--_--
--
(--)--:--


2014_04
26
(Sat)19:15

京都 Ⅱ

P1070144ーあ
ランチの後はお友達のリクエストで河合神社へいきました。
河合神社は下鴨神社の摂社の一つだそうです。
私もいつか機会があれば行きたいと思っていた場所だったので、今回行けて嬉しかったです。
P1070145ーあ
祭神は玉依姫命(たまよりびめのみこと、または、たまよりひめのみこと)。
日本第一の美麗神、女性の美の願いが叶うといわれています。
P1070149ーあ
鏡絵馬に自分のお化粧品で顔を書いて、裏に願いごとを書いて奉納します。
P1070147ーあ
沢山の絵馬が奉納されていました。
P1070148ーあ
下鴨神社にはカリンの庭と呼ばれる庭があり、そこで収穫されたカリンと清らかな御神水で作られたのが「カリン美人水」なのです。

P1070151ーあ
次に世界遺産にも登録されている下鴨神社へ。。。
P1070152ーあ
下鴨神社は平成27年4月27日ちょうど1年後に式年遷宮が斎行されます。
P1070153ーあ

P1070154ーあ

P1070155ーあ

P1070157ーあ

カラフルなおみくじが絵になっていました。
«  HOME  »
