--_--
--
(--)--:--


2014_12
21
(Sun)21:39

旧伊藤伝右衛門邸

IMG_0180ーあ
学生時代のお友達と春に新宿出会ったとき、「花子とアン」の中の伝右衛門邸に行きたいね~と話していました。
この秋、帰省するにあたってお友達に再度その話をしたら、ちょうどいいバスツアーがあるからと予約してくれました。
ドラマは9月で終わってしまいましたが、ツアーも伝右衛門邸も大盛況でした。
P1120304ーあ
旧伝右衛門邸は敷地面積約2300坪  建物延床面積 約300坪  庭園は国指定名勝に指定されています。

P1120307ーあ
筑豊の石炭王として知られている伊藤伝右衛門の本邸として建造された本建物は四つの居住棟と三つの土蔵を持ち、池を配した広大な回遊式庭園があります。
_MG_7446ーあ
シャンデリアが素敵でした。
P1120308ーあ
左側のまどにはイギリス製のステンドグラスが使われています。
P1120310ーあ
プリンスエドワード島を紹介するコーナーもありました。
P1120348ーあ

P1120321ーあ
白蓮さんのお部屋は2階にありました。

P1120326ーあ
ドラマのイメージとは違いますね。。
P1120325ーあ
こちらから食事などを運んだそうです。
P1120320ーあ
白蓮さんのお部屋の窓から見えるお庭
P1120317ーあ
一番眺めのいいお部屋です。
伝右衛門と白蓮は約10年間の時を過ごしました。

長くなりましたので、お庭と建物外観は次回に続きます。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

