--_--
--
(--)--:--


2014_07
08
(Tue)19:33

ホーフブルグ  (ウィーン&パリの旅 Ⅲ)

IMG_5866-a.jpg
ウィーン2日め、いよいよ楽しみにしていたハプスブルグ家ゆかりの場所を巡ります。
この日もいいお天気!気持ちもさわやかです。
まずはホーフブルグ(王宮)へ行くことにしました。
IMG_5857-a.jpg
ホテルからマリアヒルファー通りをお店のウィンドーを覗きながら歩き、美術史博物館の前に到着しました。
IMG_5859-a.jpg
大きな道を挟んで向かいはミュージアムクォーターです。
IMG_5865-a.jpg
この建物は新王宮
P1090341-a.jpg
新王宮の前にある像は17世紀にトルコを撃退したフランス出身の英雄オイゲン公です。
P1090338ーあ
緑の森の向こうに見えるのは市庁舎かな?
IMG_5868-a.jpg
旧王宮前に到着しました。
赤いBOXにシシイが印象的なチケット売り場です。
IMG_6556-a.jpg
こちらでシェーブル宮殿、王宮家具博物館に入場できるシシイチケットを買いました。
IMG_5869-a.jpg
中庭にある像はフランツヨーゼフ1世  1806年神聖ローマ帝国が消滅しオーストリア皇帝となりました。
IMG_5870-a.jpg
チケット売り場横のカフェコーナー
P1090346ーあ
まずはミヒャエル宮の一角に位置する「銀器コレクション」から見学
P1090347ーあ
入り口はドームの下でした。

C.O.M.M.E.N.T

楽しみにしています♪

swanseaさん、こんばんは~
いよいよウィーン旅スタートですね♪

お天気にも恵まれて、気のあったご友人と
楽しいウィーンの休日でしたでしょうね!

私が行った頃(2005年)シシィミュージアム、赤いチケットは
売り場無かったです・・・

懐かしくなって、古いブログを探ってみました
http://green.ap.teacup.com/applet/1921/msgcate11/archive?b=5
ちゃんと最後まで、完成しないまま終わっていました

swanseaさん、お忙しいでしょうけど、最後まで
がんばってください アップ楽しみにしています

2014/07/08 (Tue) 20:33 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは~。
前置きが長くなりましたが、ようやく本編スタートです。
自分の記録もかねているので、忘れないようにいろいろ思い出しながらの作業です。(笑)

すみれさんもウィーンは旅されていたんですね~。
私ももう一度拝見してきました。私もコメント残していましたね、、、その言葉”いつか”がようやく実現して嬉しいです。

お天気にも恵まれ、日中は暑いくらいでした。

旅行記、かめのあゆみになるかもしれませんが、よかったらお付き合いくださいね。
すみれさんの行かれたスコットランド&ロンドンも行ってみたいです。
旅を始めたころのマイブームはイギリスで4回ほど行きましたが2002年以来ご無沙汰しています。
旅したいところは尽きませんね~~。

2014/07/09 (Wed) 00:10 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

うぃぃ~ん!

あぁ~待ってました!!
昨年私が訪れたのは、さっさと通り過ぎたくらいな印象で、とうとうブログアップもしないままでした。
でもでもー美術史美術館やシェーンブルン宮殿のサロンコンサート(鏡の間にて)など温ぉい出深いうぃぃ~んです。
もう一回があれば、ゆっくり~~滞在してみたい所ですね。

スイーツも楽しみです~~~\(^o^)/

2014/07/09 (Wed) 21:49 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんばんは^。
きりちゃんも行かれてましたね、ブログ楽しみにしてたのに~~~!
シェーンブルン宮殿でサロンコンサートまで体験されたのね~。

ウィーンは1週間いてもいいくらいお気に入りになりました。
街も綺麗だし、ショッピングも行ってみたかったところがが沢山ありましたが
観光で忙しく、時間が足りなかった気がします。
私も機会があれば、もう一度行ってみたい街です。
きりちゃんが行かれた周辺の場所も行ってみたいところがいっぱいでした。
中欧、東欧は何か所か行きたい場合はツアーじゃないと難しいかな・・・?ですね。

ウィーン&パリ、かなり長い旅行記になると思いますが、よかったら見てくださいね。

2014/07/10 (Thu) 00:08 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

