--_--
--
(--)--:--


2007_04
09
(Mon)22:15

KAMAKURA

km1.jpg

久しぶりに会うお友達と鎌倉でランチをすることになり、予約をして出かけました。
まずはランチのまえに鎌倉大谷美術館で”マリーロランサン展”を見ました。駅から少し離れた大きなお屋敷が沢山ある住宅街の高台にありました。
お食事は一緒に行ったお友達の一人から紹介してもらったお店で頂いた”青砥御膳”です。
内容は...
摘み篭
 穴子入り玉子焼き 海老しんびき揚げ
 鴨クレソン添え ししとう 蕗の葉入れ鉢
炊き合せ
 若竹煮 静岡風岡家の筍
 焼豆腐 若布 蕗青煮 木の芽
和えもの
 三杯酢和え 蓮 胡瓜 にんじん
御椀
 清汁仕立て
  桜麩 白魚 三つ葉御飯
 筍御飯
小付 二種
香のもの
薄味のおだしでやわかく煮てあるたけのこは旬の味そのものです。
km2.jpg

デザートは小豆甘煮とグレープフルーツでした。
ほどよい甘さの小豆と桜の塩漬けが絶妙!
こちらのお店は主婦20人が普通の民家を使って経営しているお店で、お出かけには予約をしたほうがベストです。
月替わりの御膳を楽しむ会を作りたいね!と話が出るくらい旬の味を堪能できました~~。
km5.jpg

帰りは近くの報国時へ...
km3.jpg

竹の庭がすばらしい~~、すがすがしい気持ちになりますね。
km4.jpg

春もみじの新緑がとても綺麗で感動してしまいました。
km6.jpg

お寺からは駅まで歩き、小町通りを散策しながら、ティータイムは
レトロな”ミルクホール”で...
お茶のあと、日本のアンティークを眺めて帰途に着きました。
Rose   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

swansweaさん、こんにちは。
お友達と、ゆったりした時間を過ごされたんですね。
お料理もデザートもおいしそうです!
いつも思うのだけど、swanseaさんの写真の撮り方って素敵ですv-238
竹を下から見上げる感じとか、桜とか、その場に吸い込まれてしまいそう・・・

↓アンティークの素敵なカードもコレクションに加わったんですね!

私のブログの「読んでいるブログ」に登録させてもらいました♪

2007/04/10 (Tue) 17:19 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

こちらのお店、普通の民家をそのまま使ってたりするので、
とてもまったりとお食事を楽しむことができました。
本当に全部美味しくて、完食でした~~。
写真、そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
まだまだですが、写真はすきなので数をこなして勉強しようと思います。
バラやカーネーションなどまだUPしたいものはあるのですが、
もう少し先になりそうです。
ブログを登録してくださってありがとうございます。
私の方もリンクに入れさせてくださいね。

2007/04/10 (Tue) 21:18 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、鎌倉へ行ってこられたのですね!
ステキなお時間を過ごされたみたいで…いいですね~♪
鎌倉は子供の頃から大好きで、憧れの地です。
鎌倉の近くに住んで、週末は鎌倉を散策出来たら…なんて夢見ています。
ミルクホールも大好きで、鎌倉へ行ったら必ず行くお店です。
ランチ、とても美味しそうですね!
今度鎌倉へ行った時に行ってみようかなぁと思いました。

2007/04/12 (Thu) 23:31 | ru-ru #- | URL | 編集 | 返信

ru-ruさんへ

ru-ruさん、お返事遅くなってごめんなさい・
5日ほど、家を留守にしていました...
ru-ruさんも鎌倉、お好きなんですね、鎌倉もメインの通りをちょっと外れるともっと静かなたたずまいがあってのんびりできます。
ミルクホールもご存知なんですね!レトロな店内が落ち着く感じがします。
ご紹介した”青砥”はHPもありますのでよかったらご覧ください。
もし、行かれるときはご予約された方がいいと思います。

2007/04/15 (Sun) 17:46 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

