--_--
--
(--)--:--


2014_07
09
(Wed)21:47

銀器コレクション (ウィーン&パリの旅 Ⅳ)

IMG_5891ーあ
ハクスブルグ家の終焉とともに、宮廷銀器・食卓調度保管室の所蔵品はオーストリア共和国の財産となりました。
皇帝家の日常生活に用いられた豪華な品々は宮廷銀器・食卓調度コレクションとして一般公開されています。

銀器コレクションとして展示されていますが、銀器以外にハウスブルグ・セットと呼ばれる磁器セット、ヘレンド・セーブル、ミントンなどの磁器セットなどがあります。
こちらは、写真OKでした。

沢山素晴らしいコレクションがありましたが、全部は紹介できないので写真を撮ったもの中で、気になったものをご紹介したいとおもいます。
IMG_5892-a.jpg
ミラノのセンターピース
1838年ミラノで製作。ブロンズに金メッキを施したもので食卓を豪華に飾りました。
IMG_5873-a.jpg
IMG_5878-a.jpg
IMG_5879-a.jpg
IMG_5880-a.jpg
IMG_5894ーあ
溜息が出るほど、繊細ですばらしい絵付けにうっとりです
IMG_5895ーあ
アヒルのガラ絞り
体系維持のためシシイはこの器具を使って牛肉などを絞り、その肉汁を飲み干したそうです。
IMG_5896ーあ
ドゥルーテのバラのようですね。
IMG_5901ーあ
IMG_5902ーあ
IMG_5903ーあ
多くの時間を費やして旅に出ることが多かったシシイのものでしょうか?
燭台や銀器一式などおおくの旅の荷物がありました。
IMG_5906ーあ
カトラリー一式は誰のものだったか 。。。?です。
P1090350ーあ
P1090358ーあ
P1090364ーあ
シシイとフランツヨーゼフ1世だと思われます・。
P1090362ーあ
P1090370ーあ
P1090371ーあ
とにかく圧巻のコレクションでした。

C.O.M.M.E.N.T

んんーーーうっとりぃ~!

凄いの一言!!ですね。
ここにはもちろん行けませんでしたので、有り難いです。
シシイの息遣いが感じられる逸品の数々ですね。

つづきも楽しみでーーす。v-10

2014/07/10 (Thu) 10:12 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

swanseaさん、こんにちは~!
ごぶさたしておりました~(*^_^*)

旅のレポ、どこもため息交じりに楽しませていただいています!

器のすばらしいこと!!
目をお皿にして(笑)拝見していますi-84
そして、、、、
蓋つきのマグカップのような「カスタードカップ」って
本当にあったんだわ~~と画像をみて納得しました。
以前こちらで磁器展があったとき
絵付けの作家さんがたくさん作っておられました。
ヨーロッパではカップにいれたカスタードを食べる習慣があった、、と
お聞きしたけれど、いまひとつピンとこなかったのです。

旅日記、続きもたのしみに拝見しますね~!




2014/07/10 (Thu) 10:18 | ちまちゃん #l.rsoaag | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは^。
ちょっとお出かけしていましたので、お返事が遅くなってしまいました~・

ご紹介したのはホンの一部で、素敵な銀器や磁器のコレクションが沢山、たくさんありましたよ~。
溜息ものばかりでした~。
宮廷生活が垣間見れるお品ですね。

かなり長い旅のレポになるかと思いますが、よかったらみてくださいね~。

2014/07/12 (Sat) 22:56 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ちまちゃんへ

ちまちゃん、こんばんは~。
ちょっとお出かけしていて、お返事が遅くなりました~。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

銀器のコレクションも素晴らしいものはありましたが、磁器のコレクションが素晴らしく
うっとりですよね~。
思わず、食い入るように見てしまいました。
カスタードカップ、素敵ですよね~。
ヘレンドかしら?蓋のところがお花になっていますね。
ちまちゃんは磁器展で絵付けの様子も見たことがおありなんですね。
沢山見てきたのですが、一つ一つの説明をチャンと見てこなかったので
きちっとしたご紹介が出来ず、ごめんなさい。

旅のレポ、長くなるとおもいますがよかったらまたみてくださいね~。

2014/07/12 (Sat) 23:03 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

