--_--
--
(--)--:--


2014_08
15
(Fri)14:21

アウグスティナー教会へ(ウィーン&パリの旅 13 )

P1090594-a.jpg

カプツナー教会裏手にあるBIOのベーカリー「Gragger&cie グラッガー」でランチをすることにしました。
パンマイスターのヘルムート・グラッガー氏が自らデザインした新釜で焼き上げたパンは絶品!(ガイドブックより)
ちょうどパンを焼くところを見ることができました。

P1090591-a.jpg
スープを頼んだら大きなパンもついてきました。セットになっているようです。
フリューテと呼ばれるパンです。
たっぷりのスープと美味しいパンでおなか一杯!大満足です♪

P1090595-a.jpg
外から買える窓口もあります。

IMG_5979-a.jpg
アウグスティナー教会へ向かう途中、モーツアルトの衣装を着た方に遭遇~~。

IMG_5986-a.jpg
ハプスブルグ家 付属の教会で、マリアテレジアトフランツ1世、マリーアントワネットト、ルイ16世(代理人)、マリールィーズナポレオン1世(代理人)などが結婚式を挙げました。

フェルデナント4世が自らの心臓を教会内ロレート礼拝堂の聖母の足元に安置するよう遺書に帰したことに始まり、1654年~1878年まで一族の心臓54個がここに安置されています。

IMG_5981-a.jpg
シシイとフランツは1854年4月24日結婚式を挙げました。 

IMG_5983-a.jpg
マリアテレジアの愛娘として有名な4女マリアクリスティーネの霊廟は芸術的価値が高く美しい。
IMG_5985-a.jpg

IMG_5987-a.jpg
教会内の礼拝の椅子には、エンジェルたちが見守ってるかのようにデザインされています。

P1090605-a.jpg
ホテル近くでマカロンを買った「aida」というお店をまた見つけました。
こちらのお店の方が大きいです。
P1090606-a.jpg
ホテル近くのお店で気になっていたチョコたち
IMG_6490-a.jpg
シシイパッケージのチョコを買いました。
IMG_6493-a.jpg
BOXの中にもシシイの写真が!シシイが好きだったスミレをイメージしたチョコだと思います。
IMG_6003-a.jpg
こちらは「Haas&Haaas」のショーウインドー
さまざまなフレーバーの紅茶やハーブティーの専門店です。
IMG_6000-a.jpg
こちらがティールーム
IMG_6488-a.jpg

ハース&ハースでのお買い物です。写真を撮るのを忘れましたが、ほかにフルーツのチョコも買いました。
シシイのすみれのゼリーやシシイのローズティー&フルーツティー~☆
IMG_6004-a.jpg
ウィンドーが外の映り込みがひどくてわかりにくいのですが、チョコレートやさんの「アルトマン&キューネ」です。
1928年創業の老舗です。
IMG_6006-a.jpg
トランク型のBOXなど可愛いものが沢山、お店の中は覗いてきましたが、お買いものはしませんでした。
創業当時の姿を残す店舗は文化財に指定されています。

C.O.M.M.E.N.T

Aida、偶然でした♪

swanseaさん、こんにちは
大雨が降っております・・・

ウィーンの旅、いろいろ楽しませて貰っています
美術史美術館のベラスケスのマルガリータ嬢、
可愛らしいですよね♪
二十歳過ぎに亡くなったと聞いて、以来
哀愁を感じたりしています

さて、ウィーンの街歩き、いろいろツアーでは
行かない教会も、巡られて、さすが
旅の達人さんです♪

私も、偶然ステファン寺院近くの
Aidaを通り、ザッハトルテを買っていました
どこかで、見たロゴだなぁと
昔のブログを探して来ました(笑)
http://green.ap.teacup.com/applet/1921/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%82o%82%85%82%8E&inside=1&x=24&y=18

偶然を、お笑いください

2014/08/16 (Sat) 11:59 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは~。
大雨の影響はありませんでしたか?
京都もすごいことになっていましたね。。。

ウィーンの旅、見てくださってありがとう♪
マルガリータは若いころスペインのプラド美術館でみたのが印象的でした。

すみれさん、aidaでお買いものされてたのですね、ブログ見てきました。
同じお店でお買いもの、嬉しい偶然です。
ザッハトルテも販売していたんですね~。

私もパッケージに惹かれてお店に入りました~(笑)

2014/08/16 (Sat) 22:40 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

