--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_05
17
(Thu)23:35

ロマンの泉美術館

roman.jpg

蔵書票(エクスプリス)ってご存知ですか?蔵書印と言えばご存知の方も多いと思います。
日本では自分の所有する大切な本の見返しに印鑑を押して自分のもにだという証にしたのですが、ローロッパでは印鑑というものを使いませんから、自分の蔵書に版画家に頼んで自分の名前を入れた紙片を作ったのが蔵書票です。
その蔵書票のコレクションを展示しているのが、ロマンの泉美術館です。
以前すみれさんに教えていただいてから一度行って見かったのですが、
この度やっと実現しました
rm2.jpg

エンジェルのデザインもありました。
個人のものとしてはかなり凝ったものですね。
繊細に描かれた版画は芸術品です。
コレクションの一部はポストカードとして販売されていましたので、おみやげに買いました。
rm3.jpg

館内にはアンティークのコレクションもあり、アンティーク好きにはピッタリの美術館です!
rm5.jpg

こんな大きなクロモスのフレームもありました。
rm4.jpg

見学後は併設のレストランバイロン館でランチをしました。
とても美味しかったのですが、おなかがすいていたのかすっかり写真をとるのを忘れてしまい、食後のコーヒーでご紹介....
ランチョンマット(紙製)が素敵でしょう?いくつか種類もあるようで、
主人のと私のは絵柄が違いました。
ランチョンマットは持ち帰りOKなんですよ~。マットをつけて額装すれば立派なものになりそうですね....
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

swanseaさんのお出かけレポ、毎回楽しみにしているんですよ♪
蔵書票って初めて知りました。大きさは文庫サイズほどなのでしょうか?
わざわざオーダーして貼るのですから、本はとても高価なものだったのでしょうね。大きなお屋敷の図書室(ハリーポッターみたいなの)を想像してしまいました~。

こんな美術館が東京にもあったらいいのになぁ!
東北へは一度も行ったことがないのですが、もし旅行することがあれば是非立ち寄ってみたいです。
もしかして次回開催のパリモード展の頃も行かれるかしら?(*^m^*)

2007/05/18 (Fri) 01:21 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
私もswanseaさんのお出かけレポを楽しみにしています。
蔵書票、聞いたことはあったけど、詳しいことは知らなくて
またひとつ勉強になりました。
新潟に、こんな素敵な美術館があるんですね。
ランチョンマットも素敵~!

2007/05/18 (Fri) 16:07 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

エマさん、いつも楽しみにしてくださって嬉しいです。
私もこの美術館のことは、数年前にHPを通してお友達になったすみれさんから教えていただきました。
蔵書票もそのとき初めて知りました。大きさはおおきなもので
文庫本くらい、もっと小さなものもあります。
わざわざ作らせるくらいですから、それなりの身分の方達なのでしょうね...
お近くへご旅行の際は是非立ち寄ってみてください。
回りはかなり、のどかな場所です。

2007/05/18 (Fri) 23:41 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんばんは~
とうとう行きましたね♪まさかこんな形で(笑)
ご縁って不思議ですね・・・
HPをみると、オーナーが変わったのかな?

お友達が来ると、夫の協力でだいぶ
お連れしました・・・遠いでしょう?
建っている場所もわかりにくいし。
レストランは、アンティークな家具だったり
ステンドグラスなど、いい感じですよね!?

蔵書票コレクションって、日本では珍しい
でしょうね?
私、置いてある天眼鏡が必要ですわ

また、どこかお出かけのようでしたら
swanseaさんの目で見た○イ○タを
紹介くださいね♪興味ありますわ♪

2007/05/18 (Fri) 23:48 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

ありすさんも楽しみにしてださっているんですね、嬉しいです!
蔵書票ってご存知なのですね、私はこの美術館を知ったときに
初めて知りました。
新潟市内からは1時間ほどかかりますが、ドライブを楽しみながら
出かけました。
お食事もとても美味しかったので、また機会があれば行ってみたいと思います。
ランチョンマット、手持ちの額にでも入れてみようかな...

