--_--
--
(--)--:--


2014_02
01
(Sat)14:17

出石散策

IMG_4781ーあ


数日前城崎温泉へお出かけしたのですが、途中にある出石も散策してみました。
但馬の小京都と呼ばれる古い町です
P1060883ーa
駐車場から大手前通りをあるくとすぐ、辰鼓楼が見えてきました。
明治4年(1871年)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設されました。明治14年に医師、池内忠恕氏が大時計を寄贈してからは時計台として親しまれ、今では3代目の時計が時を刻み続けています。
IMG_4764-a.jpg
辰鼓楼のそばの風景です。写真で見えているお店つるや」さんでお蕎麦をいただきました。

P1060878ーあ
出石皿そばです。主人天ぷらそばにしました。

IMG_4780ーあ
桂小五郎が出石に潜み、営んだと言われる廣江屋跡に記念碑が残されていました。

IMG_4775-a.jpg
本覚寺(てっせん寺)
P1060880ーあ
本堂の天井は154の「クレマチス」で装飾されています。
IMG_4778-a.jpg
雪が少し残っていました。
IMG_4774-a.jpg
IMG_4770-a.jpg
懐かしいこんなお店もありました。
IMG_4771-a.jpg
松江に行った時も見かけましたが、出石のも風情がありますね。
IMG_4765-a.jpg

IMG_4769.jpg
散策途中で見かけた風景です。

C.O.M.M.E.N.T

いいなぁ♪

swanseaさん、こんばんは
城崎温泉に行かれたのですね♪
温泉街も情緒がありますね~

出石そば、懐かしいです
http://green.ap.teacup.com/applet/1921/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8Fo%90%CE&inside=1&x=29&y=17
もう一度、寄った記憶があるのですが
ブログには無かったです・・・
皿そば、サラッとしか入ってないので
全部平らげました、ような?!
旅の続き、楽しみしています

2014/02/02 (Sun) 21:30 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

すみれさん、昨日も1日お出かけしたりでお返事が遅くなりごめんなさい。

城崎温泉は今回でまだ2度目ですが、行ってきました。
出石も一度行ってみたいと思っていましたので、やっと行けてよかったです。
すみれさんも行かれてたんですね~、ブログ拝見しました~。

皿そば、たくさんに見えるけどわんこそばみたいなもので5皿くらいは食べれますね。
城崎温泉は街は以前散策したので、写真はほとんどありませんがよかったら、見てくださいね~。

2014/02/04 (Tue) 11:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

