--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_05
19
(Sat)21:06

弥彦神社

yh4.jpg

ロマン美術館の帰りに弥彦神社へ行ってみました。
創建年代は不詳ですが、万葉集にも歌われた古社です。
越後国の開拓の祖神、天香山命を祀っています。
写真は新緑があまりに美しかったので、カメラに収めてみました...
yh2.jpg

yh3.jpg

弥彦山の麓にあります。
社殿は1912年(明治45年)の火災により焼失し、1916年(大正5年)境内に場所を移して再建されました。とても重厚で由緒ある神社です。
ys2.jpg

神社の中で普賢像の桜を見つけて、大喜び~~。
ys1.jpg

5月のなかばに桜が見れるなんて...しかも私が好きな桜なんです!
主人も桜が見れただけでもここにきてよかったねって...言ってくれました。(ほんとに!)
yh1.jpg

それから、こんな可愛い鹿ちゃん達にも遭遇!
観光客があげるにんじんに我も我もと寄ってくる....
とても人懐こい鹿ちゃん達にすっかり和んでしまいました。
yh5.jpg

神社をあとにして、弥彦山スカイラインを通り、弥彦山へ...
急カーブの続くドライブですが、楽しみながら山頂へ。
本当は日本海と佐渡ヶ島が見えるのですが、残念ながら佐渡ヶ島ははっきりとは
見ることができませんでした。
帰りは越後七浦シーサイドラインの海沿いを通り、帰途へつきました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして、最近ブログをはじめたばかりのものです
綺麗な写真に感動して、初めてコメントしてみました
私も四月に弥彦に桜を観に行ったのですが、少し早かったようで
、寂しいお花見でした
帰りに、いつも行列ができている中村屋さんの饅頭を買えたのは収穫でしたが・・・
私も早くデジカメを手に入れて、こんな素敵な写真を自分のブログの載せたいと思っています
これからもぜひ参考にさせてください

2007/05/19 (Sat) 21:33 | yori #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、いいところにご旅行されたのですね。しかもご主人となんてうらやましいです~
弥彦って新潟のほうですか?
素晴らしい神社ですね。お写真見ているだけで清々しい気分になります。たまにはこういうところに詣でるのは必要ですね。
なにかいいことが起こりそうな気がします~
桜、わたしもああいうの好みです。八重ですかね?

2007/05/19 (Sat) 23:06 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

まおさんへ
いろいろとUPしたいものは、あるのですが思ったように
更新できていません。
のんびりペースで頑張りますのでよろしくお願いします♪

2007/05/20 (Sun) 20:33 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

yoriさん、コメントありがとうございます。
最近ブログをはじめられたそうですね、楽しみながら続けて
いけるといいですね。
写真を誉めて頂いてとても嬉しいです!
桜の種類によって咲く時期が違いますが、4月だと早かったんですね、残念でした...
私が5月の半ばになって綺麗な桜がみれるなんで思っていなかったので、ラッキーでした。
中村屋さんのおまんじゅうって有名なんですね、おみやげのことはなにもチェックしていなかったので、通りは全く歩いていません、次回は是非と思いました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2007/05/20 (Sun) 20:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさん、弥彦は燕三条方面です。新潟からは1時間くらいかかりました。
主人とはなかなか一緒に出かけることができませんけど、久しぶりにドライブができました。
弥彦神社はロマン美術館のついでにって感じで立ち寄ってみたのですが、思いのほか大きくて立派なので嬉しい発見でした。
今年の桜は新宿御苑でみただけだったので、もう一度好きな桜が見れてよかったです。
色も濃いめのピンクで八重ですね。

2007/05/20 (Sun) 20:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさんは弥彦へお出掛けだったのですね♪
友人が弥彦出身なのでいつか行ってみたいところの1つなんです。
こういった厳かな場所は私達があまり知らないだけできっと日本中にたくさんあるのでしょうね。
そにれ今桜が見られるなんて!ステキなお出迎えでしたねv-252

↓蔵書表大好きですーっ。もともと版画が好きなのであの小さく凝縮された世界がなんとも言えません◎
仙台でこの夏にちょっとしたイベントがあるんですよ。
地元の蔵書表クラブに入会しようかと常に迷っています(笑)
でも自分で作るより見るほうが好きかも♪

2007/05/21 (Mon) 20:17 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

マリーさん、お友達が弥彦出身なんですね。
私はあまり予習をしていかなかったのですが、もっといい場所は沢山あるのだと思います。

蔵書票、版画がお好きなマリーさんの方がお詳しいのでは?
夏のイベントってどんなものでしょう?
是非紹介してくださいね。楽しみにしていま~~す!

2007/05/21 (Mon) 23:29 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

