--_--
--
(--)--:--


2014_03
05
(Wed)17:09

近江八幡 Ⅱ

P1070115ーあ
お雛様を見た後は「たねや」の2階で根菜のおうどんをいただきました~。
P1070114ーあ
囲炉裏がある掘りごたつのような感じのお部屋です。
P1070116ーあ
おうどんを食べる前と後、2階和菓子のおもてなしがありました。こちらは食後のお菓子です。
時間帯も少しずれていたので、ゆっくりできました。

P1070117ー1
お昼をたべたあとはすぐそばにある「日牟禮神社」へ。。
P1070118ーあ
今年の干支の馬には素敵なお花が奉納されていました。
P1070120ーあ
由緒あるとても立派な神社でした。

P1070113ーあ
八幡宮の大きな鳥居の前には「白雲館」、観光案内所になっています。
帰ってから気が付いたのですが、こちらでもお雛様の展示があったようです。
P1070091ーあ
明治38年に英語教師として滋賀県商業学校(現在の八幡商業高校)に赴任したのをきっかけに、近江八幡を拠点として活躍したメレル・ヴォーリズ。近江八幡市には、ヴォーリズによる建築物はが20軒余りが現存しています。

P1070121ーあ
見学は要予約のため、外観のみ見学しました。
P1070122ーあ
レトロな外観が可愛い、旧八幡郵便局

P1070123ーあ

P1070124ーあ
池田町洋風住宅街
P1070126ーあ
小学校の建物も素敵でした~。
P1070128-a.jpg

P1070130-a.jpg
電車で京都駅まで戻り、今回も大階段のイルミーション、雛祭りヴァージョンを見て帰りました。
«  HOME  »
  雛祭り

C.O.M.M.E.N.T

大階段!

swanseaさん・・・またまた、京都駅の大階段のようす有難うございます。
毎度色々な柄がありますね?
近江八幡もどのあたりなのかも存じませんが、昔の建造物とかがああり、素敵な街ですね。
ゆったりと時が流れている感じがして、気持ちまで溶けて行きそうです。
またご紹介くださいませね。。。。。

2014/03/06 (Thu) 08:55 | きりちゃん #- | URL | 編集 | 返信

きりちゃんへ

きりちゃん、こんにちは~。
京都の大階段、お雛様のデザインは去年と同じでしたけど、今年も見れてよかったです。
次はどんなんだろうと毎回楽しみです。
近江八幡は琵琶湖の東側、彦根の手前にあります。
京都からも割と近かったです。
国内もまだまだお出かけしたいところはたくさんありますが、なかなかです。。。
きりちゃんちの近くもずっと行きたいと思っているのですが、。しだれ桜みたいな~

2014/03/06 (Thu) 16:39 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

ああ、ヴォーリス♪

swanseaさん、近江八幡、いろいろ歩かれたのですね♪
これは、健脚です

ヴォーリスの豊郷小学校には行きましたが
八幡小学校は、スルーしていました

ヴォーリスの暮らした街、いいですよね?
見落としもありますので、また歩いてみたいです
滋賀も、いい所多いですね!

2014/03/06 (Thu) 20:27 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、おはようございます。
ヴォーリス建築、駅でもらったパンプレットに載っていた数か所にいきましたが、他にも沢山あったようですね~。

八幡小学校は行きのバスからも見えていて、立ち寄ってみたいなと思っていました。
結局、ヴィレッジから駅まで歩きました~。
久しぶりにたくさん歩いた気がします。(笑)
お互い健脚でいたいですね!

私も見落とした場所沢山ありますので、また機会があれば訪れてみたいです。
すみれさんの洋館探訪も楽しみにしています。

2014/03/07 (Fri) 10:35 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

