--_--
--
(--)--:--


2014_09
10
(Wed)16:11

ザルツブルグ④ (ウィーン&パリの旅 20)

IMG_6107-ca.jpg
ホーエンザルツブルグ城からの眺めです。高台にあるので街を一望でき素晴らしい景色にしばしうっとり~♪
1077年、ローマ教皇とドイツ王の間に起った叙任権闘争に巻き込まれた大司教ゲブハルトが、防御のために築城しました。
その後増改築が繰りかえされ、現在の姿になったのは16世紀ごろ、築城以来、敵軍に攻め落とされたことは一度もなく、ほぼ完全な姿をとどめています。内部には城塞の歴史を展示する城塞博物館やマリオネット博物館があります。
IMG_6125-da.jpg
ケーブルカーで約1分ほどでつきます。ラッキーにも一番前に乗れました。
駅で買ったザルツブルグカードが使えました。
IMG_6097-a.jpg
金色の球体があるカピテル広場が見えます。
IMG_6099-ca.jpg
IMG_6100-ca.jpg
IMG_6102-ca.jpg
上まできました。
IMG_6103-a.jpg
IMG_6105-a.jpg
ケーブルカー乗り場や広場が見えます。
IMG_6110-a.jpg
城壁と街の風景
IMG_6116-a.jpg
ノンベルク修道院かな?

IMG_6118-a.jpg
IMG_6119-a.jpg
レストランもありました。
IMG_6124-a.jpg

眺めが素敵なレストランも!時間があれば立ち寄りたかったです。
IMG_6129-a.jpg
旧市街へ戻ってきました。
祝祭劇場の前あたりかな?と思います。
ホーエンザルツブルグ城が見えますね~。
IMG_6130-a.jpg
馬あらい池のあたりは工事中でしたが、ちょうど観光バスが通りかかったのでシャッターを切りました。
ザルツブルグはサウンドオブミュージックの舞台になった街です。
IMG_6131-a.jpg
ブラジウス教会
IMG_6132-a.jpg
チョコレート屋さんのウィンドー、シルバー&ブルーの組み合わせが素敵です。
次は楽しみにしていたゲトライデ通りへ。。。

C.O.M.M.E.N.T

このホーエンザルツブルク城には行けませんでしたので、とっても嬉しい~~(*^^)v
ザルツブルクは小さい街なので、この次があれば一人でも回れそうかな?(笑)
モーツアルトの生家近くのゲトライデ通りとか、ちょっとした小路があって、可愛いお店も沢山ありましたね。。。。

2014/09/11 (Thu) 17:02 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは^。
ホーエンザルツブルグ城は行かれなったんですね。。。
ケーブルカーもあっという間でしたけど、楽しかったです。
街を一望できる眺めはとても素晴らしい!

ザルツブルグもウィーンもひとりで行けるとおもいます。
街も綺麗だし、治安もいいと思うので。。。
ゲトライデ通り、きりちゃんの写真素敵でした~。
私は思ったようには撮れていません。。(汗)
ハルシュタットもいつか行ってみたいです♪

2014/09/11 (Thu) 22:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、おはようございます♪
旅の記事も、毎回楽しみに拝見しています♪
お城からの眺め、素敵ですね。このままカードにしても素敵そうです。
異国での乗り物も楽しいですよね。
乗り物自体もお洒落だし、何を見ても、お洒落~って思ってしまいます^^

2014/09/12 (Fri) 08:13 | ありす #A.K16fmU | URL | 編集 | 返信

ありすさんへ

ありすさん、こんばんは~。
旅の記事も楽しみに見てくださってありがとう♪
お城からザルツブルグを一望できる景色は素晴らしかったです。
カードにしても素敵と言ってくださって嬉しいです。
海外で観光バスにのったことはほとんどありませんが、
外観がおしゃれですよね~。
ウィーンの旅もまだもう少しあります。
その次はパリです、よかったらまたみてくださいね~。

2014/09/13 (Sat) 00:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