2007/05/18 (Fri) 23:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ホント素敵な美術館があるのですね~?
すみれさんがお好きなのも分かります~同じ匂い(?)のする方ですから~笑
当然~ワタクシも好きです~こうゆう展示品やアンティークなお品があるところ。
↑のクロモスの女の子・・・・マグネットのを持ってますわ。
だから、すごく~親近感~♡

2007/05/19 (Sat) 00:35 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、遊びにきました~♪
私もはじめて蔵書票コレクションの美術館があることを
知りました。
これがみんな版画なんて思えないくらい、とっても細やかで
ステキですね☆
クロモスのフレームも、とっても可愛らしくて美しい~!
swanseaさんのおでかけされるところは、いつも素敵なところばかりで、
私もブログとっても楽しみにしているんですよ♪
これからもいろんなステキ☆を発信してくださいね。

2007/05/19 (Sat) 01:53 | 珠絵瑠 #mA7QDulA | URL | 編集 | 返信

すみれさん、昨日書き込みが同じくらいの時間だったんですね。
いま気がつきました...
美術館を教えていただいてからもう何年でしょうね?
あの時、のチケットが役に立つときがくるなんて...
本当にご縁ですね☆ありがとうございます。
蔵書票の美術館、はじめたときは世界初だったようです..
アンティークコレクションの展示も変わることがるのでしょうか?
以前すみれさんが見られた”薔薇讃歌”の展示はとても見たかった~~♪
この日もご夫婦でいらしていた方が2組ほど、もしかしてすみれさん?なんて思ったりしたんですよ!
また、いろいろ教えていただくことがあると思いますが、よろしくお願いしますね。

2007/05/19 (Sat) 21:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

きりちゃん、きっとお好きだと思います。
いつかすみれさんともご一緒できたらいいですね~~。
クロモスの女の子、マグネットをお持ちなんですか?
可愛いですよね。
併設のショップやレストランも素敵でしたよ。
機会があれば、是非行かれてみてください!

2007/05/19 (Sat) 21:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

珠絵瑠さん、遊びにきてくださってありがとう♪
蔵書票って知ってる方は少ないと思います。
私も以前はその一人...ポストカードかそれより小さな世界のものですが、とても凝っていて素晴らしいものばかりです。
想像しただけでも優雅で豊かな時代ですよね。

大きなクロモスはなかなか見ることはありませんが素敵ですね。
私のお出かけを珠絵瑠さんも楽しみにしてくださってるお一人なんですね、皆さんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
今まで以上にアンテナ広げて見なくちゃ~~~!!
また、覗いてみてくださいね。

2007/05/19 (Sat) 21:26 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Swanseaさん こんばんは!
先日は、ブログを覗きに来て下さりありがとうございました。
あの後こちらのブログと、HPの方と何度も覗かせて頂きましたが私の新米ブログとは、雲泥の差!月とすっぽん・・・・・。
余りの違いに頭がクラクラしてしまいそうでした。(笑い)
見ていただいて、恥ずかしいくらいです。   
いつかSwanseaさんのHPのように出来たらと思うのですが・・・
ロマンの泉美術館、是非行って見たい所になりました。
又時々お邪魔させていただきますので、素敵な所、素敵な事
色々教えてくださいね!。宜しくお願いします。

2007/05/20 (Sun) 22:26 | パニママ #Sm/ug.UM | URL | 編集 | 返信

swanseaさんお久しぶりです。
九州にお墓参りに行って帰ってきたら風邪で熱を出してダウンしてしまいました。
最近風邪を引きやすくなったようです。年のせいかしら。(泣)
とっても素敵な美術館ですね。
新潟にあるんですね。
訪れてみたい場所のリストに早速入れさせていただきました。

いつもswanseaさんのお出かけレポは楽しいし素敵だし
行ったことのないところはリストに入れています。
いつの日か訪れてみたいです。

またレポ楽しみにしています。

2007/05/21 (Mon) 17:26 | ゆうすげ #CvGW3GPU | URL | 編集 | 返信

パニママさん、コメントありがとうございます。
そんな誉めていただくと、何だか恥ずかしい~~~けど
とっても嬉しいです!
こちらこそ、裕子さんのHPで紹介されていたその作品の方と知り
嬉しく、いい刺激を頂いています。
今年は針仕事はお休み状態ですが、時間が取れたら針を持ちたいと思っています。
更新もそれ以外のものになりますが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

2007/05/21 (Mon) 23:17 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ゆうすげさん、こちらこそ御無沙汰しています。
九州へお帰りになっていたのですね。お体はもう大丈夫ですか?
私も今年は夏くらいに帰れたらと思っています。

美術館、ゆうすげさんもよく行かれていますね、きっとお好きだと思います。是非いつか....
東京でもいい展覧会が沢山ですね、またお出かけのご予定はありますか?
私は多分時間が取れそうにありません....
お出かけレポ、楽しみにしてくださってありがとうございます。

2007/05/21 (Mon) 23:23 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

