--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_02
01
(Thu)12:40

クグロフ

cake1.jpg

娘のお友達が、誕生日にプレゼントしてくれた、クグロフです。
お菓子作りの上手なお友達から、良くクッキーやパンなど作っておみやげに
もらっていました。
どっしりとしたクグロフ、アーモンドも入ったチョコレート風味のお味です。
娘がチョコレートケーキが好きなので、そうしてくれたのかしら?
と勝手に思っていますが...
手作りのケーキとっても嬉しいプレゼントですね。
私も娘が小さい頃はケーキを作っていましたけど....
sb.jpg

娘がその友達達と山梨へ行った、おみやげです。
山梨というと信玄餅というイメージだったのですが、これは季節限定のおみやげで"月の雫”
秋の味覚である生ぶどうを砂糖でコーティングしたもの。
200年近い歴史があるお菓子だそうです。
全国銘菓、まだまだ知らないものが沢山あるのだと思いました。

ht-cc.jpg

このジャンボシュークリームは私の実家から時々送ってもらっているもの。
中に焼きりんごやバナナが入っていて、別添えのスカッチソースをかけて食べます。
かなりボリュームがるので、お腹一杯になりますよ~。
こちらのお店、蜂の家はカレーも有名で、私も学生時代よく行っていました。
ふるさとの味ですが今では娘達も大好きで食べたくなったら、実家に頼んで
います。
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

いやーん、おいしそうなものだらけ♪
どうしましょう。こんな時間に見てしまって。

お嬢さんはさすがにswanseaさんのテイストをよくご存知のおみやげセレクトですね。箱の色までswanseaさんカラー。

2007/02/02 (Fri) 10:00 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

今度はしたの娘が名古屋へ遊びにいったので、今我が家には名古屋のおみやげもあり、他に頂きものの信州、香川、九州とお菓子が沢山で嬉しい悲鳴をあげています。
伊勢名物、赤福が好きなので、買ってもらいました。
”月の雫”のパッケージの色は偶然にも私好みの色でしたね!

2007/02/02 (Fri) 19:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

本当に美味しそうなものばかり~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
美味しいもののお土産って重なると困る~~って思いつつも美味しいうちに♪って食べちゃうんですよね(~_~;)
手作りのクグロフもオシャレ~。すごいな♪
ジャンボシュークリーム、食べてみたい!
赤福はワタシも好きで、主人の出張の時には買って来てもらいま~すヘ(*^0^*)v

2007/02/03 (Sat) 09:12 | エマ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

おみやげもの、賞味期限を気にしながら順番に頂いています~♪
クグロフもボリュ-ムがあるんですよ~、今日もメリタの泡だて器でミルクを泡立てカフェオレと一緒にティータイムしました。
ステッチ、違うのをはじめたのですが、2×2で刺してみたり、1×1でやったり、なかなかしっくりこなくて
結局、図案そのものを変えて、少し出来たくらい...
集中力もないから、仕事が遅いですぅ~~。
ジャンボシュークリームは私にとってふるさとの味です。池袋のナンジャタウンに出店していたこともあるそうです.
赤福、エマさんもお好きなんですね、ご当地じゃなくても名古屋、京都や大阪あたりなら販売していますね。

2007/02/03 (Sat) 19:16 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

クグロフについて-お菓子先生

クグロフクグロフ(仏:kouglof, スイス:Gogelhopf, 南ドイツ・オーストリア:Gugelhupf, Kugelhopf)はフランスの菓子 。グーゲルホップフ、クーゲルホフとも呼ばれる。アルザス地域圏|アルザス地方の伝統菓子。クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にスライスし

2007.02.05 (Mon) 01:45 | お菓子先生
