--_--
--
(--)--:--


2014_07
16
(Wed)14:30

王宮宝物館  (ウィーン&パリの旅  Ⅵ)

P1090381ーあ
王宮宝物館はホーフブルグ最古の部分であるスイス宮にあります。かつてはスイスの傭兵が警護に当たっていました。
ハクスブルグ家の財宝が沢山展示されています。
こちらは皇帝ルドルフ二世の冠です。のちにオーストリア国王の冠となりました。
IMG_5911ーあ
こちらの門の奥がスイス宮の入り口となるルネッサンス様式のスイス門、1552年完成。
門をくぐると中庭があり、そこに宝物館の入り口がありました。

_MG_6664-a.jpg
チケットは美術史博物館とのコンビチケットにしました。

P1090379-a.jpg
スイス宮の天井部分

IMG_5912ーあ

P1090380-a.jpg

P1090421-a.jpg
王宮宝物館での最大のみどころは帝国の権威の象徴だった神聖ローマ帝国の帝冠です。

P1090387ーあ
オーストリア皇帝のマント
P1090397-a.jpg
ローマ王(ナポレオン二世)の王位継承を顕示する揺り籠

P1090398-a.jpg

IMG_5913ーあ
誰の冠かな?と分からなかったのネットで検索していたら、ボチュカイ・イシュトヴァーンのという人の王冠のようです。
ハンバリー人貴族で、反ハプスブルク家蜂起の指導者だった人ということでした。

P1090399ーあ

P1090401ーあ

P1090402ーあ
溜息の出るような手仕事に思わずUPで撮りました~♪
P1090404-a.jpg
館内があまりに暗く、ISO感度を上げてもピントが...?という写真ばかりでがっかりです。

P1090407-a.jpg
しかも他に観光客もいるのでじっくりカメラを構えるわけにもいかず。。。(汗)
P1090408-a.jpg

P1090416-a.jpg

P1090417-a.jpg
P1090426-a.jpg
ブルゴーニュの宮廷杯  (ぼけてしまって残念です。。。。)
P1090428-a.jpg
式服のマントでしょうか?
P1090430-a.jpg
芥子パールに金糸の刺繍、昔の手仕事のすばらしさを堪能しました。
ほかにも贅の限りを尽くした宝物が並んでいました。

IMG_5917ーあ
暗い部屋でたくさんの財宝を見て、外へ出るとまぶしい青空が!P1090439-a.jpg
ミヒャエル宮の前には観光客と馬車が見えました。

この後、はティータイム~~にしました♪

C.O.M.M.E.N.T

うっとり!

シシイのも、こちらのもスル―でしたので、とっても嬉しいですわ。
本当にうっとり~ためいきモノの宝物ばかりですね!?

ミヒャエル門の真向かいのカフェでランチとザッハトルテを頂いたんですよ。お馬さんの学校もすぐ近くでしたよね?

2014/07/16 (Wed) 15:59 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

シシイーミュ-ジアムやこちらの宝物館、行かれなかったのは残念でしたね~。
ウィーン、ぜひリベンジしてくださいませ~。
おすすめです!

展示のお部屋がかなり暗かったので1眼のISO感度の最高レベルでも難しかったです。
大半はコンデジで撮りました~。

ミヒャエル門の真向かいのカフェってどのお店かな?
乗馬学校も近くにありましたね~。
馬車も沢山でした~。

ウィーンまだ2日目です。旅全体となると、終りは秋?(笑)気長にお付き合いくださいね~。

2014/07/16 (Wed) 22:57 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

旅レポ、楽しく拝見させていただいてます。

宮殿に展示されている手仕事は、ホントにウットリ、そして溜息ですね。。。

衣装の刺繍、アクセサリー、それから剣の持つところ(なんていうのかな?)に感動した記憶があります。

年月を経て色あせても気品を漂わせてる感じがたまりませんね~

旅の続きを楽しみにしてます。

2014/07/19 (Sat) 00:02 | シュムック #- | URL | 編集 | 返信

シュムックさんへ

シュムックさん、こんにちは~。
旅レポ、楽しんでいただいて嬉しいです。

手仕事はほんとにため息ものばかりでした、写真では
伝わりにくいともいますが、少しでもと思いできるかぎり
UPでも撮ってみました。

ドイツのお住まいのころは隣国でもあるので何度かいかれたのでしょうか?
いつかドイツも旅してみたいと思っています。
その時はアドバイスをお願い出来たらと思います。

旅レポ、まだ2日目を紹介中です、かなり長いレポになるかと思いますが、気長にお付き合いくださいね~。

2014/07/20 (Sun) 12:49 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

