--_--
--
(--)--:--


2014_12
13
(Sat)16:56

サンマルタン運河 (ウイーン&パリの旅 37)

IMG_6453ーあ
いよいよ最終日となりました。
この日はかねてから行きたかった”サンマルタン運河”へ行きました。
IMG_6449ーあ

ピュブリックを降りると駅の周りは公園になっていて、大きな像が建っていました。
レレピュブリック広場に立つ女性像はフランス共和国を象徴するマリアンヌ。自由と革命のシンボルで、そのため多くのデモがこの広場から始まります。マリアンヌは自由の象徴としてのフリジア帽(赤い三角帽)を被り、右手には平和の象徴としてのオリーブの枝を持ち、左手には「人権宣言」の碑銘板を抱えています。

IMG_6451ーあ
素敵な街灯に思わずパチリ☆彡
IMG_6452ーあ
近くで見かけたアンティークな雰囲気のパン屋さん!
IMG_6456ーあ
広場から運河までの道を間違えたりしましたが、無事サンマルタン運河につきました。
IMG_6460ーあ

P1100253ーあ
水門が締まるのを眺めたり。。。
P1100255ーあ
みんな橋の上から様子を眺めています。
P1100270ーあ

IMG_6465ーあ
途中で映画「北ホテル」の舞台になったホテルを改装したカフェへ。。。
P1100257ーあ
P1100259ーあ
店内には古き良き時代のパリの雰囲気が漂っています。
P1100260ーあ
IMG_6467ーあ
運河にポップな色を添える建物はアントワーヌ・エ・リリという3件のショップが並ぶ建物です。
洋服&アクセサリー、子供服、雑貨のお店に分かれています。
P1100269ーあ
サンマルタン運河から少し入ったところにあるChambre aux Oiseaux (ラ シャンブル オ オワゾー )でランチ
P1100275ーあ
P1100276ーあ
私が座っていた席のすぐそばがミニキッチンみたいな雰囲気で可愛かった!
P1100278ーあ
クラブハウスサンドをオーダー、量が多いのでシェアーして頂きました。
P1100280ーあ

お友達の席から撮ってもらった店内の風景、とても落ち着けてのんびりした気持ちになりました。
P1100281ーあ
近くになる雑貨屋さんなどを覗いたあとはまた運河へ。。
釣りをしているようでしたが、何がつれるのかな?ってお友達と話しながら歩きました。

C.O.M.M.E.N.T

運河!

ナポレオンが作らせたというサンマルタン運河・・・私もいつか行ってみたい所です。色々な映画などでも出て来ますよね。
《アメリ》が石切りをしたり・・・

おされな雰囲気のお店など パリはどこを切り取っても素敵な街ですね~~~♫

2014/12/17 (Wed) 13:37 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

サンマルタン運河ってナポレオンが作らせたのですか?
それは知りませんでした。。。(汗)
下町の風情が感じられる場所でのんびりした気分になります。
探すと、いろいろ素敵なお店がありますね~。

いろいろな小さな街角を散歩してみたいです、そろそろパリに行きたい病に掛かりそう。。。(笑)

2014/12/17 (Wed) 17:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

