--_--
--
(--)--:--


2007_04
05
(Thu)18:57

SAKURA

sg2.jpg

先週末、久しぶりに家族4人で新宿御苑へさくらを見に行ってきました。
新宿駅から10分くらいで都会の喧騒を離れ、広大な庭が広がっています。
約75種1500本の桜が見れるそうです。
木にそれぞれ名札がついているわけでもなく、パッフレットやHPで名前を確認しようとしたのですが、はっきりわかるのは少しだけです。
せっかくご紹介するのにごめんなさ~~い。。。。
sg4.jpg

一番ポピュラーな染井吉野です
sg5.jpg

最も濃い色の桜 寒緋桜
sg8.jpg

sg9.jpg

sg10.jpg

大好きな八重紅枝垂れ桜
sg11.jpg

緑がかった黄色い色が特徴的な鬱金(ウコン)
s12.jpg

まだこれから咲く種類のさくらもありますので、もう一度出かけられたら
いいなと思っています。
皆さん、どんな桜がお好きですか?

C.O.M.M.E.N.T

私が通っていた大学内に桜並木があり、その一角に緑の桜もありました。↑ウコンだったのかしら???
ちょっと懐かしくなりました。今でも咲いているでしょうかv-252
そちらの大学だったので卒業後は立ち寄る事も通りかかる事もありませんわ~。
そしてパリのノートルダム寺院では濃いピンク色の八重桜が満開だったのを思い出します。
こちらは今週末あたりに開花宣言が出そうです。

2007/04/05 (Thu) 22:19 | マリー #DTXCSiqA | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰しております。
きれいな桜のお写真に慰められました。
私の住んでいるところでは5月に入ってからでしょうか?
私の知っている桜はエゾヤマザクラとチシマザクラなので本州の桜を見られるのはとても嬉しいです。

2007/04/05 (Thu) 22:52 | Chiaki #e660JLx6 | URL | 編集 | 返信

新宿御苑の桜、見事ですね♪
たくさんの種類が見られるのも魅力~。
近場で本当にお花を楽しんでのんびりするなら、絶対にここだわー!と、毎年見に行っていましたよ。

どんな季節でも、おさんぽ=新宿御苑の私でした(笑)。

2007/04/06 (Fri) 08:33 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

学校にある桜というと染井吉野ばかり思いだしますが、緑色の桜が大学構内にあったのですね、珍しいのではないでしょうか?ウコンは緑がかった黄色ですが、もっと緑色のはギョイコウ(御衣黄)
という桜もあります。
パリのノートルダム寺院には、八重桜があるのですね~
桜の時期のパリもいいでしょうね、行ってみたいものです!
早くそちらでもお花見ができるといいですね。

2007/04/06 (Fri) 20:51 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Chiakiさんへ

桜を楽しんでいただけてよかったです。
そちらでは4月末くらいになりますか?
北の方では弘前城や五稜郭で桜を見たことがあります。
染井吉野は全国で見られると思っていましたが、ちがうのですね。
早く暖かくなってお花見ができるようになるといいですね。

2007/04/06 (Fri) 21:01 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんへ

わ~~毎年新宿御苑でさくらを見られていたんですね。
私は毎年思うだけでずーといったことがなくてやっと実現しましたが、沢山の種類が見られるし、新宿駅から凄く近いのにあんなに広い庭があるなんて...時間がなくて温室までみれなくて残念でした。季節ごとにいろんなお花が見られるようですね、また出かけてみたいと思います。
そちらでも早くさくらが見れますように...

2007/04/06 (Fri) 21:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/04/10 (Tue) 12:13 | # | | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/04/10 (Tue) 21:09 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

