--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_08
06
(Wed)23:28

オルセー美術館展

img328-a.jpg
お友達とオルセー美術館展へ行ってきました~。
今年パリへ行きましたが、オルセーは外から外観を眺めただけでしたので、美術展のお誘いを受けたときはとても嬉しかったです。
”印象派の殿堂”として知られるパリ オルセー美術館から珠玉の絵画84点が来日しています。
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど印象派の有名な画家の作品をたくさん見ることができます。
img334-a.jpg
日本初公開となる クロード・モネ「草原の昼食」1865-66」はとても大きな作品でこの絵に描かれているドレスに似たようなものを2012年オルセーに行ったとき展示で見たような気がします。

img329-a.jpg
ほかに代表的なものとしてこのような作品が来日しています。
冬の風景と、ヴィーナスの絵はオルセーで見た記憶があります。

展示作品のテーマごとに壁の色が違っていて、ローズやモーブ、グレーがかった紺色など微妙な色使いが印象的でした。

DSC_0690-a.jpg
ランチはお友達のリクエストでアルザスの名物料理「タルトフランペ」
アルザスに旅したお友達のおすすめです♪
渋谷にアルザス料理を食べられるお店を見つけたのでということで行ってみると。・・
残念なことに、ランチにタルトフランペはありませんでした。。
どうしよう?と悩んでいるとシェフが特別に作ってくださいました~。
お蔭様でお友達おすすめの「タルトプランぺ」がいただけてよかったです。
次回はアルザスで食べてみたいです。

img330-a.jpg
ランチのあとはこちらもお友達のお誘いで日本橋三越で開催されていた「モナコロイヤルウエディング展」へ

モナコも一度行ってみたい国の一つ、グレースケリーも大好きです。
img331-a.jpg
ウエディングドレスのグレース・ケリー、息をのむほど美しい☆
img332-a.jpg
アルベール2世とシェルレーヌ公妃のロイヤルウエディングドレスと衣装も展示されていました。
パンフレットに載っているティアラ「エキューム」もとても素晴らしかったです。

美術展、ロイヤルウエディング展、どちらも誘っていただいてとても嬉しかったです。
とても充実して楽しい1日でした~、ありがとう♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

オルセー!

毎日暑くて~~困りますね!!
オルセー美術展 一昨年パリでも参りましたが、盆過ぎに行こうかなと思っております。楽しみです。

タルトフランべ・・・ストラスブールで頂いて来ましたよ。薄い~~ピッツァのような感じでとても美味しかったのを想い出しました。渋谷のお店って、どこにあるのでしょう~~?
先日アルザスの様子BSで放送してて~また行きたいくなった所でした。本当に~素敵な街でしたもの。

2014/08/08 (Fri) 21:19 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

こんにちは~。
ほんとに毎日暑いですね。。。
こちらは今日は台風も近づいているのでやっと少し気温もさがっています。


タルトフランペ、アルザスでいただかれたんですね~、いいな~やはり本場のものはお味も違うでしょうね!
渋谷のお店は駅から近い場所でしたけど。。。

BSの番組、お友達に教えていただいたのですが、
我が家では見れなくて。。。見たかったです♪

私もぜひアルザスへ行きたいな~~☆

2014/08/09 (Sat) 11:15 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

