--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_05
03
(Thu)11:05

MONET

sk1.jpg

連休の合間をぬって、モネ展へ出かけてきました。
朝から生憎の小雨模様のお天気でしたが、かえって人も少なめかも...
と思い,出かけたのでした。
土日や祝日の混雑がどれほどかわかりませんが、会場は混んではいたものの
十分鑑賞できるものでした。
かの黒川紀章さんが設計された美術館、外観のガラスのカーテンウォールが印象的な建物です。
sk2.jpg

ホールの様子です。10を超える展覧会が同時に開催することができるよう
機能性を重視した作りになっているそうです。
mn1.jpg

オルセーをはじめ、ボストンやメトロポリタン美術館など国内外の美術館から一同に集められたモネの作品の数々...
これだけ沢山の作品を一度に見れる機会はまたとないと思います。
光と色彩のすばらしさ、自分のそこにいるかのような感覚になるほど
情景を感じ取れる作品ばかりでした。
mn6.jpg

パンフレットにもなっている日傘の女性の絵のポストカードが一番人気だそうですが、私が好きだと思った”かささぎ”という雪景色を描いた作品も第2位だそうです。
有名な睡蓮はもちろんですが、積み藁やロンドンの連作も構図は同じでも季節や時間によって違った絵になる興味深いものでした。

mn2.jpg


こちらは会場限定のルクのラムカン・ダムールの藤です。
モネのジヴェル二ーの庭をイメージした7色のうちの一つです。
ピンクや濃い紫のあやめも迷ったのですが、結局これだけにしました。
mn3.jpg

グラデーションがなんともいえませんが、果て?どんなものを入れたらいいでしょう?フルーツやお菓子かな...
tm1.jpg

帰りはミッドタウンにも少し寄り道をしました。
ウッドのフロア-や竹など日本的なイメージ、B1のフードフロア-が
時間的にも一番混んでいました。
ここから、もう1箇所寄り道をしたのですが、それはまた次で....
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

雪景色の絵、いいですね。その場で描いたのでしょうから寒かっただろうななどと思ってしまいます。
勉強になる絵ならない絵は、こんな絵を描いてみたいと思うと勉強になるにつながってきます。
何事もそうですね、こんな料理をとか、こんな刺繍をとかもそうですね。
なので行動的なswanseaさんは、それだけ勉強好きなのだと思いますけれど、、、

2007/05/03 (Thu) 15:30 | Y.T #- | URL | 編集 | 返信

モネ展行かれたのですね~。
行くとしたら5/1-2の平日がチャンスだと思っていたのですが、
逃してしまいました。残念です(:_;)
ラムカン・ダムール、きれいな色ですね。
チョコレートも似合いそうです(食べたくなってきました(笑))

2007/05/03 (Thu) 16:43 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは♪
素敵な美術館ですね~。
モネ展、こちらでもやっていたのですが、行けずじまいでした。
ルクルーゼとの、こんな素敵なコラボもあったんですね。
クリックして、他の色も見てきました。
swanseaさんが買われた色が、swanseaさんの雰囲気に
ピッタリだと思いましたよ。
ポストカードの雪景色も素敵ですね。
もう一箇所の寄り道も楽しみにしてます♪

2007/05/03 (Thu) 17:03 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

Y.Tさん、雪景色の絵いいですよね、寒いなかにも日差しの暖かさが伝わってくるような感じがします。
絵に関わっていらっしゃる方の見方はまた違うのかもしれませんね。おっしゃるようにこんな絵をとか、こんな刺繍をとか思うと
勉強になりますね。
私の場合、好奇心が人より多いだけなのかもしれません...

P.S今日お店に伺いました~。次のご予定も少し教えていただいてホットしました。

2007/05/03 (Thu) 23:42 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさん、1日は以外にちゃんと見れた方かもしれませんね。
以前のオルセーを見逃してしまったので思い立ったときに行かないとまた行きそびれてしまいそうで...
モネの絵は大半はオルセーのもののようですから、パリへ行く機会があれば是非オルセー美術館へ行ってみたいと思いました。
モネ展は7月2日までやっていますので、是非御時間を見つけて
いらしてください。
ラムカン・ダム-ル、りえこさんのチョコのアイデアいいですね。

2007/05/03 (Thu) 23:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ありすさん、モネ展そちらでもやっていたんですね、行けなかったとのこと残念でしたね....
100点近くのモネの絵を堪能することができて、日差しや風が感じられる絵が沢山ありました。
ルクのコラボの7色どれも素敵ですよね。
選んだ色が一番私の雰囲気に合ってると言っていただけて
嬉しいです。
ありすさんはピンクかな?
もう1箇所の寄り道、またUPしますね♪

2007/05/03 (Thu) 23:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ワタクシも雪景色絵や幻想的なロンドンの絵はお気に入りでした。何度も見比べたりして・・・。

紫色のラムカンダムールをGETされたのですね?!
ワタクシも~このお色・・・迷いましたのよぉ~うううう。
やはりーー買えばよかったかしら~ん。
モネ展ならではのお色でしたね。

さっそく~昨夜のお夕飯でハート容器に似合わないお料理でデビューを果たしました・・・オホホv-16

2007/05/05 (Sat) 09:45 | きりちゃん #tUEYA2/g | URL | 編集 | 返信

きりちゃんも絵のお好みは同じだったんですね!
どれも素晴らしいものばかりでしたね、もっとじっくり鑑賞できるとよかったのですが、人が凄くて....
ラムカン・ダム-ル、ピンクも買おうかと悩みましたが、藤色一つにしておきました。
お料理デビューはできそうにないので...
きりちゃんのお家では美味しそうなお料理が並んでいましたね!

2007/05/05 (Sat) 23:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

