--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_02
18
(Sun)13:14

ティアラ展

tiara1.jpg

渋谷Bunkamuraで開かれている”ティアラ展”へやっと出かけてきました。
週末だったため、思ったとおり混雑していましたが、ゆっくりと時間をかけて見てきました。
日本で100点ものティアラが一度に見れる機会は初めてのことですし、期待も高まります。
高貴の象徴だったティアラに女性ならだれしも憬れを抱きますね。
時代背景や服装にも興味が及びます、またデザイン画や最終模型なども展示されています。
優れた美術品であるティアラ、ダイアやルビー、アメジストなどを使ったものなどどれもうっとり、
ため息の連続でした。
tiara2.jpg

ピンクの小さなファイルのティアラはこのティアラ展のために、ミキモトがデザインし作ったもので、桜や紫陽花、コスモス、水仙など日本の四季をイメージした”Tales of Flowers"新作ティアラです。
このティアラ展は文化村では3月18日までその後、新潟と京都へ巡回展が予定されていますので、是非ご覧になってください。
tiara3.jpg

こちらは、2002年3月21~7月14日までロンドンV&Aで開かれていたTiara展で買ったポストカードです。18世紀から今日までの王室や貴族達が使っていたティアラ200点が展示されていました。
ティアラの本物を見たのはこのときは初めてだったため、今回以上に感激しました。
2002年はエリザベス女王のゴールデンジュビリーの年で盛大なパレードも行われ、街じゅうがお祝いムード私たちの旅も内容の充実したものになりました。
旅の様子はこちらから...
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

swanseaさ~~~ん、この展示会はとっても見たかったんです!
こちらには巡回もしてこないし寂しいというか悔しいですわーv-40
昔の王家所蔵のお宝を何度か見たことがあります。
1つの宝石があまりに大きすぎておもちゃに見えてしまったりもしたのですが(笑)幾つもの宝石を散りばめたお宝たちは本当に眩くて手を伸ばしたくなりますよね。うふふ。

2007/02/19 (Mon) 11:43 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

ため息が・・・

swanseaさん、こんばんは~
素敵な展覧会に行って来ましたね♪
私のところにもやってくるような?
楽しみにしてみようかな?

手に取れなくても、眺めるだけでも
こころに栄養かな?
王冠好きのswansea さん、好かったですね♪

少し寒の戻りしています
風邪などご用心下さいね~

2007/02/19 (Mon) 18:59 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

催しものはやはり、首都圏で開催されることが多いですね。もっといろんな経験をしたいと思いながら、そんなには行けていませんが...
マリーさんのお住まいの方へは巡回展もなくて残念でしたね、是非ご覧いただきたいものでした。
マリーさんがおっしゃるように、ロンドン塔で王冠を見たときは本物を見ている実感が湧かないくらいでした...
宝石そのものにもクラクラですが、テイアラの一つ一つのデザインも興味深いものがあります。

2007/02/19 (Mon) 22:14 | #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わ~、きれいですね。
ポスターを見て、気になっていたのですが、場所が渋谷ということで躊躇してました。
(人込み苦手なもので・・・)
でもこうして見ると、やっぱり行きたいような・・・
休日のオルセー展は40分待ちでございました(汗)

2007/02/19 (Mon) 22:38 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

是非、お出かけになってみてください。日本初の100点ものテイアラが一同に見れる機会はなかなかありませんので...
1月20日からやっていたので、平日に出かけられたらよかったのですが、やっと行けました。
オルセーも行ってみたいと思っているのですが..
すみれさんも沢山の美術展へお出かけになっていますね。心の栄養、大切ですね♪

2007/02/19 (Mon) 23:42 | #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

週末と言うことである程度覚悟して出かけたのですが、思った通り、渋谷は若者で一杯でした。
3月18日までですので、是非お出かけくださいませ~
午前中につくように出かけると少しは混雑を回避できるかと思いますが...
オルセーは40分待ちですか...何とか平日にいけるようにしたほうがいいですね。

2007/02/19 (Mon) 23:56 | #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

NoTitle

行かれたのですね!
ロンドンのティアラ展のポストカード、素敵ですね。
旅先で、こうした催し物にであえると思い出も倍増しますね。オルセーはそんなに待つのですね。
実はわたし、休館日のことをすっかり忘れて、昨日行ったのですが、月曜はお休みで・・・・もう、ショック!悲しかったです。ほんとドジなんですよ~
お天気もよかったし、旧岩崎邸でも見ようかとも思ったのですが、結構な距離で断念しました^^
そのかわり、いつものことながら日本橋の高島屋でショッピングして帰ってきました・・・・
オルセーはリベンジしてこなきゃ♪

2007/02/20 (Tue) 13:04 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

まあ、休館日でしたか...残念でしたね!
私もお店の定休日を調べずに出かけて、せっかく行ったのにお休みだったなんて事ありますよ~~
平日早めの時間がいいいかもしれませんね。
今日はアリーナへ出かけたのですが、探しているものがちがってきたせいなのか、全くといっていいほど収穫なしです。その代わり私もデパートでお買い物して帰りました。
ケリーさんのオルセーのご報告お待ちしていますね。

2007/02/20 (Tue) 23:05 | #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

