かったのは外海地区にある遠藤周作文学館です。
ed1.jpg

文学館が立地する地域はキリシタンの里としても知られており、小説「沈黙」
の舞台になったところです。キリスト教とゆかりのある長崎と遠藤文学とのかかわりなど遠藤周作の生涯と足跡をたどることができます。
endo1.jpg

文学館からみた外海町の海...日本を囲むいろいろな海の眺め
太平洋、日本海、瀬戸内海、東シナ海など...それぞれに表情が違うと
感じました。青く穏やかな夏の海、夕日を見たかったのですが、日没がかなり
遅いため今回は諦めました。
この後はぐるりの大村湾を1周、途中雑貨屋さんやアップルパイの美味しい
お店などへ立ち寄り1日のドライブは終了しました。
1日私に付き会って車で案内してくれたKさん、ありがとう~~♪
故郷のよさを再認識した日でもありました...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

素敵な時間を過ごされて来たんですね。
空気もカレーもとっても美味しそう!
私の両親は2人とも東京でしたので、夏休みに友人たちが帰省するのがとても羨ましかったです。
でも今は夫の実家が都内から長野へ移ったので、何かに付け遊びに行きます。
自然が沢山残っているところは、心も身体も癒されます。
故郷の良さは、離れてみて気づかされるものなのでしょうね。
この素晴らしさが、ずっとそのまま残せるといいですね。

2007/08/02 (Thu) 15:17 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

おかえりなさい♪

ふるさとでとてもいい時間を過ごされたご様子楽しく拝見しています。
ゆうすげは暑い暑いと言いながら
相変わらずぼ~っと過ごしています。
swanseaさんの旅日記楽しみにしています。

2007/08/02 (Thu) 17:57 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

お帰りなさい!

ご実家へ帰省されていたのですね?
お天気も良くて良かったですね。
ワタクシが帰省した7月初めは大雨続きで・・・・ブツブツブツでございました。
懐かしい~西海橋~つい最近噂にお聞きした所だった『コリアン先生の記念館』を拝見出来てラッキーですぅ。
佐賀の陶器の里へもいらしたのかしら?

2007/08/02 (Thu) 20:43 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ
2年ぶりの帰省でしたが、帰るたびに再認識することばかりです。
子育てもひと段落したからこそ、そんな気持ちになるのかもしれませんね。
カレーはとても美味しくてあっと言う間に平らげてしまいました、ちなみに私は珊瑚礁よりこちらの方が好きかも...
長野もいいところが沢山ありますね独身時代にスキーや観光に出かけました~。

2007/08/02 (Thu) 22:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさんへ
は~~い、のんびりすごしてきました~!
でも今回は博多へはいけなかったので、リメンバーキルトも
アンティークやさんや雑貨屋さんもお預けでした。
国際会議場でアンティークフェア-をやっていたので、でかけたい気持ちもありましたが、都合で行けませんでした...
同じ暑さでも関東の方が湿度が高い気がします。
帰省報告、もう少し続きます..

2007/08/02 (Thu) 22:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ
きりちゃんもお帰りになったばかりだったんですね。
雨ばかりではさぞ...!!
西海橋は私も久しぶりで、新しい橋までできていて
驚きました。
狐狸庵先生の文学館も今回はじめて知りました~~。
ロケーションとしてはいい所です。

佐賀の陶器の里へは出かけませんでした。
昔窯元めぐりや、ノリタケの工場、有田の陶器市などへ
出かけたことはありますが、もう随分昔の事になりました。
また、次の機会にでも行って見たいと思います。

2007/08/02 (Thu) 22:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きゃ~~ぁ♪

swanseaさん!ウディライフ行ってくださってたのですね!!
うれし~~~い♪
しかも、次もまたきたいと思える味でよかったですぅ^^
でもやっぱり、夕飯はいらなかったでしょ(笑)

西海橋に遠藤周作文学館、大村湾一周までされて、
濃密な1日を満喫されたみたいで良かったですね♪
ご存知かもしれないけどと思いながら、
swanseaさんに外海町の海を紹介しようと思ったら、行かれてましたね!
よかったです♪ でもニアミスでしたね!

2007/08/03 (Fri) 19:51 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集 | 返信

kaku2さんへ
ほんとにいいタイミングでウッディライフを紹介してくださったので、感謝感謝です!
私も友達も知っていて、すぐ入れる時間帯に行けましたので
待ち時間なしでOKでした。
カレーも好きなお味で、ほんとに次の帰省でも行きたいです!
でもカレ-だけでおなかいっぱいでした...
外海ははじめてでしたけど、ドライブにはとてもいいところですね。時間があれば教会へも行きたかったです。
音浴博物館がお休みだったのは残念!
是非次回はと思っています。

2007/08/03 (Fri) 20:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ウッディライフ♪

  覚悟はしてたけど、やっぱり満車!!久しぶりに「ウッディライフ」で、ランチしました♪カントリーな雰囲気漂うログハウスに、お花とウッドアートがお出迎え♪いざ、出陣入店!!

2007.08.04 (Sat) 00:23 | 上機嫌で行こう!!
