--_--
--
(--)--:--


2014_03
03
(Mon)06:00

近江八幡節句人形めぐり

P1070096ーあ
今日は雛祭りですね。先週 友達と近江八幡へお出かけしてきました。
ちょうど節句人形祭りが開催されていたので、たくさんのお雛様を見ることができました。
P1070086ーあ
近江八幡の駅からバスに乗り、まずは日牟禮ヴィレッジへ。。
ヴィレッジ手前の白雲橋から八幡堀を見ると、ちょうど船が通っていました。
P1070088ーあ
和菓子の「たねや」
P1070087-a.jpg
洋菓子の「CLUB HARIE」
P1070095ーあ
旧伴家住宅の入り口正面に手にされていた「左義長まつり」の出し物
DSC_0486-a.jpg
全部が食べ物で作られています。係りの方に説明をしていただきながら見たのですが、とても食べ物とは思えず驚きました。左義長まつりは3月15、16日に開催されます。
P1070097ーあ

P1070098-a.jpg

P1070103ーあ

P1070104ーあ
おままごとに使われていた台所、箱の作りになっています。

P1070108ーあ

次に向かった旧西川家住宅には、古いお雛様が飾ってありました。

P1070109ーあ

P1070111ーあ

P1070112ーあ
お雛様を堪能したあとはお昼をいただきに。。。つづく
雛祭り   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

近江八幡いいですね~

こんにちは~
近江八幡、素敵な街ですよね♪
レトロな洋館もありますし(笑)
たねやさんのお菓子も美味しいですぅ
長閑な春など、そぞろ歩きがしてみたいです

江戸時代のお雛さま、かんむりや装束が
なんともいい感じですね~
こちらは、4月3日まで、雛飾りが楽しめます
私も、またどこか、見に行こうかな♪

春は来たのに、寒さがぶり返しています
ブログの更新楽しみにしています

2014/03/05 (Wed) 16:40 | すみれ #- | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、こんばんは~。

近江八幡、ずっと行ってみたいと思っていましたがやっとお出かけできました。
彦根や長浜も行きたいのですが、なかなかチャンスがありません。。。
八幡堀のあたりなど、桜が咲くともっと素敵でしょうね~。

ただこの時期、お雛様巡りができたことがとてもよかったです。
すみれさんも洋館でお雛様をご覧になっていましたね。
こちらも明日は雪かも?です。。。
本当の春が待ちどうしいですね。
ブログ楽しみにしてくださってありがとう~♪

2014/03/05 (Wed) 17:52 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

