--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_11
06
(Mon)10:56

紅茶の日

td8.jpg

11月1日は紅茶の日という事で、山手イギリス館で行われた”サロンコンサートと英国アンティークを楽しむ”という催しにお友達と参加しました。
小関由美さんのHPで偶然に知ったこの催し、小関さんの新刊"イギリスでお茶を”の本もサイン入りでプレゼントだったので、とてもいいタイミングで、楽しみに出かけました。
td6.jpg

小関さんの”アンティークカップ&ソーサー”の講演のあと山下美音理さん、山下いずるさんの”Pacific Modarn”のヴァイオリンとチェロのコンサートがありました。
小関さんの講演も30分くらいの短いものだったので、あっと言う間で私としてはもっとお話を聞きたかったのですが...
コンサートはイングランド民謡やクラシック、チャプリンの映画音楽など
うっとりするようなお二人の音色...優雅な時間を堪能しました。

td7.jpg

ティータイムは会場が狭く、テーブルでのサーヴではなかったのですが、特別に注文して焼いてくだったという、ショートブレッドとパウンドケーキを頂きました。また、紅茶は小関さんが直前にいかれたイギリスのヨークで買ってこられた”ベティ-ズ”の紅茶、紅茶を楽しむ会の方が入れられた紅茶は格別に美味しいものでした。
ティータイムの時間に少しだけ、小関さんとお話をする時間があったのですが、私が13年ほど前小関さんが一番最初にアンティークの講座をはじめられた頃通っていたことがあって、そのときのお話を小関さんにするととても懐かしく思われたようでした。
td9.jpg

ティータイムも時間が短かったのでショートブレッドは後日、家でのティータイムに頂きました。今まであまりショートブレッドは好きではなかったのすが、これはとても美味しくて好きになっていまいました。
市販のものと食べ比べてみましょう~~
td1.jpg

私の大好きな紫系の薔薇”イントゥリーグ”
td2.jpg

”ブライダルピンク”名前の通り可愛い薔薇ですね。
td10.jpg

隣接する山手のバラ園にも沢山の薔薇が咲いていました。
帰りにいくつか西洋館を見学して、えのき亭でお茶を...
お店を出る頃には日も暮れてしまいました。
クリスマスデスプレイが始まる頃また来たいと思います。
最寄の駅まで歩いていると撮影隊に出会いました。来春から放送の
NHKの連続TV小説”どんど晴れ”だそうです。
収穫の多い1日でした~~
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして♪

はじめまして。以前から時々こちらへ来させていただいて
いたのですが、なかなかコメントできなくて。。
これでも超緊張症なんです。。ドキドキで書き込みしてます(*^_^*)
小関由美さんの催しに行かれたのですね。
私も先日本屋さんで、「イギリスでお茶を」を購入したのですが、
美しいコッツウォルズの景色。。おいしそうなスコーンの
オンパレードに、もう今すぐにでもイギリスに飛んで行きたく
なっちゃいました~♪
それから、アンティークのdayとnightのプラーク。
とってもステキですね!由由さんの本で見て、ふわ~っと
やさしいイメージでいたので、swanseaさんのお持ちのは、
シックな額入りで、また違った雰囲気で素敵でした。。
クリスマスのお写真も見せていただきました~。。(*^^*)
今からクリスマスが来るのが、楽しみですね!
。。。と言う私は、まだクリスマスの手作りにとりかかって
いないんですけどネ。。。(^-^;
ちょっぴり焦っています。。
また遊びにきますね♪

2006/11/07 (Tue) 00:37 | 珠絵瑠 #BolgGtNM | URL | 編集 | 返信

優雅な時間♪

↑珠絵瑠さんもいらっしゃってる♪
こんなステキな催しがあったとは知りませんでした。
小関さんの新刊も・・・明日本屋さんに行かなきゃ!
紅茶って、入れ慣れた方のサーブは同じ紅茶?と思うくらいにおいしいですよね。そしてやはりお菓子もハズレがない!
おいしい紅茶とバイオリンとチェロの調べ・・・考えただかえでもウットリ(#^.^#)
日ごろの喧騒を忘れさせてくれる一時でしたね。いいな!
ケーキはりんごでしょうか。とってもおいしそう(*^。^*)

2006/11/07 (Tue) 01:47 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

No subject

とても収穫の多い素敵なティータイムを過ごされたのですね~
音楽と小関さんのお話、そして建物の雰囲気にかわいいばらたち・・・
よりいっそうお紅茶とお菓子が美味しく感じられたことでしょうね^^
ベティーズ、一度飲んでみたいです♪

2006/11/07 (Tue) 11:53 | ケリー #- | URL | 編集 | 返信

珠絵瑠さんへ

ようこそ~、私のほうこそケリーさんの所でお見かけして以来、HPへ遊びへ遊びに行っていました。
イギリス旅行記もフランスも楽しく拝見しています。
HPが洋書のようで、うっとりです。素敵なセンスをお持ちですね♪
メールをと思いながら、私も勇気がでませんでした。
この日のイベント、ひと時の優雅な時間を過ごせてとても充実した1日でした。小関さんの本を見てるだけでイギリスへ行きたくなりますよね。
12月のロンドンもいいですよ!街のイルミネーションやウインドウデスプレイ、お買い物したくなるものが沢山です。
ブリオンの作品、上品なヴィクトリアンでとても好きです。
また、お話させてくださいね~~。

2006/11/07 (Tue) 20:22 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

エマさんへ

エマさんも珠絵瑠さんとお知りあいだったのですね~~♪
このイベント、偶然に小関さんのHPから知りました。
場所も山手のイギリス館ですので、いらしていた皆さん、ついでに
中華街や元町など1日楽しまれたご様子でした。
西洋館はいつもいろいろな催しが行われているようです。
12月はクリスマスに向けてのものがいろいろ...予定が合えば参加したいものが沢山あります。
えのき亭のケーキはりんごのシブーストです。
イベントで頂いた紅茶はほんとにストレートで頂きましたが、濃くでているのに渋みもなく、こんな美味しいお茶は始めてと他の方もおっしゃっていたくらい美味しいものでした。

2006/11/07 (Tue) 20:31 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ケリーさんへ

1日、とても優雅な時間を過ごす事ができました。
季節もよく、薔薇も綺麗でした~~♪薔薇は他へも見に行きたい場所はあるのですが、残念ながら今年はいけそうにありません...
頂いた紅茶は小関さんが10月にヨークで買っていらしたもので、sの場所でしか飲めないものだそうです。
ケリーさんも是非ヨークへお出かけください!
私もまだヨークや湖水地l方、スコットランドなど行ってない場所ばかり..
小関さんの本を見てるとイギリスへ行きたくなりますね☆

2006/11/07 (Tue) 20:37 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

